• ベストアンサー

年賀状と引越のお知らせ

今年結婚したため年賀状を送ろうかと思っていますが、 2月に引越も控えています。 もう住所も決まっているのですが、 年賀状に一緒に新住所を記載してお知らせをするのは非常識でしょうか? もし、記載しても可笑しくない場合、どのような言葉でお知らせするのが宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>年賀状に一緒に新住所を記載してお知らせをするのは 非常識でしょうか? →非常識ではありません。一緒に記載しても大丈夫だと 思います。 年賀状などに引越ししたことを加筆すれば手間も出費も 省けると思うので、一石二鳥だと思います。 >どのような言葉でお知らせするのが宜しいでしょうか? →普通に新年の挨拶文の後に・・・ 「来年の2月より、~記(左記とか下記など)の住所へ転居 することになりました」 「お近くにお越しの節は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい」 「まずはご挨拶かたがたお知らせ申し上げます」 などと書き込み、その横、もしくは下に新住所と名前等を書き 込めば問題無いかと思います。 下記リンク先に、引越時の挨拶文の例文が載っておりますので 参考になさってください。

参考URL:
http://www.aisatsujo.com/kojin/hikkosi.html#b1

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

年賀状に添え書きのようにしてお知らせするのは 何ら非常識ではありません。 ただし、次の2点に注意しましょう。 1.年賀状の差し出し住所は現住所にしておく。 2.年賀状への添え書きですから、そこまで注意して読んでいない。 あるいは、気がついていても住所変更の記録を控えていない。 という人がいるかもしれないということを心得ておく。 2の点からでは、やはり、転居のお知らせは別にそのことだけで はがきを出したほうがいいとは思いますが・・・。