• 締切済み

ファッションに携わる

こんにちは。私は千葉の大学に通っているんですが、東京の街に出てショッピングをしているうちに、自分の好きな服に囲まれて働いてみたいと思うようになり、ファッションに携わる仕事に就こうと決めました。その中でも、スタイリストという職に憧れています。しかし、今通っている大学ではサービスや経営に関する学科に属しています。やはりスタイリストになるにはその筋の学校に通ったほうが良いのでしょうか。今の学校を卒業してからでもスタイリストになれるんでしょうか。ほんと知識不足でお恥ずかしいんですが、どうかアドバイスやご意見お願いします。他にもファッションに関する興味深い仕事などあったら恐縮ですが教えてください。

みんなの回答

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.2

こんばんは。 遅くなってごめんなさい。 バイヤーを説明させていただきますと、 セレクトショップや百貨店の商品構成は、自社の「オリジナル商品」と他から仕入れてくる「買付商品」に分けられます。 そこのオリジナル商品は自社のMDが構成を考え、デザイナー(企画)がデザインをし、パタンナーがパターンをひき、生産が生産管理をして商品になります。 「買付商品」は、バイヤーが自分のブランド・店に合う商品を展示会などで見つけて、発注をします。 その展示会はいろいろあり、パリ・ミラノ・ロンドンなど海外の展示会もあれば、国内のメーカーの展示会に行き、買い付ける場合もあります。 セレクトショップで、バレンシアガやクロエなどがおいてあるお店、ありますよね。その他にも名前が大々的に出ていないブランドを含めて本当にたくさんあるのですが、そういうものをバイイングしてくることが大きな仕事の一部になります。 私は正式にいうと、MDバイヤーといって、MDを組み立てて、バイイングもしています。 MDとは、ブランドの方向性、今シーズンはどんなテーマでブランドを組み立てていくか、から始まって、具体的な数字の部分も組み立てます。 例えば、月の売上予算5億円に対して、オリジナルで4億、買付商品で1億の予算を組んだ場合、その予算を達成するために、いくらずつ仕入れたらいいのか、そのためには、オリジナル商品は何型新作をだして、リピート商品をどのくらい発注したらいいのか、など、数字の面でも細かな仕事が求められます。 それを認識しているから、バイイング(買付)ができるという側面もあります。 ちょっと、ややこしい話になってしまいましたが、大体お分かりいただけましたか? バイヤーは、商品を見る目のソフトの部分も求められますが、ハードの部分(売上・仕入・在庫の回転率や、供給率、実際の金額の管理)も求められる仕事です。 自分が買い付けた商品や、企画に携わった商品が店頭に出て、売れていくことほど嬉しいことはありません。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.1

はじめまして! 私はフランス語学科卒業後に新卒で就職した会社で、今はバイヤーをやっています。 大学卒業ですと、ファッション業界はまずショップで販売してから、内勤になることが多いのですが内勤になった人は、私の同期30人の中でも、5人です。 なぜ私が希望していたバイヤーになれたのかは、運とタイミングが上手く重なった、としか説明できないのが申し訳ないです。 会社の需要とタイミングよく合ったのでしょう。 スタイリストの友人もいますが、スタイリストさんといっても、いろいろな会社があって、メディア(テレビ)が主な仕事の会社と、雑誌が主な仕事の会社です。雑誌が主な仕事の会社の方が、本当に先を読む目と、センスが問われます。テレビの方のお仕事は、普通の学校を卒業してから就職したっていう人も多く見ます。雑誌の方を仕事にしている人は、有名な服飾の学校ありますよね。そこを卒業した人が多いです。 今の学校を卒業しても、スタイリストになる道は0ではありません。最初はアシスタントから始まります。 どのようなスタイリストになりたいのか、ファッションに関する仕事といってもいろいろありますので、他にも質問があったら、分かる範囲でお答えしますよ。

bigdream
質問者

補足

大変ありがとうございます。 ところで、バイヤーという仕事はどういった仕事なのでしょうか。 恐縮ですが具体的に教えていただいたら幸いです。

関連するQ&A

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • ファッションデザインの専門学校について

    東京にあるファッションデザインの専門学校に進学したいんですが ちょっと迷っています。いま考えているのは文化服装学院とESMOD JAPONです。 あとで直接服を作ることより、スタイリストや服に係わる業界で販売職をやりたいんです。 両方でもっと認知度があるし、もっとビジョンのある学校はどちらでしょうか? そのほかに、ほかのお勧めのデザイン系の専門学校があったら教えてください。 ありがとうございます。

  • ファッションビジネスとデザイナー

    ファッション系の専門学校に行きたいと思っていますが、 どの専門学校もデザイナーとビジネス(経営、販売) の学科が別々になっています。 将来僕は経営しつつも、服のデザインをしたいのですが どーしたらいいでしょう? 取り合えずビジネスを選考したいと思っています。

  • ファッションについていくつか質問です。

    ●将来、ファッションに関する仕事をしたいのですが、やっぱり、そういうのは、専門学校に行かなくてはならないのでしょうか? 僕は、ファッションに関して、今、素人です。家の都合で、専門大学は、ダメだと言われました。 普通の大学でも、ファッションについて、教えてくれる大学は、ありますか? 教えてください。高校1年生の男子です。 ●アクティブな服の組み合わせを教えてください。 ●明るい色(薄緑、薄青、薄赤、オレンジなど)でコーディネートするとき、どのようなことに気をつければいいすか? 皆さんの着ている服の色を教えてください。

  • ファッションの街といえば?

    いままで学校などが忙しくなかなかファッションにお金が回せなかったのですが、最近バイトで昇給しお金に余裕ができてきたので服やアクセサリー、靴を買おうかと思っています。なので初心者でも選びやすい、安いなどのお勧めの店がある街を教えてください。男物の店がある街で、できれば神奈川県内がいいです。よろしくお願いします。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • 将来について*ブライダルとファッション

    今高校3年生なんですが進学について本当に迷っています。 将来はファッションに何らかの形でかかわっていたいと思っていました。デザインというよりビジネスを学んでファッションコーディネーターやアドバイザー、経営など詳しくは決めていないのですがそのあたりになれたらいいなと思います。 でもブライダルコーディネーター、ブライダルスタイリストというブライダル関係もちょっと気になってきました。 どっちがいいのか決め切れません。 でもそれぞれ進学するときにやっぱりその夢によって学校が違うのでどっちかに決めないといけないと思っています。 なので皆さんの意見を聞かせてほしいです。 ブライダルとファッション関係の仕事についての収入や難度、その他色々な情報を含め、どっちがいいのかアドバイスをもらえたらうれしいです。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • 22才男。ファッションがわからない

    いつもお世話になってます。 今回はファッションについてお聞きしたいです。 大阪に住んでる22才学生です。 20才過ぎたあたりからファッションに興味が出てきました。 ですが、今までファッションに関心が無かったこともあって 何から手をつけていいか分からず、闇雲に服をかったり、理容室に通ったりして、22才の今に至ります。 服を買うのは大抵ユニクロ8:ライトオン1 くらいで買ってます。 理容室は月1たまにサボって2ヶ月に1回通ってます。 せっかく買った服も合わせ方がいまいち分からなくて適当に着てます。 色の関係も分かってません。 体系は痩せ型です、身長180cm 体重55kg 顔は恐らく老け顔かと>< 自分がどんな風になりたい、とかがまったくわかりません。 普通に、学校や街などで浮かない程度の服装をしたいだけなのです。 高いものは買えないです・・・月1万出せればいい方です。 友達と服を買いに行ってアドバイス貰うといいのでしょうか? 思いつく情報を書いてみました。 何か服を選ぶコツとかアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう