ベルツノの誤飲について

このQ&Aのポイント
  • ベルツノガエルを飼育して半年になります。ハイドロコーンを床材に使用していましたが、誤ってハイドロコーンを誤飲してしまった状況です。
  • ベルツノのサイズによって、ハイドロコーンの直径が腸閉塞の原因になる可能性があるかどうかについて知りたいです。
  • また、誤飲後に異常が現れるまでの期間や、異物が排泄される可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルツノの誤飲について

ベルツノガエルを飼育して半年になります。 ハイドロコーン(粒の大きさは「中」。直径7、8ミリくらいです)を床材にしているのですが、先ほど、水槽の外から観察していると、ガラスに映った私の影を動く餌と勘違いしたらしく、ガラスに飛びかかってきました。その際、床材が飛び散り、ベルツノの口に2、3粒入りました。1、2粒、吐き出されたのですが、完全に1粒だけ、口の奥に転がり込み、しっかりと誤飲してしまうのを見てしまいました。 ベルツノの現在の全長は7センチ程度。 このサイズのベルツノにとって、直径7、8ミリくらいのハイドロコーンは腸閉塞などの原因になり得るでしょうか? 普段は、ピンクマウス(毛なし)を与えています。 今まで、気をつけてピンセットで給餌していただけに、異物誤飲を目の当たりにしてショックを感じています。 もしベルツノに異常が発生するとしたら、何日後くらいからでしょうか?(何日過ぎても元気なら、今回の誤飲はきちんと糞として排泄されたと考えていいのでしょうか?) わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

全く問題ありません 大丈夫です。 約1Wほどで排出されますよ 自然界では普通に石っころを飲み込みますから

taichi1981
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心いたしました。 4日経過した現在、我が家のベルツノに異常はなく、 餌をちらつかせれば飛びつくほど元気なままです。 確かに、自然界では安全に給餌されるわけでもなく、 異物を飲み込むことは日常茶飯事なんでしょうね。 この度はありがとうございました。