• ベストアンサー

誤飲してしまいました

犬のフィラリアの薬(モキシデック30)を 自分の薬と間違えて3時間ぐらい前に 飲んでしまいました。 誤飲に気づいたのは2時間ぐらい前ですが それからなんとなく全身だるく、のどの渇き、 体のほてりがあり、トイレが近いです。 薬メーカーのサイトを見ても何も書いてなくて 心配です。 こんな時間なので薬をもらった獣医さんにも 連絡できず、困っています。 明日の朝、医師に相談でも 遅くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

具合が悪ければ病院で医師の診断仰ぐ(診察受ける)のも手だが、犬の体重ってせいぜい5キロかその数倍でしょう? 幼児や老人ならともかく50キロ前後はありそうな大人が飲んでも心配いらないでしょう(^^) 気休め程度だが、水飲んで胃や腸を保護する、牛乳飲んでのどの不快感消す(食道洗浄)

yossy-331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬の体重9キロぐらいで 仰る通りかもしれませんね。 心配で眠れなくなっていたのですが 眠れそうです。

その他の回答 (1)

• piercer
回答No.2

#7119に電話してみては、どうでしょうか。 命にかかわるようなものの誤飲ではなさそうなので、問い合わせてみれば最寄りの救急病院や、対象を教えてくれるかもしれないです。 また、先の方のご回答にもありますが、牛乳を飲むのは誤飲の場合いいかもしれません。更に気休めでいえば水を大量にのんで吐くのがいいのかもしれませんが、飲まれたのが3時間前ならば何よりまず#7119に問い合わせるのがいいと思います。

yossy-331
質問者

お礼

#7119、初めて知りました。 こんな間抜けなことで・・・とちょっと躊躇しているのですが この後も心配でねむれないようでしたら 電話してみます。 夜分に回答いただきありがとうございました。