• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年末調整の事で教えて下さい。

こんばんは、はじめまして。年末調整の事で教えて下さい。 現在結婚しており、今年に入って子供が生まれ、家を建てたことにより住宅ローンも組んでおります。 年末調整の時期が近づいてきたので会社にその話をしたところ、「家を建てた人は1年目は自分で年末調整を行ってもらうから、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」のみを会社に提出して、後は自分で確定申告をやって欲しいと事務の人に言われました。 自分で色々調べてみたのですが、「住宅借入金等特別控除申告書」については、2年目以降の年末調整時に提出するもので、初年度は確定申告を行うことにより控除を受けると認識しています。 「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」のみを会社へ提出し、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与取得者の配偶者特別控除申告書」の提出は不要というのが、どうしても納得できなくて質問させてもらいました。 こちらの書類を提出しないと、生命保険控除や損害保険控除などは受けられないような気がするのですが、どうなのでしょうか。 また、自分で年末調整を行わなければならない、といった事はありえるのでしょうか。 頭が混乱してきて困っています。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数930
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

もちろん年末調整は会社でしかできませんので、どうせ自分で確定申告されるだろうから、年末調整は会社でしませんよ、という意味かと思います。 しかしながら、これは担当者の認識誤りです、年末調整は会社の義務ですから、ご本人が確定申告しようとも、それには関係なく、年末調整すべき事となります。 ですから、そもそもは、保険料控除申告書等や控除証明書を会社に提出して、年末調整は年末調整で会社でやってもらうべきものと思います。 扶養控除等申告書については、そもそも年初に提出すべき事となっていて、それによって月々の源泉徴収の計算の元となりますので、おそらく提出を求められているのは平成19年分のものと思います。 (会社によっては、年初ではなく、前年の年末調整時に配る所も多いです) もしも平成18年分のものであれば、事後的に提出させているのかも知れませんが。 この扶養控除等申告書の提出がないと、毎月の源泉徴収について、月額表の乙欄により源泉徴収しなければなりませんので、税額も高くなってしまいますので、今回年末調整するしないに関係なく、提出を求められているものと思います。 会社で年末調整してもらうのが、正しいのですが、もしもしてもらえない場合は、保険料控除証明書はとっておいて、確定申告の際に添付すれば、そこで控除が受けられますので、ご質問者様が結果的に損する事はない事となります。 (ただ、年末調整で終わればいいものを、確定申告の時に控除しなければならないので、面倒になるだけです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、とても分かりやすい説明でした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告

    先日、会社から年末調整の用紙が渡されました。 二枚あり、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 私は、今年、どちらも確定申告でやりたいと考えています。会社にあまり知られたくないからです。 保険料控除は確定申告でできたと思うのですが、扶養控除はできないですかね? お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整書類

    年末調整で会社に提出する書類のことで教えてください。 2月のこの時期に、会社から年末調整の時に提出する書類が配布されました。 (26年分給与所得者の扶養控除等申告書、27年分給与所得者の扶養控除等申告書、26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 計3枚です。) 一応社員という形で入社していますが、待遇はアルバイトと同じで日給月給です。 雇用保険も健康保険もありません。もちろん確定申告を自分でしなくてはいけない職場です。 それなのに年末調整の書類を提出しなくてはいけないのでしょうか? 何のために提出するのかも説明が無く、質問するのもためらうような雰囲気なのです。 これは提出して何か不具合はないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#25310

今年家を建てたのならば、住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要です。 どうせ税務署に行くのですから、その時に一緒にご主人の所得税についての確定申告もすればいいだけのことです。 その時に保険料控除なども一緒に申告します。 会社の経理さんには「自分で税務署に行くので年末調整はいりません」と言うだけです。 妻がパートなどしていれば、妻の確定申告も一緒にどうぞ。 また住宅購入にあたって親から贈与など受けていれば、それも一緒にどうぞ。ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 助かりました~。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

「家を建てた人が1年目」ではなくて、「住宅ローン控除をする初年度」ですよねえ。 そう、質問者さんが調べたので、合ってると思います。 住宅ローン控除のみ、初年度は会社じゃできないから、自分で確定申告してね!ですよね。だから、それ以外の部分は、会社で年末調整できます。どうせ確定申告するんだから、年末調整は不要だというのは、会社の方が間違いです。 #我が家も、住宅ローン控除1年目に、生保の控除は会社が年末調整やってくれましたよ。損保は、夫が控除証明書を会社に出し忘れただけです(おいおい)。 そんなこと言ってたら、医療費控除も確定申告でないと出来ないから、「医療費控除をする人は、年末調整しません」になっちゃいますよね。 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与取得者の配偶者特別控除申告書」の提出は、不要なのではなくて、提出しなくても(うっかり者のうちの夫のように、提出し忘れても)どうせ確定申告をする人はそのついでに出来るから、後が面倒でないってだけです。 確定申告の予定の無い人が提出し忘れると、自分で確定申告しない限り還付ありませんからね。 生保や損保を含め、年末調整で処理できる物は、年末調整でやってもらった方がいいです。確定申告の際も、手引きを見ながら控除額を計算する必要はなく、「源泉徴収票の通り」で済むし。 それに、住宅ローン控除は住民税の計算の時は控除されないので、生保や損保、医療費控除などもしっかり申告しないと、住民税がちっとも減りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり会社が間違ってますよね? 色々聞いたら、面倒なのでやっていなかったらしいです。 もめるの面倒なので、結局確定申告時に全て行うことにしました。 色々とありがとうございました。

  • 回答No.3

私は会社の経理事務をしている者なのですが、少しお聞きしたいのですがあなたは今の会社に去年も勤めておられましたのでしょうか? >家を建てた人は1年目は自分で年末調整を行ってもらう というのは家を建てた1年目なので会社側は今年の「住宅借入金等特別控除申告書」に関しては手続きする必要が無いのです。今年だけご自分でやらなければならないですよ。という意味でしょう。 >「住宅借入金等特別控除申告書」については、2年目以降の年末調整時に提出するもので、初年度は確定申告を行うことにより控除を受けると認識しています。 その通りです。ですから来年の年末調整から会社側が手続きをしなければなりません。銀行から渡される「住宅借入金等特別控除申告書」を提出し会社側が手続きをして申告するのです。 >「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与取得者の配偶者特別控除申告書」の提出は不要というのが、どうしても納得できなくて質問させてもらいました。 こちらの書類を提出しないと、生命保険控除や損害保険控除などは受けられないような気がするのですが、どうなのでしょうか。 この書類に付きましてはすでに役所から会社に届いているはずですよ。 うちも届いていますので。ですがこの書類に関しましては生損保険控除をするにあたり「保険料控除証明書」をあなたが会社に提出さえすれば事務の者が書いても良いので(ただし奥様と子供さんの名前と生年月日がわかっていればの話ですが)その書類を渡されなかったのではないかと思われます。そのうち「保険料控除証明書を持ってきてください」と言われるのではないかと思います。 ですが、「保険料控除証明書」を提出してくださいとも催促されない場合、そのときは会社に問うてみてはいかがでしょう。 まず大半大丈夫だと思われますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。 参考になりました^^

  • 回答No.1
noname#33713

年末調整は自分ではできません。 多分「自分で確定申告をしてください。」ということでしょう。 「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」は、来年度のことではありませんか? これは、源泉徴収額に関係するので、会社としては貰わなくてはなりません。 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与取得者の配偶者特別控除申告書」が不必要というのは、もちろん、会社の年末調整で控除することもできますが、どうせ、確定申告をするならそのときに一緒にしなさいということかもしれませんね。 「住宅借入金等特別控除申告書」は、1年目はおっしゃるとおり、確定申告でしかできません。来年度からは、年末調整で、控除してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 回答に対する返信として補足させて下さい。 >「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」は、来年度のことではありませんか? こちらに関しては、今月中に提出して欲しいと言われたので今年度だと思います。 この申告書を会社へ提出するのに年末調整を会社で行ってくれないというのが不思議に思えるんですよね…。 年末調整を行わず、住宅借入金等控除を行うために確定申告を行う際に、併せて生命保険控除や損害保険控除なども申請することは可能なのでしょうか。 こちらも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    会社の社員の平成22年度の年末調整をする事になりました。 3点分からないことがあるので教えてください。 1つ目 今月はじめに税務署主催の年末調整説明会へ行ってきました。 そこで聞いた話では、以下の三枚に記入してもらうような説明がありました。 1.『平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 以前年末調整をしていた方に聞いたら、2と3の2枚の用紙だけで良いと言っていたので、疑問に思ってしまいました。 1の用紙は平成22年中に変更がある度に会社に提出しなくてはいけない申告書とは分かるのですが、誰が変更があったか分からないから再度社員全員に書いてもらうべき資料なのでしょうか? 今まで勤めていた別の会社でも1以外の2枚しか書いた事がないのですが、独身で扶養が居ないから変更なしということで書く必要がなかったのでしょうか? 扶養の居る人だけ3枚書くべき申告書なのでしょうか? 2つ目 税務署から送られてくる年末調整の資料には 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 が同じ枚数だけ入っています。 年末調整説明会の時や税務署行けば必要分をもらえるのは分かりますが、どうして始めから2の資料を倍入れておかないのでしょうか? 3つ目 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』についてです。 社員が税務署で給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方を聞きに行ったそうなのですが、該当しないので書かなくてよいと指導されたようです。 でも配偶者特別控除申告書の早見表を見ると0~38万までは控除0と書いてあるので書くべきなのではと思ってしまいました。 配偶者特別控除対象でも違っていても書いてくれていたほうが会社としては分かりやすい気がします。 初心者で自分でも人に指摘されて資料を読んで理解するという感じのため、おかしな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 年末調整

    今年11月20に入社する事になりました。 そこで年末調整の件なんですが昨年12月5日から1月5日まで収入がありその後は収入がありません。 妻がいて扶養の義務はありません。 ・給与所得者の扶養控除(異動)申告書 ・給与所得者の保険料控除兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 を提出するように言われました。 控除を受けないといけない? 生命保険等控除の保険の証明書(自分名義)は提出するのか? 収入があれば前会社に書類をもらえと言われましたが? 年末調整の意味もよく解からない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の用紙はどれ??

    こんばんわ。 年末調整の用紙についてなのですが、会社より各自で国税庁のページから23年度分の年末調整の用紙を印刷して提出しろと言われたのですが、用紙がいまいち解りません。 平成23年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみを提出すればよいのでしょうか? 平成22年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書は不要でしょうか? ちなみに私は独身で扶養家族もありません。 地震保険など控除の対象となるものには何も入っていません。 それではよろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等申告書・年末調整・確定申告について

    現在、派遣社員として勤務しているのですが、先日派遣会社から以下の書類が送られてきました。 ただ、提出期限を過ぎてしまい、年末調整に間に合いませんでした。 そこでいくつか質問があります。宜しくお願い致します。 ・平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 質問(1) 送られてきた案内に「扶養控除等申告書を提出されない方は翌年から高い税率で所得税が計算されますのでご注意下さい」と書かれていたのですが、 提出し忘れてしまった場合どうにもならないのでしょうか? 質問(2) 以前に「平成19年分扶養控除等申告書」は派遣会社へ提出済みなのですが、 この書類は年末調整には関係のない書類なのでしょうか? 質問(3) 今まで年末調整や確定申告は会社にお任せしていたので、知識がまったくありません。 私自身で何かやらなければいけないことがあればお教えいただきたいです。 (確定申告の仕方についてはあとで自分で調べてみます。)

  • 年末調整について

    今年六月まで外注として働き、それ以降は派遣で働いています。六月までの半年分が確定申告が必要な為、現在働いている派遣会社には年末調整を断り自分で確定申告をする旨を伝えました。 派遣会社から給与所得者の扶養控除等申告書の提出を求められました。自分で確定申告を行う場合でも提出は必要でしょうか。

  • 2箇所給料をもらう場合の年末調整について

    母の年末調整の手続きの件について、教えて頂きたくここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 <現在> 母は体調を崩し、パート収入が減少したため、 2012年からは私の扶養(健康保険上の扶養)に入っています。 パートA社は週末のみ勤務しています。 <これから> 本人が平日も働きたいと、 12月25日より平日週5日新たにパートB社でお仕事をする予定です。 新パートB社では入社手続き書類と一緒に、 平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されています。 <不明に思うことは> 新パートB社は急に決まった話で、 その前にパートA社でも年末調整の書類を渡されていて、現在未提出の状態です。 このような場合は、年末調整できますでしょうか。それとも翌年確定申告となりますでしょうか。 年末調整出来る場合、 2012年の年末調整は主な収入があったパートA社で年末調整をし、 平成24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 及び平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を出せばいいでしょうか。 それとも、平成25年は主な収入はパートB社となるから、 平成25年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のみパートB社でだすべきでしょうか。  ネットで調べると年末一番最後にお給料もらう会社で年末調整すると書いてありましたが、 この場合、12月25日から働きだすパートB社からお給料を頂くのは、おそらく来年の1月頃と思うので、年末調整はパートA社でよいかと思うのですが、間違っていましたら、ご指摘頂けると嬉しいです。 以上、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整について教えてください。

    先日、会社に年末調整を提出しました。空いてる時間を使って、ほかに仕事(収入は10万以下)でしようかと考えてます。 例えば、単発の仕事でも、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は書かされるのでしょうか? もし、他で今から働いて 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を求められたら、断ればいいのでしょうか?(二ヶ所には提出できないみたいなので。) 今の会社には以前働いてた二ヶ所の源泉徴収票も提出してあります。 前の会社、今の会社の収入も合わせると、100万以下です。 もし、他で12月に給与が発生した場合はそこで年末調整をしなければいけないのでしょうか? 所得が20万以下であれば、他で働いても、確定申告はしなくても大丈夫なんでしょうか? 明細とかがないので、所得の計算の仕方がわかりません。 あと、チャットレディーの報酬が10万ちょっとあります。 チャトレも所得が20万以下であれば、確定申告は必要ないですか? チャトレは振込まれるだけなので、こちらも所得の計算がわかりません。 20万以下であれば、前の会社、今の会社、チャトレの収入に合算しなくていいということなのでしょうか?主たる収入以外に20万以上の収入がある場合は確定申告は必要という意味でしょうか? 仮に今の会社を退職して、他に転職が決まった場合、今の会社では年末調整を提出済みですが、書類とかはすぐに返却してもらえますか?新しい会社で年末調整をしてもらえれば、大丈夫ですか? 同じ質問ばかりしてすみません。頭が混乱してきたので、ご回答頂けたら助かります。

  • 年末調整について

    年末調整の提出書類(以下2点)の記入についてお伺いしたく思います。 ■提出書類  ・平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者特別控除申告書  ・平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 当方、先日引越しをしたばかりで転出届けは既に手元にありますが、 まだ転入届けを提出していません。 年末調整の書類提出する時点においてこのような状態の場合、 旧住所で記入をすることになるのでしょうか?

  • 年末調整について教えて下さい

    毎年秋頃に会社から配布される「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」なんですが、その年で書いた申告書は来年の年末調整で使うのは事実ですか? つまり今年の年末調整は、去年提出した申告書に基づいて徴収されるのでしょうか? そうだとしたら今年結婚しましたので、去年の申告書に基づくと旦那の所得税は多くとられてしまいますよね?

  • 年末調整の資料が一部未提出でもいいのでしょうか?

    未提出の書類というのは、 「平成20年分給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 になります。 扶養控除等(異動)申告書は提出してくれました。 ですが、保険料等の控除がないからということで 書類を提出してない者がおります。 書類が未提出でも、年末調整してもよろしいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたいします。