• ベストアンサー

最近うんちが柔らかいのですが・・・

1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoton
回答No.1

1歳7ヶ月ですか~。可愛い盛りですね。 私は、専門家でもないし、たくさんの子供を育てたわけでもないけれど(男の子2人)、結論から言って、あまり心配しないで様子を見たらどうですか? 私達大人だって、食べたものや体調によって便も変わります。 行動範囲が広がって、いろいろな物に触ってしまった手が口に入ってしまうこともあるでしょう。(ばい菌とか・・・) 元気で熱もなく、下痢でもないならもうちょっと様子を見てみたらいかがでしょうか? 臭いだって、いつまでも赤ちゃんじゃないんだから1歳7ヶ月ともなれば臭くなったって不思議じゃないでしょう。 野菜だけ食べさせておくわけにはいかないのですから。 可愛くて元気盛りの男の子、大らかに育ててあげてくださいね。 (我が家は大らかに育てすぎましたが・・・)

piyoko55
質問者

お礼

早々にお返事を頂きながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。PCの調子が悪く使えなくなってしまっていたもので・・・。 大変参考になるご意見ありがとうございました。 最近は柔らかいときと堅いときと交互に現れるようになり、 体の調子も良いみたいなので安心しております。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.2

4歳と1歳半の娘がいます。 堅いウンチから柔らかいウンチになったのは良い事ではないでしょうか? うちの子も堅かったり柔らかかったりコロコロかわります☆ まぁウンチはくさいものですよね?! 以前ロタウイルスにかかった事がありましたが 明らかにおかしなウンチでした(白っぽいウンチ) 熱もなく食欲もあれば様子を見る‥で良いと思いますよ☆

piyoko55
質問者

お礼

早々にお返事を頂きながら、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。PCの調子が悪く使えなくなってしまっていたもので・・・。 大変参考になるご意見ありがとうございました。 最近は柔らかいときと堅いときと交互に現れるようになり、 体の調子も良いみたいなので安心しております。 また何かありましたらよろしくお願い致します。