• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間の胃薬を誤飲してしまいました。。。

ウチの4ヶ月の雑種犬が今朝、人間の薬を誤って飲んでしまいました。 薬はサイトテック錠という胃薬らしいのですが、2錠ほど目を放した隙に飲んでしまったらしいのです。 吐かせる努力をしましたが、全く吐かず、30分後位に少し下痢が出ましたが、あとはいたって元気らしいのです。 家族は仕事でどうしても今すぐに病院に行くことが出来ません。この薬は緊急を要するくらいキケンな薬でしょうか? とても不安です。どうか教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3345
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大急処置として使うのには、問題ないですが、人用でも。大体人間で、使われるお薬は、ペットにも。正し、きちんとした体重計算してからの、話です。 誤飲だと、それはされていないから、過剰服用という事になるので。副作用として、下痢程度なら、問題ないと思いますが、念の為、獣医師の指示を受けた方が宜しいな。大急処置として、飲ませる場合でも、使おうと考えている、商品名と、使用されている成分名を、きちんと伝えて指示を仰ぐ事。 そして、今後は再発防止の為に、犬の手の届かない所に置くのが肝要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応夕方、家族のものが様子を見つつ、心配なので、獣医に電話で相談しましたところ、犬でも4~5時間ほどで薬も吸収されてしまうため、それまでに異常が無ければ、大丈夫との事でした。 犬を飼うのが初めてなので、成長の早さをちゃんと見極めれず、こんなことになってしまい、本当に情けないです。これからはこんなことが無いようにしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃薬と整腸剤の同時服用について

    自己判断ですが、昨日から胃痛があり水溶性の下痢をしているので、胃腸炎かなと思っています。 仕事上、今すぐに病院に行けない状態です。(回復しなければ月曜日以降に、病院に行く予定です。) ということで、胃薬と整腸剤(市販薬)を同時服用しても大丈夫でしょうか?

  • 胃薬は漢方が入っているものが良い?

    私の母はもともと胃下垂で、胃が弱く胃薬を常備薬として飲んでいます。 体調が悪くなるとすぐに胃にきてしまい、昨日仕事などの疲れからか、 胃がとても痛く、吐き気もかなりあったようです。 食事もさほど摂れないでいます。 仕事は休めないと、今日は昨日よりは大分楽になったと行きました。 仕事中は胃は全く痛くなく、絶好調だったらしいのですが、お昼にスフレのような蒸しパンのような柔らかいものを食べたら、 その後から、胃がとても痛くなったようで・・・。 そこで質問なのですが、今飲んでいる薬は漢方と書かれていません。 漢方が入っていた方が、効果は違うのでしょうか? また、胃にやさしい(食事をほとんど摂らないでもOK)胃薬はありますか? よろしくお願い致します。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪で具合が悪いのですが、今日人数が少ないので仕事に行かなければなりません。(症状は微熱と頭痛、せき) ただ、普段から椎間板ヘルニアの疑いで薬を服用しています。 これ飲まないと痛くて仕方がないので、一緒に飲める薬を探してます。 いつも飲んでいる薬 ミナルフェン錠、デパス、メチコバール、サイトテック(あまり強い薬を飲むと胃を壊すので胃薬はサイトテックです。) 今ある風邪薬 新ルルAゴールド、PL、プロピンゴールドカプセルA はたして一緒に飲んでいいものか・・・。 この中で飲める薬ありますか? 他にもいい薬ありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#97655

とくに問題ないと思いますよ。 家も犬4匹いますがその中の1匹がはき戻しがひどくかかりつけの病院に相談したら人間の胃薬でも大丈夫だから飲ませてください。と言われました。 何錠も飲んだのであれば心配でしょうが2錠くらないらそんなに心配はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲んだ薬が父のちょっと強い薬で、子犬と言うこともあり、とても心配になってしまいました。しかし見た目は本当に元気で、獣医さんにも相談したら、大丈夫じゃないかとの事でした。 しかし2錠でも本当は飲ませたらあんまりよくないですよね。これからは気をつけます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

素人判断でよければ 胃潰瘍の薬らしいので緊急を要するくらいキケンな薬とはあまりおもいいませんが一両日は消化のいいもののみを食べさせてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 獣医さんにも聞いたところ、餌の量を減らし、水分を多く取らせればいいと言われました。誤飲って本当に怖いですね。これからは気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

人間の薬を上げている人もいることは聞いたことがあります。本当の所は良くないようですが、その後はどうでしょうか。 副作用については わりと多いのは、軟便や下痢、吐き気や腹痛です。軟便くらいでしたら心配ないですが、下痢が続くときは早めに受診してください。重い副作用はまずありません。 下痢、腹痛、吐き気、腹部膨満感 生理痛、生理不順(予定外出血) 発疹、肝機能値の異常 となっていました。 特に異常が続く以外はOKと思います。 よく、観察してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 水を多めに飲ませ、様子を見ていました。しかし身体はいたって元気そうなので、ちょっと一安心です。

関連するQ&A

  • 妊娠中の胃薬について

    妊娠中の薬について教えてください(長文です)。 現在妊娠3ヶ月に入った妊婦です。私は胃弱で、二年位前から胃炎を繰り返していました。今回二人目の妊娠なのですが、つわりがひどくて、胃も痛く、切迫流産の危険があるということで、現在仕事を休職して自宅にて安静にしています。昨日、あまりに胃が痛いので、産婦人科に行き、胃薬を出していただけないかとお願いしたところ、『市販の漢方薬を飲んでいいよ。』といわれてしまいました。そんなものなのでしょうか?妊娠中の薬はとても気を使わないといけないものと思っていた私にとっては、非常に驚いたのと、それでいいのか?という医師への不信感を抱くこととなってしまいました。そこで質問なのですが、妊娠中の薬の飲用についての危険性(安全性)。またお勧めの胃薬がありましたら教えていただけないでしょうか。飲み続けるということは大丈夫なのでしょうか?胎児になんらかの影響を与えてしまうのでしょうか?まとまりのない質問で申し訳ありません。できれば、専門医や産婦人科で勤務なさっている看護師さんの答えがいただけたらと思います。今はすべてに対して不安でしかたありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 犬の薬(人間用)の誤飲について

    トイプードル(11か月)が留守にしている間に、 人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。 だいたい11時~12時の間です。 帰ってきて誤飲はすぐに気付かなく、元気もありお腹が空くと吐く子だったのであまり気にしていなかったのですが 16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。 おかしいと思い、あちこち探すと ブルフェン錠の空容器を見つけ、遅すぎると思ったのですが、薄めた牛乳を飲ませました。 それからは吐きませんが、時々小刻みに震えるようになっています。 おしっこは沢山出ていて、色も正常です。 この時間なので、病院にも連れていけません。 朝一番で、病院に連れて行こうと思っているのですが、今何か私に出来る事はあるでしょうか? 私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、 アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がステロイドを誤飲

    先ほどペットの犬(中型犬)が赤ちゃん用のステロイド軟膏(ロコイドクリームとザーネ軟膏の混合)を目を離した隙に食べてしまいました。病院に電話したのですが日曜日のこの時間なので誰も出ません。今のところ異常はなく元気なのですが、心配です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 胃、腸での消化過程

    私は身長173cmで体重が50kgしかありません。 理由はあまり食べないからもあるのですが、 食べたとしてもすぐに下痢をしてしまうからです。 1週間のうち4、5回は便がゆるいです。 あまり毎日薬を飲む生活が嫌なので かなりの水便でない限り我慢しています。 もうお腹が痛くなる生活が当たり前になっているのですが そろそろこの体をどーにかしようと思ってます。 取り合えず、 (1)食べた後すぐ寝るとほぼ、お腹が痛くて目が覚め下痢をします。 (2)急いで一気に食べると下痢をします。 (3)いつもより多く食べると下痢をします。 (4)夜中に食べると下痢をします。 私は今年薬学を出ましたが、いまいち消化の事が分かりません笑 上記の(1)ですが、寝ている間は消化酵素がよく分泌されるはずなのに 僕の場合は消化が悪くなって下痢をする意味が分かりません。 (2)(3)ですが、家にある粉の胃薬(胃腸が悪い親が病院から処方されてるその先生オリジナルの粉薬)を飲めば下痢はしません。 胃薬というのは胃酸が出るのを抑える薬なのに なぜ食べすぎ時に胃薬を飲むと消化がよくなり下痢になりにくくなるのか意味が分かりません。 (4)ですが、夜中に食べ物を食べると太ると言われてるのに なぜ僕の場合は消化が悪く下痢をして逆に痩せていくのか意味が分かりません。 またポリフルという過敏性腸症候群の薬を飲めばかなり便が調子よくなります。 ただ、ポリフルや胃薬を毎日飲み続ける生活が続くと、その薬を飲まなければ消化が上手くいかない体になりそうで飲んでません。 この辺りは実際どうなんでしょうか? ちなみに最近、検便では異常なしでした。 何か意味が分かりにくい文章になってしまいましたが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • おできは治ったけど下痢が

    先日、おできが出来、皮膚科で切開して膿をだし、2週間かけてようやく通院終了となりました。まだ若干のしこりというか違和感がありますが、塗り薬を出してもらい嫌いな病院から開放されました。通院中にもらった薬は下痢を誘発するので先生に言って胃薬も同時に服用しておりました。しかし、薬を飲まなくなった今も下痢はなかなか治まる気配がありません。仕事が忙しいのもあるし、なんせ病院嫌いの私なので、改めて病院に行くのも億劫になってしまっていて、なんとか自然に治る日を心待ちにしてるのですが・・・。 質問なのですが、薬を飲まなくなっても、下痢はしばらく続く場合もあるのですか?飲まなくなってからは三日目です。また、最近肛門にも小さなイボ痔ができて、薬局で買った塗り薬を塗っております。それが肛門から入り下痢を誘発するって事はあるのだろうか。 長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 下痢をしやすい犬に呑ませて大丈夫な人間用の薬は何でしょうか?

    下痢をし易い犬に、保健薬的に呑ませて良い人間用の薬はなにが使えるかご存知の方がおりましたら教えてください 獣医さんがくれた薬は、あまり呑ませないほうが良いのだけど、、、と言われていたので、強い薬なのかなと思って多少不安を感じています 時々下痢をしてしばらくすると落ち着くので、保健薬的に使える整腸剤のようなもので犬に使えるものがあったら使用したいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします また、下痢時に与える食材はなにがよろしいのでしょうか? ドックフード以外は与えていないもので、ほかのものの方が下痢時は負担が少ないのか、、、、 どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 【大至急】犬の薬(人間用)の誤飲について

    トイプードル(11か月)が留守にしている間に、 人間用の薬(ブルフェン錠)を3錠~4錠食べてしまったようです。 だいたい11時~12時の間です。 帰ってきて誤飲はすぐに気付かなく、元気もありお腹が空くと吐く子だったのであまり気にしていなかったのですが 16時位から吐くようになり、21時位から血が混じるようになってしまいました。 おかしいと思い、あちこち探すと ブルフェン錠の空容器を見つけ、遅すぎると思ったのですが、薄めた牛乳を飲ませました。 それからは吐きませんが、時々小刻みに震えるようになっています。 おしっこは沢山出ていて、色も正常です。 この時間なので、病院にも連れていけません。 朝一番で、病院に連れて行こうと思っているのですが、今何か私に出来る事はあるでしょうか? 私の不注意で、こんな事になってしまったのですが、 アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ルリッド錠 の止め方と 合わせる胃薬

    ジベルばら色粃糠疹のため以下を使用しております。 ・ルリッド錠 ・塗り薬 このせいかまでわかりませんが、薬を飲みだした頃から、以下の症状があります。 ・胃の痛み ・吐き気、頭痛、熱っぽさ(計っていないが熱で頭痛を感じる感覚) 私は耳が弱く(耳炎っぽい)、「抗生物質を中途半端にやめると耐性を持つ菌が育ってしまう」ことを 考え数日我慢して飲んでいました。(病院は年末年始のため行けない) しかし、せめて胃が酷くなる前に、症状が悪化する前に以下をと考えています。 ・胃薬を飲む ・可能であれば薬を一時やめる そこで質問です Q1、仮にルリッド錠で胃が荒れている場合、大田胃散の選択は用法と合っているか、市販の別の胃薬があるか Q2、ルリッド錠と大田胃散(またはQ1の別の薬)をあわせて飲んでよいか Q3、ルリッド錠は、「やめることによって、耳鼻系の菌に耐性をつけてしまう抗生物質」に含まれるのか(12/28の夜→1/2朝まで 5日間、計10錠飲んでいます。) Q4、現状のままで飲み続けるとどのような危険があるのか、医師が戻ってくるまで(1/7あたり)体が持つか -- 病院への診察するべき問題であるのは承知の上、年末年始は通常の医師がおりませんのでバイトの状態で逆に危ないと聞いております。 医療関係の方、参考程度でかまいません、記述をお願い致します。 実行にあたっては、医療機関に再度電話しようと思っておりますが、あくまで予備知識として教えていただけないでしょうか。

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?