• 締切済み

生後一ヶ月 うんちに赤いもの

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 ついさっき、少しゆるめのうんちをたくさんしました。かぼちゃ色のうんちですが、すこし赤いうんちがありました。 見た感じ血ではないようです。 火曜日に一ヶ月検診があるのですが、それまで様子を見て平気でしょうか? ミルクの飲みはいつも通りで、元気もありぐったりはしていません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 6か月ごろでしたが、薄い赤色の粘液状のものがうんちと一緒に出てきたことがありました。 手持ちの育児の本に、消化不良だったりすると消化管の粘膜が出てくることがある、 続くようなら受診をと書いてあり、その時は1回だけだったので様子を見ました。 血便なら病院へ行ったほうがいいと思います。 そのときはそのおむつを一緒に持って行ってくださいね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

心配なら直ぐ病院! 笑われても、馬鹿にされても、心配したら即行動! 後で後悔しない為には病院へ!

関連するQ&A

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 子供のウンチが臭い(生後1ヶ月)

    今回めでたく母になりました。 色々と大変な毎日で日々苦労してます。 生後1ヶ月がたち不思議というか不安な事がでてきました。 それは赤ん坊なのにウンチが成人した人並みに臭いんです。 最初の2週間位は黄色くてマスタードみたいなウンチでしたが、急に緑色で更に臭いウンチがでてきました。これって正常ですか? 生後二週間は母乳でそれからはミルクに変わりましたので、それが原因かなとも考えたんですが、知人にきいたらミルクを飲ますとウンチは臭くないと聞きました。色んな人に聞いても臭いって言ったり臭くないって言ったり答えが定まらないので悩んでいます。 回答に自信のある方どうか教えて下さい。

  • よくうなるんです・・・(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の息子がとにかくよくうなるんです。 寝ていても突然顔を真っ赤にしてびっくりするような 大きな声でうなるんです。 起きていても。抱いていても。 一回15秒ぐらいですぐけろっとおさまるときもあれば、 そこからびえーんびえーんと大きな声で 泣き出してしまうときもあります。 一ヶ月検診で聞いてみたのですが、 「ミルクも飲むしうんちも出るならとりあえず 様子見で。」といわれましたが、どうも気になります。 夜中も頻繁でたびたび起こされ、睡眠不足です・・ 同じような経験をお持ちのかたいませんか?

  • 生後1ヵ月半ウンチがこの二日位でてません

    生後1ヶ月半の男の子です この二日ぐらいウンチをしてません おならはするのですが、大丈夫でしょうか? なにか手を打ったほうがいいのでしょうか ミルクはいつもどおり飲んでます(母乳も) よろしくお願いします

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 生後2ヶ月のウンチ

    生後2ヶ月の子供がいます。最近粘土の様なウンチがでます。以前はもっと柔らかそうな感じだったので少し気になります。 授乳は1日7回~9回。ミルク100~140。母乳2~3回です。 ウンチは1日2~3回出ているので、便秘ではなさそうですが砂糖水などあげたほうがよいのでしょうか?

  • 生後4ヶ月 … 1日半ウンチをしていません

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 昨日の朝から今日のこの時点(午後2時)まで一度もウンチをしていないのですが、今日は土曜日で火曜日まで病院は休診ですよね。 こういう場合、もう少し様子を見るべきなのか救急病院などへ問合せてみるべきなのか… ベビー用の浣腸とか、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門を刺激するとか素人治療でいろいろやってみてもいいものなのでしょうか… おしっこは問題なく出ていますし、食欲も元気もあり、熱もありません。セキやくしゃみも特にしていません。 完全母乳なのですが、それでも便秘ってするものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。