• ベストアンサー

誤飲?!

20分ほど前に、11ヶ月の娘が、ちょっと目を離した隙に、小指のつめ程度の観葉植物の葉っぱを食べてしまいました。今のところ元気で変わった様子はありません・・・大丈夫でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

No.2です。 赤い花の咲くアンスリウムですね?(濃い緑の丸みのある濃い緑の葉 毒性のある植物です。症状は主に嘔吐とのどの炎症です。 即中毒の症状は出るので1時間問題がないのでしたら大丈夫です。 今後手の届かないところに移動してくださいね。

momoiro3760
質問者

お礼

そうです!!赤い花です。 いろいろ調べるうちに、気になって・・・今、救急病院から帰って参りました。シュウ酸カルシウムが成分で、カルシウムなので問題はないが、回答者様の回答通り、喉などに痛みや炎症(さといも科なのでアレルギー症状)が出るそうです。酸素状況や喉の状態、お腹の具合など、中毒症状やアレルギー症状がでていないか診察してもらいましたが、今のところ大丈夫でしょう。とのことでした。嘔吐することもなく娘もすやすや眠っているので、今のところ安心しています。観葉植物は手の届かないところに早速移動することにします。迅速かつ正確な情報をありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

毒素があるとかじゃなければ問題ないと思います。 うちの息子は1歳あたりのころ公園で普通に小さい石とかすぐ口に入れてました。多分1個2個位は食べてた時もあると思います。 今からの時期がなんでも食べてみる頃なので誤飲の可能性は高くなるといっていいでしょう。 観葉植物の葉っぱですし、あまり気にしなくていいと思いますが、吐いたり具合が悪そうになったりしたら診察を受けてもいいと思います。 追記になりますが、タバコを食べたりした場合でも、タバコの葉っぱを食べて吐いたりしても、様子見をいわれる事が殆どのようです。理由としては、葉っぱには吐き気を催す作用があり、すべて吐いてしまっていれば問題ない。要は中毒症状が出てないからOKっぽいようです。 ただし、灰皿の中の水(タバコが溶けているヤツ)とかを飲んでしまった場合はすぐに受診して胃洗浄コースですが・・・ 一応心配なようなら病院に電話して聞くのもいいと思います。 あくまで私たちって医者じゃないですし、電話でも植物の種類や今の様子とか言ったら回答してくれます。 それだけでもお母さんにとっては安心する材料になるかもしれませんしね^^v

momoiro3760
質問者

補足

娘は、観葉植物を食べる前から、ずっと眠そうにしたいたので、すやすや眠ってしまいました(^^;)吐くこともなく、気持ち良さそうに眠っているので、大丈夫かな~と・・・。しばらく気をつけて様子をみて、何か変化があれば病院へ行くことにします。丁寧な回答ありがとうございました!!

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

観葉植物の種類によります。中には毒性の高いものもあります。 しかし時間が経っていますので大丈夫な気はしますが。。。 念のため植物の種類を調べて検索してみてください。毒性が強ければ記載があるはずです。

momoiro3760
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 娘が食べた観葉植物は「アンスリウム」です。 調べてみましたが「サトイモ科植物」という情報しかわかりませんでした。何かご存知でしたら補足回答宜しくお願いします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  元気にしておれば気にする事はないですよ 普通に消化されてしまいます。  

momoiro3760
質問者

お礼

心強い回答をいただき、ほっといたしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 観葉植物(ホンコンカポック)の上手な育て方を教えてください

    こんばんは。 観葉植物についてお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 うちの玄関で、ホンコンカポックという観葉植物を育てています。 もともと無印良品の観葉植物コーナーから買ってきたもので、 最初は小さな小さな葉っぱでした。ハイドロボールで育てられていました。 しかしそのホンコンカポックも、我が家に来て4年目(汗)。 大量の葉っぱがギッシリついていて、更に「これでもか!」というくらい(笑) 赤ちゃん葉っぱが誕生しています。 ほんとにドンドン出てくるんです。 細い一本の茎(?)に葉っぱがたくさんついているので、いつか折れてしまうのでは?と 心配になってきました。 それから、一番下のほうにある年寄りの葉っぱ^^;(4年前からついている葉っぱ)が、 いつか枯れてしまうのでは・・・とも心配しています。 家族のように、娘も可愛がっている植物なので、これからも元気にスクスク育てたいのですが、 今後どのようにケアしたらよいでしょうか。 よく、栄養がたくさんいくように小さな芽などを摘む作業が、植物には行われますが、 ホンコンカポックにもそういったことを施した方がよいのでしょうか? どなたか、観葉植物についてお詳しい方、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 元気がない観葉植物(名前が分からない)

    友人からもらった観葉植物の元気がありません・・ もらった時は、葉っぱは広がっていたのに、しょんぼり垂れ下がってしまいました。 この植物の名前と、元気にする方法を教えてください。 贈ってくれた友人がウチに遊びにくるまえに、何とか元気にしたいです。 よろしくおねがいします。

  • この観葉植物の名前を教えてください!

    数ヶ月前にダイソーで観葉植物を買いました。 今も元気に育ってるのですが、この 観葉植物の名前を忘れてしまい、今後どのように育てればいいのか、どのような特徴がある植物なのか教えて頂けると嬉しいです。 観葉植物に詳しい方宜しくお願いします。

  • 飲み込んじゃった~(><)

    いつもお世話になります。 先ほど1才の娘が、最近よくスーパーなどで見かけるボトルに入った粒ガムのボトルを開けるための「つまみ部分」(プラスチック製?小指の爪ほどの大きさ)を、ちょっと目をはなした隙に、飲み込んだようなのです。飲み込んでからは、変わった様子もなく、元気です。 このまま様子をみていて大丈夫なものでしょうか?(><) ウンチに出てくれればいいのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 観葉植物を育てているのですが、 きれいな赤だったお花ほ色あせてきて、 葉っぱは茶色くなってきました。 お花の名前も分からず、困っています。 どうしたらまたお花が元気になるのか教えていただいたら助かります。 よろしくお願いします。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • サンデリアーナについて

    こんにちは。はじめまして。 昨年の秋頃、100円ショップで「サンデリアーナ」という観葉植物を購入し今育てています。 以前テレビか何かでガラスの器にゼリーみたいなもの(色んな色があり水に漬けて増やすタイプのもの) を土の代わりにして観葉植物を育てているのを見たことがあり、 今回私もそれをやってみようと、今土ではなくそれを使っています。 しかし、植え始めた当初は何事もなく元気に育っていた様子だったのですが、 先月ごろから葉っぱに元気がなくなって、色も購入した当時より黄色が強くなっています。 やはり土やハイドロに植え替えるべきなのでしょうか? それとも、単に(東北在住なのですが)寒さが原因なのでしょうか? 今までサボテンやオリヅルランのようなあまり手のかからない植物ばかり育てていたので、いまいちよく判らず、このページを利用させていただきました。

  • Dracaena Marginata って言う観葉植物なんですが

    観葉植物好きなんですが、世話が下手らしくて、どうも元気がありません。 ピンピン細長い葉っぱなんですが、フラワーショップなんかで見ると、葉っぱが、上に向かってつんつん立っています。 家のは、だらっと元気がありません。水は週に一回くらい、日は間接的にあたります。 どう育てたらいいのでしょうか? 初心者なので、できれば詳しく教えていただけるとたすかります。

  • 人間の胃薬を誤飲してしまいました。。。

    ウチの4ヶ月の雑種犬が今朝、人間の薬を誤って飲んでしまいました。 薬はサイトテック錠という胃薬らしいのですが、2錠ほど目を放した隙に飲んでしまったらしいのです。 吐かせる努力をしましたが、全く吐かず、30分後位に少し下痢が出ましたが、あとはいたって元気らしいのです。 家族は仕事でどうしても今すぐに病院に行くことが出来ません。この薬は緊急を要するくらいキケンな薬でしょうか? とても不安です。どうか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 観葉植物が西日でやられてしまった

    買ったばかりの観葉植物(トネリコ)が西日にやられてしまい、一日で急に葉っぱがカサカサになってしまいました。 室内の涼しい場所に移動させて数日様子を見ていましたが、日に日に葉っぱが枯れていき、軽く揺らしたり指で触れただけでも葉っぱが落ちてしまう状態です。 (1)こうなってしまった葉は、元通りにはならないのでしょうか?それとも辛抱強く世話していればそのうちまたみずみずしい状態に元気になってくれるのでしょうか? (2)弱っている葉はいっそ手で全部取ってしまったほうがいいですか?かろうじて被害を受けていない元気な枝も残っています。 (3)葉が全部落ちてしまった枝は、新芽はいつくらいから出ますか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう