解決済み

バイヤー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9548172
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

バイヤーの仕事内容とは?

例えばアパレル業なら、「バイヤーが直接現地(海外)で選んだ洋服」と記載された店舗もありますが、バイヤーはどのような仕事内容ですか?


ファッションの知識は勿論、英語も話せない人がバイヤーになれるのか?


バイヤーになるには最低限必要な英語力や必要な資格などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1360/4448)

「バイヤーが直接現地(海外)で選んだ洋服」もあれば、
「バイヤーが直接国内メーカーに委託した洋服」もあるし、
「バイヤーが商社が持ってきた中から選ぶ洋服」もあります。

海外で生産委託やすでにあるものを選ぶ場合、
通訳なしなら英語や現地語の能力がないと交渉出来ません。

しかし通訳を雇う、現地にある商社と管理契約など結んで
通訳をしてもらうなどいろいろあります。

資格などは特に必要はないですが、会社の売上を左右する
重要な仕事ですから、必要なのは「覚悟」ですね。
売れるのは良いことですが、ほとんどの場合、在庫が余って
会社で居場所がなくなることが多いです。
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

専門的な知識も専門学校を卒業しているわけでもなく転職でなれるものですか?


勿論、指導されながら。


例えば、知り合いがバイヤーで何も持たない自分を雇ってもらい指導されながらバイヤーになったとか、世の中にはありそうなんですが。
投稿日時 - 2018-10-17 14:16:59
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-17 14:10:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2218/6758)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の好きなジャンルにするほうがいいかもしれません。
おいしいものを食べるのが好きな人は 食品のバイヤー
ファッションが好きなら洋服とか
そういうものを扱う会社に就職すればなれると思います。
海外に買い付けに行くには 語学はできたほうがいいです。

流通業界は複雑ですから バイヤーといっても 問屋に勤めるバイヤー 小売店のバイヤー 扱う量とか時期が違います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 4% (1/23)

バイヤーの仕事内容、で検索すればいい
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2218/6758)

他カテゴリのカテゴリマスター
バイヤーとは 仕入れ担当です。
国内であれば語学は不要。外国では通訳でも可。
でもやっぱり先進国では 本人が通訳なしで交渉できるほうがいいです。
後進国では逆に通訳を使うほうが権威付けになったりすることもあります。

先進国では 見本市というものが開催されるので そこで商談するのが主な仕事
後進国では足で稼ぐという感じで 街じゅうを歩き回る。
語学は英語よりも 中国語 タイ語 ベトナム語 アラビア語 などマイナーな言語のほうが使える。

バイヤーと一口に言っても さまざまなものを扱うのです。
三井物産 丸紅 と言った大手商社のバイヤーは どちらかというと仲介業のような感じです。
製鉄会社から100万トンの鉄を売ることを依頼されて トヨタに売り込むといったこと 商談をまとめるのが仕事。そうして1%の手数料を取る。商品はその間 見たり触ったり一切しない。伝票一枚書くだけです。
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

専門的な知識も専門学校を卒業しているわけでもなく転職でなれるものですか?


勿論、指導されながら。


例えば、知り合いがバイヤーで何も持たない自分を雇ってもらい指導されながらバイヤーになったとか、世の中にはありそうなんですが。
投稿日時 - 2018-10-17 14:16:15
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-17 14:06:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (308/799)

http://careergarden.jp/buyer/work/

http://ha.athuman.com/beauty/fashion/list/topics/035289.php
上記サイトに
『お客さまが、どのようなコト消費をしているのか?を敏感に察知する能力を身に付けるために、店舗にてファッションアドバイザーとして勤務します。
その後、店長⇒エリアマネージャー⇒バイヤーと順番にこなして行きます。
やはり大きいブランド程、バイヤーになるには年数が必要となります。

これから成長するんだぞ!という勢いのあるブランドでは2~3年でバイヤーとして活躍する人もいます。

一般的には5年から7年程度は必要でしょう。
新卒(学校を卒業してすぐの人)でバイヤーになると言うことはあり得ません。

ファッションビジネスをしっかりと勉強する必要があります。ファッションビジネスを学べる学校に進学するのが良いでしょう。』

とありますので、容易になれるもんじゃなさそうですねっ ><

それともう1つ
https://www.rirekisyodo.com/study/buyer-job-description.html

ご一読あれ ^^
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

専門的な知識も専門学校を卒業しているわけでもなく転職でなれるものですか?


勿論、指導されながら。


例えば、知り合いがバイヤーで何も持たない自分を雇ってもらい指導されながらバイヤーになったとか、世の中にはありそうなんですが。
投稿日時 - 2018-10-17 14:16:37
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-17 14:08:51