インターネットを活用したファッション関係の販売について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生が、ファッション関係の仕事でバイヤーやMDの仕事をしたいと考えています。
  • インターネットを利用することで、資本や経験不足の問題を解消し、中国の工場に発注して利益を上げる道を選びたいと思っています。
  • この考えについて教えていただきたいです。また、英語は日常会話ぐらいできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上だけでのファッション関係の販売。

質問内容なんですが、今現在19で大学の経営学部に通っております。 自分は前からファッション関係の仕事でバイヤーやMDの仕事をやりたいと思っています。 普通お店をかまえる場合は資本、労働、土地が必要ですが、インターネットがこれのうち労働と土地の問題を大きく解消してくれると思うのですが、はっきり言って今自分には全く専門知識はありません。 資本の方はなんとかなるのですが、ショップでの経験や専門学校などでの知識を省略しオークションやウェブページなどを利用することを前提に、中国の工場などに発注し少なからず利益を上げる道を選びたいと思っています。あさはかな考えではあるのは分かっていますが、マーチャンダイジングを使えばなんとかなるかもしれないと考えてます。 甘い考えではありますが、この考えについてぜひともご教授お願いいたします。 ぁっ、これも力になるかどうかは分かりませんが英語は日常会話ぐらいはできる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

やりたい仕事が出来る(生計がたつという意味で)とは限らないですよ。アパレルの販売や縫製の経験がないのにインターネットでショップを出して上手く行くほど世間は甘くないですよ。 マスコミでは成功した人の話しかしないのが普通なのでそれを鵜呑みにしてる輩が多いですが、成功してる人の影にはその何倍も失敗した人が隠れています。明らかに浅知恵で始めた素人商売は仕方ないにしても、販売戦略が上手く市場に受け入れられなかったとか・・・原因はその時々で違うみたいです。 他にごまんとある店の中からあなたの店でどうしても買いたいという客を見つけない限り1クールで終わりになりますよ。

Aspius
質問者

補足

そういうので成功した人もいるんですか??あいにく、そういった記事はまだ見たことがないのですが・・・。 自分は最初は失敗してもしょうがないと思ってるんです、セレクトショップはもう飽和状態ですが、まだアクセを含め検索などで引っかからないオークションではあまり流れていないものがあったので、そこを狙えばなんとかいけるかもとか思ったのですが、やはりそう甘くはないですよね。

関連するQ&A

  • ファッション関係用語

    彼女がアパレル業界なんですが、自分はファッションに うといので言葉の意味がよくわからず、調べてなんとか 話についていってます 汗 聞いてもよくわからないんだけど、 わかったふりをしています 笑 用語の意味を教えてください。しょうもい質問ですいません。 ・FA フリーエージェントじゃないよね?笑 聞いてると販売員?のようなものですか? ・MDとDB 商品の仕入れ、在庫管理、販売方針策定、ディスプレイ なんかをする人だと思うのですが、違いがよくわかりません。 VMDというのもあって、ディスプレイ専門のようですが、 よくわからないです・・・ ・バイヤー 実際の買い付けとかをする人ですよね。でもMDもDBも同じ ような気も・・・ ・DCブランド デザイナーが販売まで全部やっちゃうようなブランド? SPAと同じようなものですか? ・プレタポルテ オーダーメイドの反対ですか? 自分でもネットで調べたんですが、 はっきりわからないです。 実例をあげて説明していただけると うれしいです。 ファッション関係の方、よろしくお願いします。

  • ファッション専門への遅すぎる入学

    現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

  • ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

    私は今受験生です。 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、 国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。 とにかくこの1年間はすごくいろんな誘惑に負けず、頑張ってきたと自分なりには思っております。 ですが最近になって心に変化が起きました。 私は今までファッションの専門学校に行く気はなく、どんなことをするのかを知らぬまま、ここまでやってきました。 しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。 その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。 ※そのように思い始めてから、東京の専門学校の資料を請求し、それを読んでいくうちに、さらに魅力を感じました。 ものすごく今更です。 そう考えだすと、どうしても今の大学受験の勉強に力が入りません。 今更変えるのも少しこわく思います。親にもなんと言えばいいかもわからずにいます。 しかし、やってきた大学受験の勉強はちゃんと最後までやり尽くさなければという気持ちも強く持っています。 とにかく今、すごく苦しいです。どうしていくのがベストで正しいのか、わからないです。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 現在のファッション業界の雇用について

    業界の方に質問します。 ファッション業界に年齢は関係ないということを聞いたことがありますが、実際のところは販売スタッフ、デザイナー、パタンナー、MD、バイヤー等の仕事というのは年齢は重要視されているのでしょうか? 当方、過去に国内のエスモードを卒業し、希望の企業に就けなかった為にサラリーマンをしている33歳です。業界での仕事の経験はないのですがもう1度チャレンジしてみたくなったので現在のファッション業界の傾向をご存知の方がいれば宜しくお願いします。

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • アパレル業界のMD、バイヤーになるには?

    現在28才で、これまでの仕事は一般事務をおこなっていました。いろいろと将来のことを考えて以前から興味のあるファッション業界のバイヤーやMDを目指してみたいと最近考えるようになりました。 セレクトショップが好きなので、はじめはショップでバイトなどをしながら販売から始めて、商品についての基本的な知識を身に付け、現場に立つことでモノの売れ行きの傾向を掴む、というステップを考えています。 洋裁の専門学校に通っていたというわけではないのでそのあたりの知識もありません。また英語も得意ではないのでこれから勉強をしたいと思っております。このようなほぼゼロの地点から再スタートなのですが、アパレル関係のMD、バイヤーを目指すにあたってはどのような勉強、経験を積めばいいのでしょうか?業界の方、ご関係者の方のご意見をお伺いしたいです!

  • ファッション海外バイヤーについて教えてください!

    私は今就職活動を控える大学生です。 現在は語学の勉強をしていて、英語の日常会話は不自由なく話せます。 ほかの国の言語もヨーロッパを中心に勉強しています。 就職を考えた時に前々から好きだったファッションに携わりたいということと語学を使って働くという点から、海外バイヤーという職業に興味がわいてきました。 そこで質問なのですがバイヤーになるということはどこかの会社にはいるという形でしかなる方法はないのでしょうか? 調べてみたもののバイヤーという仕組みがまだよくわからない状態です。収入などについいても詳しく知りたいのですがそういったことはどのように調べれば詳細まで知れるのでしょうか? 現状では自分の好きなものに携わっていたい、さまざまな国に行きたい、語学を生かしたいという漠然としたもので、まったく現実味がなくて申し訳ないのですがファッション関係のお仕事をされてる方、バイヤーのお仕事されている方、または詳しい方、よろしければお話を聞かせてください。 アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

  • ファッションビジネスへの就職の質問です。

    ファッションビジネスへの就職の質問です。 ファッションに関わって(興味があるのは、商品企画、マーチャンダイザー、バイヤー、デザイナー)、世界規模で展開したり、買い付けをしたりしていくことを仕事としていきたい大学生(英文科)です。経験をつんで、先の先には、商売していくのは難しいでしょうが、自分でお店を持てたら..という風にも考えています。 また、今年から就職活動が始まる就活生でもあります。 そこで問題なのですが、企業との面接を行う以前に、もっておいたら認められる資格や、専門分野への知識など、何かありますでしょうか? 具体的に気になっていることは、大学卒業後に専門学校へ通うことや、MBA留学をし、MBAを取得することは、企業にとって、欲しい人材となりえるかどうかです。 本当のところは、今就職するよりも、海外へ行きたいという思いが強いです。海外留学をして、ビジネスを勉強しながら、英語力をさらに高めたり、ファッションも見ていく、というのが今の興味です。企業にこの経験を主張するのは難しいかもしれませんが、私にとってこれは、今の自分と夢の間にある経験で、決して遠回りではないと思っています。ですが、今の時代は新卒であることが絶対なので、就職の機会を逃すなら...と悩んでいます。既に現在1年休学しています。そこで専門学校なら、新卒になり、長期休暇の間に海外へ行くこともできるし、興味のある分野を学べるので、身になるものがあれば、と思いました。安易な考えですが。 何かご存知の方がいらっしゃれば、回答のほうよろしくお願いいたします><

  • バイヤー

    バイヤーの仕事内容とは? 例えばアパレル業なら、「バイヤーが直接現地(海外)で選んだ洋服」と記載された店舗もありますが、バイヤーはどのような仕事内容ですか? ファッションの知識は勿論、英語も話せない人がバイヤーになれるのか? バイヤーになるには最低限必要な英語力や必要な資格などありますか?