• ベストアンサー

誤飲したかもしれません・・・・

1歳の男の子なのですが、今日気がつきました・・・ たまごっちについているストラップというか鎖の部分がないんです!! 長さにすると8センチくらいだと思うのですが・・・ 探しても無く、今日気がついたのでうんちもよくみてませんでした。 一週間くらい前にはついていたと思います。 様子はいつもと変わりなく、痛がる感じもないです。 このまま出てこないことはあるのでしょうか? 気になる場合やはり小児科でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

うちの息子も1歳頃に誤飲?と焦ったことがあります。 その時はミニ爪きりに付いてる金属製の小さなやすりでした。小児科に行く前に電話で状況を説明して下さい。 息子の場合はレントゲン設備のある小児科2件に問合せました。大きな総合病院とかでない限り、レントゲンはできても処置はできないと言われると思います。 「処置はその時に考えるので取り合えずレントゲンで確認して欲しい」とお願いしたら1件の小児科が引き受けてくれました。 専用の吊ズボンに子供を入れてレントゲンの前に吊るして(看護婦の補助あり)撮影しました。子供は大泣きしましたが無事撮影終了、結果金属は見つかりませんでした。その後もウンチには何も入らず体調に変化も見られませんでした。未だ無くなったヤスリは見つかりませんが誤飲は私の勘違いだったようです。 いつまでももんもんと不安に思っても仕方無いことなので早く小児科で見てもらった方がいいですよ。

niji1120
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 レントゲンを撮っていただき何もありませんでした。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#11417
noname#11417
回答No.3

私もついこの前、1歳の息子がプラスチックの丸いパチンコ球くらいのおもちゃを誤陰してしまい、本人はケロっとしていて特に苦しがる様子も無かったのでうんちに出るかなぁ~と思いつつも、心配になり、4件くらい病院に電話すると、決まって、レントゲンを撮りますので来て下さいと言われ、夜だったので慌てて救急病院に行った(レントゲン設備のある)のですが、結局レントゲンを撮って、異物のある場所を確認して(気管などにないか)、『明日か明後日に便と一緒にちゃんと出たかどうか注意深く確認して、もし出てこなかったらまた来てください。』と言われ帰ってきました。まれに十二指腸のところに留まって出ないことがあるらしく、そうなるとそこが潰瘍になるそうです。しかし、次の日に無事うんちに混ざって出てきました(^ο^;) 病院は小児科でもレントゲンがあれば大丈夫だと思いますよ。ご心配であれば案ずるよりも産むが安しと言いますし、病院に行った方が気持ちもスッキリしますよ☆

niji1120
質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答ありがとうございます。 レントゲンを撮っていただき何もありませんでした。 安心しました。

  • ame53jk
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

大変ですね。 やっぱり小児科に行くのが一番いいと思いますが、このサイトを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/jiko/goin.htm
niji1120
質問者

お礼

大変遅くなりました・・ 回答ありがとうございます。 レントゲンをとっていただきなにもありませんでした。 うんちで出てたみたいです。 安心しました。

関連するQ&A

  • 1歳の子の誤飲について

    1歳の子の誤飲について質問です。本人は今機嫌よく 遊んでいるのですが、2時間ほど前iPodにつけている イヤホンのゴムの部分を取って誤飲してしまいました。 直後も苦しそうな様子もなく、普通と変わりありませんでした。 調べたところうんちから出てくると書いてあるものが 多いですが、『こういう症状が出たらすぐ受診』という 目安がありますか?それとも今日中に受診した方が良いのでしょうか? お叱りは重々承知しておりますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • はちみつのような液体が出ました

    8ヶ月の男の子です。 今日の夜、うんちをした1時間くらいあとに はちみつのような色の透き通った液体が出ました。 量は少なく、ねばねばしていておむつにべったり付いているという感じです。 熱はないし、機嫌もよくていつもとなんら変わりありません。 明日は上の子の幼稚園の面接があり、 それが済んでから小児科へ走るか、 それとも予定を変えてもらって受診を優先するか、 受診しないで様子を見るか、とても迷っています。 同じような症状をご存知の方、 アドバイスお願い致します。

  • 犬の誤飲

    トイプードル1歳が、4日前、キャラメルの包装のフィルム状の赤いヒモのような部分(長さ5センチくらい?、幅1、2ミリくらい)を飲み込んでしまいました。 病院も休みだったこともあり、しばらく様子をみてしまいました。 当日のうんちは、実家で事を知らなかった祖父が処分してしまったので、排出されたか分かりませんでしたが、その後のウンチからは、そのようなものは見つかっていないようです。 このような場合でも、腸閉塞は予想されますでしょうか? また、腸閉塞の初期症状は、どのような様子でしょうか? そのころが原因なのか、また誤飲以前にも数回見られましたが、起きている時に、体が無意識にピクピクッと動き、犬も不思議な顔をしながら、体を床にこするつけたり、頭をふったり、耳を気にしてみたりしているうちに、静かにくるまって横になり、元気なくしてます。 誤飲が原因なのか、何なのか、気になります。 逆くしゃみも数回しており、病院では、様子見になってます。 誤飲と併せて、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの誤飲について教えてください

    7ヶ月の子供ですが、 何でも口にしています。 気をつけていたのですが、 よく使用するベビー用爪切りのカバー (ピジョン、サイズは、長さ3cm、 暑さ7mm位) が家中を探してもみつかりません。 爪切りはふたつあるため、 片方のカバーがいつから無かったのか、 はっきりしませんが、1週間前には あったと思います。 金曜日から子供が咳き込んでいて、 機嫌がわるかったため、 月曜日に小児科へ行き、咳止めを 処方され、 木曜日までのんでいました。 昨日は、かなり母乳を 吐きました。 熱はありません。 今は機嫌はよいです。 うんちは、金曜日の朝に出て、 その後出ていなくて 今日の昼に2回出ました。 もし誤飲した場合は、 苦しそうにしたり、 うんちから出ますか?

  • 誤飲したかもしれません…経験した方、アドバイス下さい!

    70センチ、8キロに成長した娘が今日10ヶ月になり、嬉しいのですが、朝から心配な事がありました。多分5時半頃に起きていたようで、私のバックから財布をとりだしお札と小銭が全部出ていました。発見した時はその場所にはいなかったのですが、誤飲したんじゃないかと不安です。 今試しに小銭を渡したら口に持っていきます。身体の変化は特に無いのですが、今日は祭日なので救急外来をやってる病院に電話したら「お腹を痛がったり、吐いたり、ウンチが出なかったりしたら見せに来てください。今は様子見てください」と言われました。私的にはレントゲン撮ってみて欲しいのですが… 明日行き付けの小児科に行って見てもらおうと思っていますが、今日は不安で不安でたまらないです。

  • 生後4ヶ月の息子がウンチをしなさすぎるのですが…

    生後4ヶ月の男の子のママです。 うちの子はあまりうんちをしないようで、新生児の時でも3,4日に一回くらいでした。 その時は保健婦さんに、「その子のペースがあるから心配いらない」と言われたので特に気にしませんでした。 でも、最近特にひどくて、1週間なんてざら、10日くらいでないこともあります。 その間も、麺棒浣腸をしたり、肛門を指圧したり、おなかまわりのマッサージをしたりしているのですが、一向に効果ありません。 本人は特に苦しそうな様子はないですし、久しぶりに出たうんちも硬いようなことはありません。 今日現在も11日目です。 さすがに出なさすぎだと思うのですが、小児科につれて行ったほうがいいでしょうか。 それとももう少し様子を見ても大丈夫ですか?

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • 乳児の誤飲です

    さっき9ヶ月になる息子が100均で買ったコースターのコルクを食べてしまいました。 量としては5mm角ほどなのですが、いつもお世話になっている小児科がもう時間外で連絡がとれません。 コルクの誤飲なんですが、様子をみる感じ大丈夫でしょうか?

  • こんなに出ない。赤ちゃんの便秘について・・・?

    四ヶ月になる、男の子です。 母乳のみで、育てていますが、うんちが二、三日出ない事はよくあり、五日で無いこともありました。今回は一週間になるのですが、機嫌もよく母乳も良くのみ、おならも出て折り、お腹の張った感じも無いようです。 マッサージなど、色々試してみましたが、やはり出ません。このまま様子をみてもいいものでしょうか? または、小児科の受診を、行ったほうがいいのでしょうか? ご経験者の方、ご指導お願いいたします。

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう