• ベストアンサー

7ヶ月の子供のうんちが・・・

昨日まで「緑色で絵具状のうんち」だったのですが 今日は朝から「黄色で水状のうんち」に変わりました。日中は昼寝していたのですが夕方から機嫌も悪く大泣きしています。お腹でも下しているのでしょうか?急に変わったのでちょっと心配です。諸先輩方のご教授お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

どのようなものを食べているのかわかりませんが、特に珍しい事ではないと思います。極端に黒かったり、赤かったり、白っぽかったりということがなければ、まず心配ないでしょう。

degutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日まで様子を見てみます

その他の回答 (2)

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

水状ってのが気になりますよね。うちの子もよくお腹にくる風邪を引くと水状になってました。 離乳食をあげているのなら、食べた何かに反応してかもしれませんが。 機嫌も悪いとのことですし、もう少し様子をみてみて、元に戻る様子がないようであれば明日は日曜で急患扱いか当番医になるでしょうが、心配なら診てもらった方がいいかもしれませんね。たいしたことなければそれに越したことはありませんが、心配抱えてるより診てもらった方がいいですよっ。

degutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日まで様子を見てみます

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

緑→黄色→ウンコ色に変わっていきました。 普通に成長して居るんじゃないですか。

degutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日まで様子を見てみます

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月のうんちについて

    最近5ヶ月になったばかりの子供なんですが ここ2日間うんちがやわらかくいつも一日に一回または2日に一回のペースで緑色のアイスクリームが溶けたようなうんちをしていましたが この2日間は黄色でなにか固まりみたいなのがまざってるうんちを一日に4回位するようになりました ちなみに完全ミルクなんですが・・ 機嫌や熱はないようなんですが 下痢なのか病気なのかわかりません もしわかる方がいましたら教えてください

  • 10ヶ月になる赤ちゃんのうんちの回数

    もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。離乳食を毎日朝昼晩と3回与えているんですが、そのせいか、うんちを朝起きてまず1回、朝食べる前にもう1回、そして朝食べた後に1回、お昼食べた後に1回、お昼ねした後に1回、夕方食べた後に1回、お風呂に入る前に1回、寝る前に1回の計7,8回ほぼ毎日するんです。うんちの硬さはどろどろでも無く硬すぎずで、色は黄色っぽい茶色と言った感じです。食べているものは、ご飯とお野菜(緑色のものと赤色のもの1種類ずつ)と、お魚またはお豆腐や豆類、そしてデザートのヨーグルト、おやつにバナナやキウイフルーツ、スイカなどのフルーツと言った感じです。日ごろは私の方がばてるくらいに家の中を這い這いしたり、伝い歩きしたりして活発に動いています。ぐずったり泣き止まなかったりしてどうしようもなくなることはありません。うんちの回数、多すぎますか?体験談を踏まえてどなたか教えてください、お願いします。

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月、下痢

    昨夜、1歳8ヶ月の息子が急に泣き出して『痛い』と言いながらお腹の辺りを触りました。 驚いて『お腹痛いの?』と聞きながら抱っこしたら、お尻からブリブリっと音と振動が…。 立て続けに3回下痢便をして、その間やはり『痛い』と言って今度はお尻を触ったり機嫌も悪かったのですがやっと寝付きました。30分程で目を覚まして元気に遊び始めました。昨夜のウンチ以降今日はまだウンチは出ていません。 ちなみに昨夜の下痢は匂いと色は普通でした。状態も水状まで行かないです。 今日は息子の機嫌も特に悪くなく食欲もあります。 元気だったのに急に泣き出して『痛い』と言われて下痢…こんなこと初めてなので心配です。 変わった物は食べさせていません。昼間~夕方涼しかったので昼寝で冷えたのか等色々考えました。 同じくらいのお子さんで同じような経験のある方いらっしゃいますか? また寝冷えや、食あたり?でお腹を痛がって下痢するのでしょうか?今まで下痢(軟便も)の時に痛がったことが無かったので。 長くなり汚い表現もありますが、みなさん宜しくお願いします。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • うんちの色について

    今日、急におなかが痛くなってきてトイレに駆け込んだんですが、下痢で、うんちの色が緑色でした。ホントに緑色で、こんなのはじめてみたのでビックリしてちょっとドキドキしてます。次のトイレが怖いです。 何か病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃん下痢、家で様子をみる

    赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • こんなウンチしたことありますか。

    2月3日の朝からなのですが、水状の透明に近い黄色や緑の 粘着があるうんちが大量に出ます。おっぱいを飲むとすぐ ふんばってオナラがしてみると出てます。そして今先ほど かえたばかりのウンチは少しピンク(血?)っぽいものが少しだけ出ていました。 それまでは産まれてからずっとオムツを替えるたびに やわらかい黄色いつぶつぶウンチが続いてました。 熱は体感もなく測らずにいたのですが、先ほど計ったら37.0でした。 自分なりに考えられることとしたら私自身が乳製品を多く 取っていますが、(牛乳、ヨーグルト)ここ数日で特に増やした と言うわけではないです。 土日は休みなので、休み明けまでに治らなければ病院に連絡して みようと思いますが、もしすぐにでも診て貰ったほうが良い、 この病気が疑われると言うものがあれば教えていただきたいです。

  • 子供のうんちについて

    2ヶ月半の子供のうんちについてなんですが 緑色のうんちに血のようなピンク色の物が少し混ざってました。 昨日までは、あったり無かったりだったんですが さっきから血のようなものが多くなっていて 色々考えて気にし始めると、子供の機嫌も悪いような気もします。 こういう経験があった方いますか? 土曜日のこんな時間だから病院にも行けず、 激しく泣くわけでもないので救急車も呼べず困ってます。 何か分かりますか???

  • 生後4ヶ月の娘のうんちの変化

    こんにちは。生後4ヶ月の娘のうんちの量がここ数日すごく減ってきています。回数は1日1回なのですが、前は水っぽいうんちをおしめからもれるくらいしていたのに、ここ数日はほんの少し(今までを10としたら今は1くらいの量)のうんちしかでません。そしてそのうんちも水っぽくはなく、ねばねばしています。色は前と同じ黄茶色です。便秘気味かな?と思うんですが、機嫌もよく、おなかも硬くなく、おならもたくさんします。でも今まで大量にしていたのに、ほんの少ししか出なくなったので心配です。ちなみに完全母乳で母乳以外は何もあげていません。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう