• ベストアンサー

年賀状と引越のお知らせ

今年結婚したため年賀状を送ろうかと思っていますが、 2月に引越も控えています。 もう住所も決まっているのですが、 年賀状に一緒に新住所を記載してお知らせをするのは非常識でしょうか? もし、記載しても可笑しくない場合、どのような言葉でお知らせするのが宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>年賀状に一緒に新住所を記載してお知らせをするのは 非常識でしょうか? →非常識ではありません。一緒に記載しても大丈夫だと 思います。 年賀状などに引越ししたことを加筆すれば手間も出費も 省けると思うので、一石二鳥だと思います。 >どのような言葉でお知らせするのが宜しいでしょうか? →普通に新年の挨拶文の後に・・・ 「来年の2月より、~記(左記とか下記など)の住所へ転居 することになりました」 「お近くにお越しの節は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい」 「まずはご挨拶かたがたお知らせ申し上げます」 などと書き込み、その横、もしくは下に新住所と名前等を書き 込めば問題無いかと思います。 下記リンク先に、引越時の挨拶文の例文が載っておりますので 参考になさってください。

参考URL:
http://www.aisatsujo.com/kojin/hikkosi.html#b1

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

年賀状に添え書きのようにしてお知らせするのは 何ら非常識ではありません。 ただし、次の2点に注意しましょう。 1.年賀状の差し出し住所は現住所にしておく。 2.年賀状への添え書きですから、そこまで注意して読んでいない。 あるいは、気がついていても住所変更の記録を控えていない。 という人がいるかもしれないということを心得ておく。 2の点からでは、やはり、転居のお知らせは別にそのことだけで はがきを出したほうがいいとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したら?

    今年の11月末に新居が完成し、12月末に引越しをする予定なんですが、引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したらいいのか悩んでいます。 11月、12月というと、年賀状を書く時期なので、早めに住所をお知らせしたほうがいいと思ったんですが、主人は引越し後1ヶ月は郵便局が旧居→新居へ届けてもらえるサービスがあるので、お知らせを兼ねての年賀状でもいいんじゃないかと・・・。 きちんと引越しのお知らせはがきと年賀状と分けて出したほうがマナーではないかとは思うんですが、どうなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 年賀状作成後の引越しについて

     来年の年賀状を作成した後に、 転勤で引越しが決まってしまいました。 住所は現在の住所で表面に印刷済みです。 そこで、裏面(住所欄)の差出人欄に 「1月に引っ越します。新住所は~」と書いたシールを 貼ろうと思うのですが失礼でしょうか?  結婚報告はがきもかねたものなので、作り直しはもったいなくできません。 また、プリンターでは印刷できない厚さになっています。 後日引越しはがきを送ろうとも考えたのですが、 1月年賀状 2月引越し報告 5月子供が生まれるので、また案内を出すことになりそうで・・・  受け取られた場合にどう感じるか聞かせていただけたら、 また経験があるかたこうしたよ~などがあれば・・・ よろしくお願いいたします。

  • 年賀状について

    5月に入籍をし、引っ越しをしたので、親戚&友達へ結婚のお知らせ&引っ越しのお知らせの葉書を出しました。※その時点では結婚式はあげないつもりでした。 お祝いもみなさんからいただきました。 お祝い返しも終わっていますし、葉書を出してない方にはお礼の言葉を添えて上記の葉書を送りました。 が、10月に海外で家族だけで挙式をあげることになり、あげてきました。 そこで、年賀状ですが、お祝いをいただいた方々に年賀状を出すのですが、また、結婚について何か書いた方が良いのでしょうか・・ それとも結婚式の写真をのせて、普通の年賀状の決まり文句とかでもよいのでしょうか・・

  • 引っ越しするけど年賀状届きますか?

    12月31日付で引っ越しする手続きをしてますが、ふと思いました。 古い住所で送られてきた年賀状って新しい住所にちゃんと届くのですか? このため1月15日まで引っ越しを延期しようか考えているところです。 回答よろしくお願いします。

  • 新住所のお知らせ&出産報告ハガキ

    昨年末に引越しをしまして、今年の5月末に出産予定です。その場合、新住所のお知らせハガキをいつ出したらいいのか迷っています。 ちなみに、昨年は喪中だった為、喪中ハガキを旧住所(引越し前の住居)から送っています。なので、寒中見舞いで新住所をお知らせするのもおかしいと思いますし、普通に新住所のお知らせをして、また何ヶ月も経たないうちに出産報告のハガキを送るのも違和感があります。出産報告だけをわざわざするのは避けたい気持ちがありますので、新住所のお知らせと出産報告を一緒に知らせるには暑中見舞いあたりが無難でしょうか?(それとも、来年度の年賀状で報告を済ませるか・・・。)郵便局で住所の転送手続きはしてあるものの、引越ししてから半年以上後に新住所のお知らせは変ではないでしょうか?

  • 住所を移転した時は、親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」をすべきでしょうか?

    私の事ではないですが、兄が11月1日に引っ越しをするようです。兄の家族は、兄と嫁と子供の三人です。 常識として親戚や知人に「引っ越しのお知らせ」のはがきを出すべきだと考えますが、皆さんのお考えはいかがでしょうか? 11月に入れば年賀状が発売され、親戚や知人も年賀状を書く用意をすると思います。親戚などに間違った旧住所を書かせ、知らん顔しているのは一家の主としての責任が無いように感じます。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転居のお知らせは出すべき?

    転居のお知らせは出すべき? 11月末に引っ越しをすることになりました。 そこで転居のお知らせを親戚や友人に出そうと思うのですが、 友だちから「年賀状に書けばいいんじゃない?」と 言われてしまいました。その友だち曰く、転居のお知らせと 年賀状で1ヶ月程度しか間がないのに、何十枚もハガキ代が もったいない、とのことでした。 たしかに郵便局に転送届けを出せば、引っ越し先に年賀状が 転送されてくるとは思うんですが、年賀状の時期が来る前に 知らせておいた方が、旧住所に送られることもなくて 先方にも失礼がないかな、と考えたんですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 入籍後について(お知らせの時期など)

    私は今年の10月に入籍、12月から一緒に住み始める予定です。しかし、家が遠いこともあって、式については決めるのには一緒に住み始めてからがいいだろうと いうことで、結婚式は来年の5、6月にするつもりです。 この場合、友人などに結婚の連絡(手紙)を送るのはどのタイミングがよいのでしょうか。一緒にすみ始める12月におくるのがいいのか、年賀状とあわせてもよいのか…住所も変わるので、やはり年賀状前に送ったほうがいいのでしょうか。 同じような時期に入籍等ご経験の方、アドバイスおねがいします。

  • 年末の引越し、年賀状はどうしたら?

    まだ正確な日にちは決まっていないものの、12月20日以降で年内に引越しする予定です。 この場合、年賀状で「引っ越しました」といきなり知らせても失礼にはならないでしょうか? 世間が年賀状を出す前に「年内に○○○に引っ越します」と先にお知らせした方が良いですか? メールアドレスが分かってる親しい人には前もってお知らせしようと思っているのですが。 マナーがよく分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状で引っ越し報告することについて

    すでに同じような質問はあったのですが、若干異なるので質問いたします。 来年1月に引越しすのですが(中旬か下旬です)、年賀状に引越し予定の報告を記載するのは、マナー的にどうでしょうか? 一応、今考えているのが報告を記載するパターンで、 ・年賀状裏面(絵柄面)に、 一月中旬より左記住所に転居いたします お近くにお越しの節は ぜひお立ち寄りください と記載し、引越し先の住所と、私、妻、子供たちの名前を記載します。 ・宛名面には、現住所と私、妻、子供たちの名前を記載します。 というものを考えています。 お聞きしたいのは、 1.上記の年賀状は、マナー的にどうなのか?特に、上司など目上の人に対してどうなのか? 2.上記年賀状を送り、引越し後に改めて、引越し報告ハガキを出したほうがよいか? 3.年賀状には引越し予定を記載せず、引越し後に報告ハガキを出したほうがよいか? 友人や後輩などは上記年賀状だけでよい気がするのですが、目上の人に対してマナー的にどうなのか不安が残ります。 2.のパターンにした場合、二重の報告になり、これまた失礼かも気になります。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。