• ベストアンサー

生後7週目 うんちについて

いつもお世話になります。 生後7週目の赤ちゃんですが、今日夕方からうんちの形状が変わりました。 今までは山吹色のゆるゆるウンチだったのですが、 いきなりレモン色(鮮やかな黄色)のねばねば&ゆるゆる便になりました。 (夕方、夜と連続で) 機嫌はよくもなく、悪くもなく... (泣く回数が増えたようには思います) こういう症状になった方いますか? またこういう便の場合、至急病院にいったほうがいいでしょうか? (変に病気をうつされるのもいやだと思ってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-yamame
回答No.2

こんにちは。 うちの子供の1ヶ月検診の時の先生の話です。 良いうんち 黄色、黄色に白いつぶの混じる物、緑、深緑。 注意の必要なうんち 色の抜けた白、血の混じった物。 レモン色(鮮やかな黄色)のねばねば&ゆるゆる便との事ですよね。 うちの子供も毎日そんなうんちをしています(笑) どちらかというと健康なうんちだと思いますよ!

heiji0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり形状が変わったのでずいぶんあわててしまいました。 うんちは健康のバロメーターと小児科の先生がおっしゃっていたのが 頭の中に残っていて。。。 しばらくは様子を見ていたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

3歳と1歳半の親父です。 食べ物やミルクの種類(母乳or粉)によってウンチの色、匂いは変化してました。7週目ということですので食べ物ということはないでしょうが何か変化前と違ったものを口にしたと言うことはないのでしょうか? 自分の子なら体温や様子を見て判断しますが あまり心配なら病院に行った方がいいと思いますよ。 何度か小児科へ連れて行きましたがまだうつされた経験はありません。

heiji0218
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 食べ物は特に変わってないのですが... 熱は平熱なので、明日様子を見てみたいと思います。