• ベストアンサー

子供がウンチのときとても泣きます

1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして脱肛かもしれません。 痛みを伴うことがあるそうなので早く病院へ行った方がいいですね。 脱肛で検索すると症状がみれますが余りにもリアルで(気持ちが悪いです)こちらにURLを載せるのは控えておきます。

ryoko30
質問者

お礼

"脱肛”で検索してみました。子供とよく似た症状があり、かかりつけの小児科からも”脱肛かも”と言われました。 脱肛でも手術等は必要ないといわれ安心しました。 ”今度症状が現れたときに写真を撮っておいて”と小児科の先生に言われました。できるか不安ですが、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

早いうちに、受診されている大学病院の担当医師に相談されるか、便秘外来をたずねた方が良いと思います。 現在6歳の息子は幼児期からずっと便秘で、4~5日に1度くらいでした。 今年4月に小児外科「便秘専門外来」を受診しました。 水分(牛乳大好き)を十分に取っているのに便が硬く、春過ぎくらいから排便時に涙を流すようになったからです。 そのことを医師に伝えたら、完全な便秘だね、と。。。 念のための検査では、採血・検尿に加えて、注腸検査を受けました。 結果、ヒルシュスプルング氏病などでなく、安心しました。 6月に直腸粘膜採取の処置をして、検査結果は、「腸細胞の未成熟による便秘」と言うことでした。 2種の飲み薬を処方してもらいました。 それ以来、便もやわらかくなり、2日に1度のペースですが、排便時に涙を流すことはなくなりました。 ネットで「便秘」で調べると、いろいろな腸の病気が検索できます。 お子さんのためにも、ママの安心のためにも、早めに受診してみてください。

ryoko30
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 "便秘外来”という科があることを始めて知りました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

絶対!早く病院へ連れて行ってあげてください。 診察してもらって、何ともなければ「安心」で終わりますから。

ryoko30
質問者

お礼

早速病院に連れて行ってきました。おそらく脱肛だろうということでした。今日はとりあえず痔の薬をもらってきました。脱肛であっても手術等は必要なく自然に治るといわれ安心しました。