• ベストアンサー

子供のうんち

2歳半の子供なのですが、そろそろおむつはずし・・・と考えているのですが、うんちの回数が多く(一日3回くらい)うんちだけは教えてくれないのでおむつをはかせています。赤ちゃんのうんちの回数は多いけれど、この年になっても一日に何度もうんちをするものでしょうか? 腸が悪いのかな・・・・?とも思うのですが、うんちの状態はいいので心配していないのですが、今朝のうんちの仲に血液のようなものが混じっている粘液が見えたので急に不安になりました。食欲もありますし、機嫌もいいのですがどうなのでしょうか?

• uotan
  • お礼率75% (9/12)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

本来ヒトは食事の後は排便するのが健康な姿だそうで三度の食事をし、三度の排便をするものなんだそうな。 ですからuotanさんのお子様はいたって健康だといえます。 二歳半とのことですが便にまじった粘液もたまにある程度で機嫌がよければ心配ないと思います。 血便は硬い便の時には肛門を少し傷つけたものでたまに見られますが特例としては「腸重積」という重篤な病気の時にもみられますので要注意です。(家の息子も1歳半の時にやりましたが) 症状は、、、 意味もなく急に泣き出し何をしても泣き止まない。 嘔吐がありお腹を痛がる。 2,30分泣いて泣き止んだかと思うと数分して又2,30分泣く。 オムツを見ると血便をしていることが多い。 「腸重積」はお腹の中では腸がめくれて入れ子のように重なってしまう怖い病気でこの場合は命に関わりますので救急車で規模の大きい病院に行きます。 肛門からバリウムを注入しその圧力で重なった部分を元に戻します。最近は超音波のエコーで生理食塩水を注入しながらの方法もあるそうです。 まあ少し怖い話もしてしまいましたが、1歳~3歳位のお子さんには比較的多いので豆知識として覚えていらっしゃると安心ですよ。

その他の回答 (1)

• trozky
回答No.1

検便の為に血液のような粘液も採取して掛かりつけの小児科医に診てもらう事をお勧めします。