• 締切済み

グラスの破片 誤飲

グラスの破片を誤飲してしまったかもしれません。 飲み物を飲んでいた時、最後の方に口の中で異物を発見し出してみたところ、グラスの破片(長さ2cm弱、厚さ、0,5cm弱)がでてきました。よくみると、グラスの中の淵が割れていました。 その飲み物はイッキに飲み干してしまったので、最初の方に他の破片を飲んでしまったのではないかととても心配です。しかし飲んでいるときには特に違和感はありませんでした。 そのことから24時間は経過しましたが、特にお腹が痛むということはありませんが、害がでるのではないかと不安でしょうがりません。 病院にいってもガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり、どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>ガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり 本当にそう聞きました? 私の父が硝子の破片が体中に刺さったときレントゲンで見ましたよ。 硝子は透過率が違うから黒く出るはずなんだけど。

関連するQ&A

  • 茶碗の破片を誤飲したかもしれない

    茶碗の破片を誤飲したかもしれない 先ほど夕飯時、茶碗の破片を誤飲してしまったかもしれません。というのも、食べていた時に固いものがあると気づいたのですが、ガリッとかそこまで固いものではなく、例えばご飯が固まったときの固さによく似ているような、それぐらいの固さが口の中にありました。 そこで吐き出して見ればよかったのですが、ガラスほどの固さじゃないし大丈夫だろうということで飲み込んでしまいました。 後になって考えると、やっぱり先程のものは茶碗の破片でなかったかと心配になっております。もし、その場合通常は便と一緒に排泄されるのでしょうか? ネットで調べてみると、血管に入り心臓まで…といった回答もあって、不安になってます。 おそらく飲み込んだとしたら大きさは5ミリ程度か…それ以外だとは思うのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 割ったグラスの処理

    リビングのフローリングの床に、飲み物を入れたままのグラスを落として割ってしまいました。 大きな破片と氷は取り除けきましたが、細かい破片の処理はしきれていません。 床が濡れているので掃除機も思うようには吸い込みません。 こんな時のガラスの処理方法の良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 指の中にガラスの破片が残っています。

    先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。 ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが 数日経っても、違和感が残ります。 刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので 多分破片が残っていると考えます。 現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか? 病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので 迷っています。 アドバイスを是非お願いします。

  • 1歳児が誤飲、レントゲン、CT

    1歳児が誤飲(プラスチック2cm)、レントゲン、CTの被曝 私が入院中に、子供が誤飲しました。 家族が病院へ連れていき 医師の勧めるまま、レントゲン(首~骨盤)、CT(腹部~骨盤)を撮ったそうです。 結局、不明コインは自宅で発見し、誤飲はしていませんでした。 家族、医師も必要な検査であったと思います。 被ばくデメリットよりメリットを優先したと思いますので、 そこの所は納得しており気持ちの上でも大丈夫です。 もう、どうしようもないし・・・。 知りたいのは、 1歳児の、レントゲン(首~骨盤)、CT(腹部~骨盤)の被曝量です。 プロテクターなしです。 (病院は、いちいち測らないから分からないと言われました) また、発癌、白血病や、卵巣被ばくによる遺伝病(子供を持った時に)などの リスクです。 辛いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ベルツノの誤飲について

    ベルツノガエルを飼育して半年になります。 ハイドロコーン(粒の大きさは「中」。直径7、8ミリくらいです)を床材にしているのですが、先ほど、水槽の外から観察していると、ガラスに映った私の影を動く餌と勘違いしたらしく、ガラスに飛びかかってきました。その際、床材が飛び散り、ベルツノの口に2、3粒入りました。1、2粒、吐き出されたのですが、完全に1粒だけ、口の奥に転がり込み、しっかりと誤飲してしまうのを見てしまいました。 ベルツノの現在の全長は7センチ程度。 このサイズのベルツノにとって、直径7、8ミリくらいのハイドロコーンは腸閉塞などの原因になり得るでしょうか? 普段は、ピンクマウス(毛なし)を与えています。 今まで、気をつけてピンセットで給餌していただけに、異物誤飲を目の当たりにしてショックを感じています。 もしベルツノに異常が発生するとしたら、何日後くらいからでしょうか?(何日過ぎても元気なら、今回の誤飲はきちんと糞として排泄されたと考えていいのでしょうか?) わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

  • 写真の丸底グラスについて情報ありませんか?

    写真の丸底グラスについて、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?食器屋さん、食器好き、ガラス細工に詳しい方、特にお願いします。 この写真の丸底グラスをお持ちの方、売っているところを知っている方、何か情報を持っている方、いらっしゃいませんでしょうか。 知人からプレゼントでもらったグラスで、大中小の3点セットでしたが、大きいグラスを割ってしまいました。 とても気に入っていた物だったので、なんとか再び手に入れたいと願っています。 画像は中(飲み口径7.3cm)と小(同6cm)で、大きいグラスは一回り大きかったので大体9cmぐらいだったと思います。 特徴は ・非常に薄くて軽い ・無色透明 ・底の真ん中が2mmほど浮きあがっている ・恐らく吹きガラスで作られたもの です。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、礼はできる限り尽くしますので、何卒お願いします。 また、初めての利用なので何か間違いがございましたらご指摘ください。

  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 猫の異物誤飲と食事、排便

    生後半年弱の雄猫(アメリカンショートヘア)です。12/22の夜中、 長さ12cm、太さ5ミリほどの紐を誤飲してしまったようで、23日の午前中、 消化途中のフード(ドライフードとウエットフードを混ぜたもの)と一緒に びしょびしょに濡れた紐が室内に落ちていました。おそらく、紐を飲み込んで 食事と一緒に吐き出したものと思われます。 それ以後、食欲がないので、昨日、病院で造影剤を注射し、レントゲンを撮ってもらったところ、 紐らしきものは見当たらなかったのですが、おなかにガスと便が 少し詰まっているとのことでした。病院では、舐めて毛玉を吐き出すクリームを貰いました。 紐を飲み込んだと思われる22日以降、少し元気がなく、食事をほとんどしなくなり、 猫用の鰹節や、鶏肉をあげると少しは食べてくれますが、 以前の食事(ドライとウエットフードを混ぜたもの)は一口だけしか食べてくれません。 尿はしますが、便が2日間ないようです。 獣医さん曰く、食欲ないのは、紐を食べてしまったことで胃が荒れているので、 2,3日様子を見てくれととのことでした。胃が落ち着けば排便や食欲は戻るでしょうか? もし、レントゲンでも映らない異物が詰まってたら…と思うと心配です。 今日中(12/25)までに便がなければ、病院で排便の処置をとってもらった方が 良いですよね?それまでに便を促すマッサージとかしておいた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 誤飲したカプセルの行方・・・

    1歳4ヶ月の娘のことです。 先週の水曜日健康食品のカプセルと錠剤を1錠ずつ 誤飲させてしまいました。 直後やその後せきこむなどの変化はなかったのですが 念のため2日後に耳鼻咽喉科を受診しました。 先生は持参したカプセルと錠剤を見て 「これだけ大きなものが気管に入ったら ゴホゴホせきこんだり、その後平常でいられるわけがないので 胃の中に無事落ちたのでは?万が一の場合(気管支炎や肺炎)もあるので向こう1週間は咳や発熱に注意するように」と おっしゃいました。 その後現在6日目ですが、娘はたまにケホケホと咳をする程度(空気の乾燥が原因のようなものを1日2-3回)で 呼吸、食欲、機嫌などに大きな変化はありません。 ただ忘れた頃に気道内に残っていた異物が移動して 窒息などの事態になったら困るので 小児科でレントゲンを撮ってもらおうかとも思うのですが、 さきほど別サイトで質問したところ 薬剤師の方に 「心配しすぎ、6日も経てば、カプセルや錠剤は とっくに消化されているはずです」とお返事をいただきました。 胃に落ちていればもちろんそうなのですが、 気管や場合によっては肺におちてしまったような カプセルや錠剤も日が経てば、体温や何かで溶解したり 消化してしまうということなのでしょうか・・・

  • かかとに刺さった異物

    困っています 足の裏(かかと)に棘かガラスの破片か何かが刺さり、ちくちくしていたのですが、それほど鋭い痛みでもないので、そのままにしてしまいました。かかとの角質の厚いところなので、時間がたってどこから入ったのか分からなくなってしまいました。 歩くと少しだけ鈍痛を感じる状態で、もう2ヶ月くらいたってしまいましたが、最近土踏まずのところから少し腫れてきてもっと違和感を感じるようになりました。 棘が入ると、体が自然にそれを押し出すようにして出てくる、と聞いたことがありますが、場所がかかとで毎日踏みつけていると難しいのでしょうか。 とにかく場所が特定できないので、病院に行ってもどうなるのか不安です。金属以外のものでもレントゲンなどで場所が分かるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう