• ベストアンサー

子供のうんち

2歳半の子供なのですが、そろそろおむつはずし・・・と考えているのですが、うんちの回数が多く(一日3回くらい)うんちだけは教えてくれないのでおむつをはかせています。赤ちゃんのうんちの回数は多いけれど、この年になっても一日に何度もうんちをするものでしょうか? 腸が悪いのかな・・・・?とも思うのですが、うんちの状態はいいので心配していないのですが、今朝のうんちの仲に血液のようなものが混じっている粘液が見えたので急に不安になりました。食欲もありますし、機嫌もいいのですがどうなのでしょうか?

  • uotan
  • お礼率75% (9/12)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

本来ヒトは食事の後は排便するのが健康な姿だそうで三度の食事をし、三度の排便をするものなんだそうな。 ですからuotanさんのお子様はいたって健康だといえます。 二歳半とのことですが便にまじった粘液もたまにある程度で機嫌がよければ心配ないと思います。 血便は硬い便の時には肛門を少し傷つけたものでたまに見られますが特例としては「腸重積」という重篤な病気の時にもみられますので要注意です。(家の息子も1歳半の時にやりましたが) 症状は、、、 意味もなく急に泣き出し何をしても泣き止まない。 嘔吐がありお腹を痛がる。 2,30分泣いて泣き止んだかと思うと数分して又2,30分泣く。 オムツを見ると血便をしていることが多い。 「腸重積」はお腹の中では腸がめくれて入れ子のように重なってしまう怖い病気でこの場合は命に関わりますので救急車で規模の大きい病院に行きます。 肛門からバリウムを注入しその圧力で重なった部分を元に戻します。最近は超音波のエコーで生理食塩水を注入しながらの方法もあるそうです。 まあ少し怖い話もしてしまいましたが、1歳~3歳位のお子さんには比較的多いので豆知識として覚えていらっしゃると安心ですよ。

その他の回答 (1)

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

検便の為に血液のような粘液も採取して掛かりつけの小児科医に診てもらう事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 子供がウンチのときとても泣きます

    1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半のうんち

    初めまして。現在、生後1ヵ月半の娘と小1と年中の子を育ててます。 久々の赤ちゃんに家族全員喜んでます。 そこで、質問なのですがうちの1ヵ月半の娘のうんちの回数が 非常に多い気がします。オムツ換えは授乳のたびしてるのですが そのときはもちろんそれ以外でもしているので1日10回以上はしています。オムツも80枚入りが1週間もちません。 うんちの色、機嫌などはいいので体調は問題なさそうなのですが 新生児ならともかくこんなに頻繁だっつたっけ?と思いぜひ皆様に お聞きしたくて質問させていただきました。 3人目なのに恥ずかしい質問ですみません。

  • 赤ちゃんのゼリー状うんち・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんです。 おむつ替えようとおもったら、うんちと一緒に、 100円玉大くらいで、薄い黄色い透明な ゼリー状のうんちが出ていました・・・。 これって、病院に行ったほうがいいのでしょうか? おととい、突然吐いたので、病院に行ったんですが、 どこもまったく異常がなかったんです。 腸もさわって、「だいじょうぶ」っていわれたんです。 熱もないし、機嫌もそんなに悪くないんですが・・・。 よろしくおねがいします!!!

  • うんちについて

    もう少しで4カ月になる男の子がいます。 少し困っていることがあります。 たてだっこなどをしている時にウンチをすると必ずオムツカバーまで漏れてしまうんです! 赤ちゃんのウンチってもともとゆるいですけど、もれてしまうということは下痢をしているということなんでしょうか?それとも、オムツのつけかたが悪いのでしょうか? ちなみに、布オムツを使っています。 子供は元気にしているのですが、あまりにも漏れる回数が多いので心配になってしまいまして・・・。 どなたか教えてください☆

  • 緑色のうんちの匂い

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • うんちの回数が減ってきました(2ヶ月に入りました)

    先日2ヶ月に入りました。 現在完全母乳で育てています。 うんちはおっぱい飲んでる最中に必ずするというくらい、うんちの回数が多かったのですが、2ヶ月に入ってから、うんちが1日3回・2回・0回(ほんの少しおむつにウンチはついていますが今までのような大量ではない)、のように、回数が減ってきました。 1回のうんちの量はかなり大量で(すいません。)お水のようなウンチでまっきっきのうんちでおむつの中はいっぱいです! 昨日は初めて0回だったのですが、今朝早朝にうんちをしています。 うんちの回数は減ってきても問題ないのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 2カ月の赤ちゃんのうんち

    母乳ですがここ数日ソース程度のどろどろしたやわらかいうんちです。色は正常で機嫌も良く食欲もあります。回数は1日に1回です。下痢ですか?

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?