• ベストアンサー

新生児 うんちが強烈にくさい!

生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

noname#256983
noname#256983
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの下の子、3か月ですが、新生児の頃からすごくクサイですよー。 よく生まれたての赤ちゃんのうんちはくさくないとかいいますが…。確かに上の子の時はそれほど臭くなかった覚えがあります。体質かなあと思っていたんですが、よくよく考えると、私の食べるものに影響されてるかもしれません。ほぼ母乳です。 今回の妊娠中はつわりがひどくて、最後まで限られたものしか食べられなかったので、出産後は反動ですべての食べ物がおいしくて、おいしくて。特に、妊娠中は全く食べられなかった肉を食べられるのがうれしくて、けっこう食べていたんです。 私自身のうんち(笑)もかなりクサイ(肉を食べ過ぎると腸の中で悪玉菌が増えるとかで、すごく臭くなるみたいです)ということに気が付いて、注意していると、たとえば、私がネギやニラやにんにく、ピーマンを食べると、子供のうんちもその臭いがするんです!すごくガスがたまるらしく、おならもものすごく多くなるし。 便秘のリズムがおんなじだったり、かなり影響されてるみたいです。 その後は、肉は少なめにして、香りの強い野菜もなるべくやめ、和食中心に、青菜や魚とごはんをとるように意識してみたら、あまり臭くなくなりました。 質問者さんが食生活に気をつけておられるなら、ごめんなさい。もしかすると、そういうこともあるかもしれない、というぐらいの話です。 また、クサイだけで、特に何か問題があるわけじゃないのだから、体質ってことであまり気にしない方がいいかも。 雑誌や育児書に書いてあることは最大公約数的なことなので、あてはまらないことも多々あります。 「赤ちゃんのおならがすごくくさいのよー」って他のママの話を聞いたこともあるし、ものすごく珍しいことでもないと思いますよ。気楽にねー。

noname#256983
質問者

お礼

私はお肉は殆ど食べないし、自分の便はあまり匂わないタイプです。 でもお菓子(和菓子)はけっこう口にしてしまっているので、そのせいなのかもしれません。気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 うちは、完ミルクの為母乳の件は分かりませんが・・・ ミルクでも強烈に臭いですよ(-”-;) 下の子を揺りかごに乗せて私の近くにいますが、その時空気清浄機も、すぐ近くに置いているんですけど、うんちした時に空気清浄機が反応してましたから、これには大爆笑しました(;・・A 離乳食になるとまた匂いも変わるし、普通食になるとまた変わりますよ。 楽しく育児して下さいね♪

noname#256983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり強烈にくさいですか。ほっとしました。 空気清浄機のエピソード笑えますねー。

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.1

7ヶ月の子供を持つ母です。 うちのも、服の上からでも、匂いました^^ しかし、そこまでくさいとはあまり感じなかったかもしれません。。 ミルクや離乳食を食べ始めたら、ちょっと前とは違う匂いだなぁ~とは感じましたが^^; 人それぞれだとは思うのですが 母乳の赤ちゃんのウンチは、お母さんの食べているものに影響するそうです。 なので、肉中心の人の母乳と野菜中心の人の母乳では 匂いは異なるそうです。 たいへん失礼な質問ではあるのですが 質問者様自身、偏った食生活はしていませんか? (お菓子ばかり食べてるとか、好きなものしか食べないなど) もし該当するようであれば バランスとれた食事を心がけてみてください^^ もしかしたら、驚くほど匂いが変わると思います。 (それに、あかちゃんを産んだ体をはいえ、まだまだ赤ちゃんにおっぱいという栄養を与えなければならない体ですし^^) バランスとれた食事もしてもクサイ・・場合もあると思いますが・・・。 (赤ちゃんはまだ胃腸などからだの内臓系が未発達なので・・・) &補足 ・母乳の場合、酸っぱいにおいは、ビフィズス菌によるものだそうですよ^^ ・母乳の赤ちゃんは、お母さんが便秘の場合、赤ちゃんも便秘気味になりやすいそうです。 (それくらい、お母さんの体調や食べ物に影響されてしまうようです。) まだまだ、苦労が耐えない日々が続くと思われますが 毎日かわいい赤ちゃんと、楽しく過ごしてください^^

noname#256983
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 母親の食生活ですか・・。肉はほとんど食べませんが、お菓子(和菓子)はけっこう食べちゃってるので、そのせいなのかもしれませんね。 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 新生児のうんちについて

    先日母乳の事で相談した者です。 生後15日の女の子の事ですが、ほぼ母乳で1日に80ぐらいミルクを足してます。 うんちの事ですが、一人目はほぼミルクの混合だったのでまた違うのかもしれませんが、うんちの前におしっこの様にサラサラの液体が出ます。 それも毎回出てるようなんですが、普通のうんちも出てるし下痢にはならないんでしょうか? 母乳だとこういった水のようにサラサラとした液体のようなうんちでも普通なんですか? 初めての経験でとても心配です…。

  • 新生児のうんち

    生後2週間の赤ちゃんのウンチですが 黄色に時々緑色の粒粒が混じっています これって異常ですか? (母乳のみです) あと、寝るときしょっちゅう唸っています。 手足をびくつかせたりもしていますがだいじょうぶでしょうか?

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 気になるうんちの色

    <便の画像をアップします。スミマセン> 赤ちゃんのうんちの色が気になります。灰色がかっていますが病気の心配はあるでしょうか? 赤ちゃんは生後36日,混合栄養で,以前は母乳メイン,最近粉ミルクを多めにしました。粉ミルクを多めにしてから便の色が変わり,(母乳メイン時)黄色・黄緑色→(粉ミルク多め時)きなこ色→抹茶ムース色と,白みがかってきたのが心配です。 ちなみにかたさは液状→ペースト状に変わりました。

  • 新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

    新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 新生児の下痢

    粉ミルク 母乳を飲んでいるときから 下痢をします。生後10日の新生児です。 こんなものでしょうか? 1日の便の回数が6回くらいですが、 普通でしょうか?

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

専門家に質問してみよう