• ベストアンサー

子供がウンチのときとても泣きます

1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして脱肛かもしれません。 痛みを伴うことがあるそうなので早く病院へ行った方がいいですね。 脱肛で検索すると症状がみれますが余りにもリアルで(気持ちが悪いです)こちらにURLを載せるのは控えておきます。

ryoko30
質問者

お礼

"脱肛”で検索してみました。子供とよく似た症状があり、かかりつけの小児科からも”脱肛かも”と言われました。 脱肛でも手術等は必要ないといわれ安心しました。 ”今度症状が現れたときに写真を撮っておいて”と小児科の先生に言われました。できるか不安ですが、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

早いうちに、受診されている大学病院の担当医師に相談されるか、便秘外来をたずねた方が良いと思います。 現在6歳の息子は幼児期からずっと便秘で、4~5日に1度くらいでした。 今年4月に小児外科「便秘専門外来」を受診しました。 水分(牛乳大好き)を十分に取っているのに便が硬く、春過ぎくらいから排便時に涙を流すようになったからです。 そのことを医師に伝えたら、完全な便秘だね、と。。。 念のための検査では、採血・検尿に加えて、注腸検査を受けました。 結果、ヒルシュスプルング氏病などでなく、安心しました。 6月に直腸粘膜採取の処置をして、検査結果は、「腸細胞の未成熟による便秘」と言うことでした。 2種の飲み薬を処方してもらいました。 それ以来、便もやわらかくなり、2日に1度のペースですが、排便時に涙を流すことはなくなりました。 ネットで「便秘」で調べると、いろいろな腸の病気が検索できます。 お子さんのためにも、ママの安心のためにも、早めに受診してみてください。

ryoko30
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 "便秘外来”という科があることを始めて知りました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

絶対!早く病院へ連れて行ってあげてください。 診察してもらって、何ともなければ「安心」で終わりますから。

ryoko30
質問者

お礼

早速病院に連れて行ってきました。おそらく脱肛だろうということでした。今日はとりあえず痔の薬をもらってきました。脱肛であっても手術等は必要なく自然に治るといわれ安心しました。

関連するQ&A

  • 子供のうんち

    2歳半の子供なのですが、そろそろおむつはずし・・・と考えているのですが、うんちの回数が多く(一日3回くらい)うんちだけは教えてくれないのでおむつをはかせています。赤ちゃんのうんちの回数は多いけれど、この年になっても一日に何度もうんちをするものでしょうか? 腸が悪いのかな・・・・?とも思うのですが、うんちの状態はいいので心配していないのですが、今朝のうんちの仲に血液のようなものが混じっている粘液が見えたので急に不安になりました。食欲もありますし、機嫌もいいのですがどうなのでしょうか?

  • 子供のうんちの色

    1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

  • 猫がウンチをしません・便秘?腸閉塞?

    以前、猫が膀胱炎になり相談させて頂きました 5歳・雄・去勢済・尿道結石過去手術有 食欲低下・吐くなどの症状から 病院へ連れて行くと以前使っていた 獣医から餌を間違えて出され 膀胱炎になっていました。現在治療中。 餌を食べなくなったのでウンチがでなくなったと 考えていたのですが、餌を変えた後も出ません。 おかしいと思い、肛門を刺激したら すごく嫌がります。 (オットリした子なのに急にうなり出します) 肛門はキュッキュッと動かしているのですが… 餌をあまり食べていないからウンチがでないのか 便秘であまり食欲がないのか… 色々調べていたら腸閉塞とか言う病気もあり 明日朝一番に連れて行くのですが 今から大きな病気であったらどうしようかと心配です。 詳しい病状ご存じの方みえたら教えて下さい。 ちょっと覚悟して病院に行きたいです。

    • 締切済み
  • 子供のうんちについて

    2ヶ月半の子供のうんちについてなんですが 緑色のうんちに血のようなピンク色の物が少し混ざってました。 昨日までは、あったり無かったりだったんですが さっきから血のようなものが多くなっていて 色々考えて気にし始めると、子供の機嫌も悪いような気もします。 こういう経験があった方いますか? 土曜日のこんな時間だから病院にも行けず、 激しく泣くわけでもないので救急車も呼べず困ってます。 何か分かりますか???

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 赤いどろどろしたウンチ(子供です)

    5歳の男の子についてです。 2日前の朝、赤っぽいどろどろしたウンチが出ました。 (前日に赤いものを食べたわけではありません。前の日の夜は とんかつを食べました。) おなかを痛がっている様子や、熱も無いので、様子を見ようと そのまま、幼稚園へ行きました。 昨日は、やわらかめのウンチが4回出たそうです。(普通の色でした) そして、今日も朝から普通のウンチをしました。(普通の色でした) ここ最近の体調は特に具合が悪いわけでもなく、熱があるわけでもなく、 いたって元気です。 このまま様子をみていいものなのでしょうか? それとも病院にいったほうがいいでしょうか? あの赤いのは何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後7週目 うんちについて

    いつもお世話になります。 生後7週目の赤ちゃんですが、今日夕方からうんちの形状が変わりました。 今までは山吹色のゆるゆるウンチだったのですが、 いきなりレモン色(鮮やかな黄色)のねばねば&ゆるゆる便になりました。 (夕方、夜と連続で) 機嫌はよくもなく、悪くもなく... (泣く回数が増えたようには思います) こういう症状になった方いますか? またこういう便の場合、至急病院にいったほうがいいでしょうか? (変に病気をうつされるのもいやだと思ってしまいます)

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 犬がうんちが出そうで出ない状態です

    1時間半前ぐらいから、ずっと気張っていてもずっとウンチが肛門の入り口で出そうで出ない状態が続いています。 少し出血もしている状態です。 これは何かの病気なのでしょうか? それともうんちが大きそうで引っかかってるようにも見えますので、うんちを柔らかくしてあげれたり、取り出してあげる方法はありますでしょうか? お手数をお掛けしますが、どなたか至急お返事いただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み

専門家に質問してみよう