• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちについて

生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.1

胎便から、普通のうんちになったのではないでしょうか。 新生児はずっと下痢みたいなもんです。もう少ししたら、緑の便が出ることもありますが、正常なので、びっくりしないで下さいね。 余談ですが・・・ 赤ちゃんの病気で、一番先に気づくのはほとんどお母さんですよね。これからいろんなことがありますが、まず元気かどうかが一番の問題です。たとえば熱が40度あって、元気な子と、熱が37.4度で、ぐったりしている子は、熱が低くても、ぐったりしている子の方が、重症の事が多いです。 まずはお子さんがいつもとどこが違うかを、見てあげてくださいね。 これから育児大変ですが、頑張りましょう。

emi0505
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます♪ 初めての育児で毎日分からない事だらけですが赤ちゃんの調子 の変化を気付いてあげられるのは私なんですもんね★ 頑張ります!安心しました♪

その他の回答 (2)

• asuma1974
回答No.3

まだ、固形物を食べれないから下痢っぽいうんちがでます。 水分(母乳)しか取れないわけだから、普通に考えても水っぽい ものしか出ないですよね??大人でも水分ばかりだと下痢するのと 同じです。でも新生児の場合は下痢じゃないので安心して下さい。 異常なうんちは、真っ白い石灰みたいな便や真っ黒いコーラ色 の便、血糊のような便です。離乳食が始まると、食べた物が未消化 のまま出てくる事もありますが、これも正常です。もうしばらく すると、すっぱい匂いのする便が出てきますよ(^^ゞこれは、生後 数ヶ月しか出ない貴重?な便です。私は子供を2人育てていますが (5歳、小学1年)懐かしいなぁ~って思いました。

emi0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お二人の子どもさんのママなんですね♪ 出産のときはこんな痛い思い二度とごめんだと思いましたが やっぱりわが子は可愛いので二人目もいつか欲しいなと 思っています☆ おっぱいだけ飲んでるのに固形のうんちが出る方が不思議ですよね* 安心しました。ありがとうございました!

noname#69347
noname#69347
回答No.2

2歳1ヶ月の娘のママです。 黄金色の良いうんちじゃないかと思います。 私は完母で育てましたがうちの子の場合、形のあるうんちが出るようになったの離乳食の終わりくらいかな? 本当にうんちは『ちょっと変?』と思い始めると不安になっちゃいますよね 私がビックリしたのは白いツブツブ混じりのうんちです。 これも正常なうんちなんですけどね^^;

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~mizui/syouni_top.htm
emi0505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 参考のページまで付けて頂きとても勉強になりました! 慣れない育児でいっぱいいっぱいですが私も完母で育てられるよう 頑張ります★本当にありがとうございました♪