• ベストアンサー

うんちについて

もう少しで4カ月になる男の子がいます。 少し困っていることがあります。 たてだっこなどをしている時にウンチをすると必ずオムツカバーまで漏れてしまうんです! 赤ちゃんのウンチってもともとゆるいですけど、もれてしまうということは下痢をしているということなんでしょうか?それとも、オムツのつけかたが悪いのでしょうか? ちなみに、布オムツを使っています。 子供は元気にしているのですが、あまりにも漏れる回数が多いので心配になってしまいまして・・・。 どなたか教えてください☆

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

成型のエンゼルで、カバーもエンゼルでしたが漏れましたよ。 本当に大変でした(苦笑) ほとんど漏れなくなったのは、離乳食が3回食になったあたりかな。 恐らくカバーと本体との相性とオムツのあて方とカバーのあて具合、ウンチキャッチ用のシートがあるかないかで違うかと。 ウンチキャッチ用のシートはつけていますか?それだけでも違いますよ。 ただ、それでも漏れる時は漏れました。 うちも男ですが、ズボンがたくさん必要でした。オシッコ漏れも含めて、最大で6回替えたことがあります。 ただ、現在のが下痢かどうかは分からないので、まずウンチを確認して水状だといけません。色はそのままで、本当に水のようになります。 また回数が、普段と明らかに違うようなら疑った方がいいですね。 まずは一日の平均回数と状態を把握し、おかしいと思ったら小児科に相談という形でいいですよ。

etsuko04
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ウンチとり用のシートをつけてはいるんですが、出てしまうんですよね・・・。 やはりつけ方ですかね。 布オムツのつけかたの研究&ウンチの状態のチェック、これからも頑張りますッ!!

その他の回答 (1)

• mh_egc
回答No.1

布おむつを使ったことがないので、わかりませんが・・宛て方とかは いかがでしょうか? 出産した病院でですが、布おむつは股関節脱臼の原因になりやすいと 言われ紙おむつを推奨されました。ということは、宛て方が難しいわけ ですよね。 赤ちゃんの水分摂取量はいかがでしょうか?母乳でも、水っぽい場合だと 赤ちゃんも自ずと水っぽい便になるし、甘い物食べると脂漏性湿疹に なったりしますよね。 どうなんでしょう?便の一日の回数と性状と量をつけて、一度小児科さん に相談なさってもいいかと思いますよ。

etsuko04
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 布オムツだと股関節脱臼になりやすいんですか!? ウンチの回数は、だいたい3回から6回くらいなんです。 量や性状とかもこれからは注意をしてみていってみようと思います。