• ベストアンサー

誤飲?!

20分ほど前に、11ヶ月の娘が、ちょっと目を離した隙に、小指のつめ程度の観葉植物の葉っぱを食べてしまいました。今のところ元気で変わった様子はありません・・・大丈夫でしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.4

No.2です。 赤い花の咲くアンスリウムですね?(濃い緑の丸みのある濃い緑の葉 毒性のある植物です。症状は主に嘔吐とのどの炎症です。 即中毒の症状は出るので1時間問題がないのでしたら大丈夫です。 今後手の届かないところに移動してくださいね。

momoiro3760
質問者

お礼

そうです!!赤い花です。 いろいろ調べるうちに、気になって・・・今、救急病院から帰って参りました。シュウ酸カルシウムが成分で、カルシウムなので問題はないが、回答者様の回答通り、喉などに痛みや炎症(さといも科なのでアレルギー症状)が出るそうです。酸素状況や喉の状態、お腹の具合など、中毒症状やアレルギー症状がでていないか診察してもらいましたが、今のところ大丈夫でしょう。とのことでした。嘔吐することもなく娘もすやすや眠っているので、今のところ安心しています。観葉植物は手の届かないところに早速移動することにします。迅速かつ正確な情報をありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

毒素があるとかじゃなければ問題ないと思います。 うちの息子は1歳あたりのころ公園で普通に小さい石とかすぐ口に入れてました。多分1個2個位は食べてた時もあると思います。 今からの時期がなんでも食べてみる頃なので誤飲の可能性は高くなるといっていいでしょう。 観葉植物の葉っぱですし、あまり気にしなくていいと思いますが、吐いたり具合が悪そうになったりしたら診察を受けてもいいと思います。 追記になりますが、タバコを食べたりした場合でも、タバコの葉っぱを食べて吐いたりしても、様子見をいわれる事が殆どのようです。理由としては、葉っぱには吐き気を催す作用があり、すべて吐いてしまっていれば問題ない。要は中毒症状が出てないからOKっぽいようです。 ただし、灰皿の中の水(タバコが溶けているヤツ)とかを飲んでしまった場合はすぐに受診して胃洗浄コースですが・・・ 一応心配なようなら病院に電話して聞くのもいいと思います。 あくまで私たちって医者じゃないですし、電話でも植物の種類や今の様子とか言ったら回答してくれます。 それだけでもお母さんにとっては安心する材料になるかもしれませんしね^^v

momoiro3760
質問者

補足

娘は、観葉植物を食べる前から、ずっと眠そうにしたいたので、すやすや眠ってしまいました(^^;)吐くこともなく、気持ち良さそうに眠っているので、大丈夫かな~と・・・。しばらく気をつけて様子をみて、何か変化があれば病院へ行くことにします。丁寧な回答ありがとうございました!!

• rosquilla
回答No.2

観葉植物の種類によります。中には毒性の高いものもあります。 しかし時間が経っていますので大丈夫な気はしますが。。。 念のため植物の種類を調べて検索してみてください。毒性が強ければ記載があるはずです。

momoiro3760
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 娘が食べた観葉植物は「アンスリウム」です。 調べてみましたが「サトイモ科植物」という情報しかわかりませんでした。何かご存知でしたら補足回答宜しくお願いします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

元気にしておれば気にする事はないですよ 普通に消化されてしまいます。  

momoiro3760
質問者

お礼

心強い回答をいただき、ほっといたしました。 ありがとうございました!!