新生児のウンチのニオイが変わった!原因は私の食生活?

このQ&Aのポイント
  • 生後三週間の新生児のウンチが臭くなった原因や対策についてまとめました。
  • 新生児のウンチのニオイがオナラのようになった理由や心配な点について解説します。
  • 母乳で育てている新生児のウンチのニオイの変化について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児、ウンチのニオイが変わった

生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lime-me
回答No.1

赤ちゃんが正常に腸内細菌を増やしている証拠ですので、心配ありません。 もちろん、お母さんの食事内容で多少変わったりもしますが、赤ちゃんも手を舐めたり、服を舐めたりして一生懸命細菌を体内に取り込み腸の活動を成長させていますから、母乳だけでもだんだん臭くなっていきます。 腸内細菌は、善玉悪玉(便宜上こう言われています)がバランスよく生息していないと調子が悪くなりますので、どんどん舐めさせてあげて、ばい菌に強くさせてあげてくださいね(^^)

ssmin
質問者

お礼

返信ありがとうございます そういうこともあるのですね ただそれだけでいきなりニオイが変わるものなのでしょうか…

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

まだ受け付けてたので追加します! 昨日どうしてもホットケーキが食べたくて沢山作って食べました! なんでしょうか?朝、赤ちゃんからホットケーキのいい匂いがプンプンしてきました。 魚臭かった日もあり、ほんと私の食べ物を食べてるんだとひしひし感じる毎日です。 1人目も2人目もそんな風に思ったことなかったんで、びっくりです。 私と1人目の子は凄い鼻がいいので、毎日クンクンと赤ちゃんの匂いを嗅ぎながら生活してます。 ミルクのいい匂いがたまらないと子供は言っています

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとう! その後、ヨーグルトのにおいに落ち着きました 体調により多少の色の変化はあれどにおいに変化がなく少しさみしくもあり~…です 赤ちゃんのにおいってなんか嗅ぎたくなっちゃいますよね 今のお気に入りは頭皮のにおいです、おせんべいのにおいがしますw

• eby
回答No.3

再びです。 我が子の話ですいません。 先日、みかんを4つほど食べた翌日に赤ちゃんからみかんの臭いが…酸っぱかった。 その翌日、チーズをかなり食べてしまって…そしたら明らかにミルクではないチーズの臭いが… お姉ちゃん達と、チーズくんと言っていました。 ママの食べ物とおっぱいの関係って凄いですね。 気を付けなきゃと思います。 鉄剤も確実に赤ちゃんに行っていると思います。

ssmin
質問者

お礼

再び、ありがとうございます(*^^*) チーズのニオイですか?面白いですね 大人でもネギやニンニクのニオイは血液にのって体臭になると言いますもんね笑 最近私は赤ちゃんのウンチのニオイが気になってからオムツ替えの前にくんくんしてます 今日はごはんの炊けた匂いを強くしたような、硫黄のような匂いが! ネギ?それとも旦那が買ってきた唐揚げ食べたから!? 確かにお肉食べるとニオウような気もする? (でもそれだと産院とお母さんいる時のほうがお肉は食べてる…) 私はウンチのニオイで何食べたかはっきり分かるほどの鼻は持ち合わせていないようです… でも美味しいおっぱい赤ちゃんにあげるためには食事気をつけるべきですね 鉄剤は出産の際出血が多く貧血になったため一ヶ月分処方されました もうすぐ検診なので貧血治っているといいのですが… 産院でもらったとはいえ薬、食事からの鉄分補給でないため赤ちゃんへの影響考えるとちょっと心配ですね>_<

• eby
回答No.2

うちも生後3週間ほどたちました。 少し臭いはかわってきますが、それほどの変化はないです。 完母の場合、ママのご飯は赤ちゃんにかなり影響があります。 いままで黄色のうんちでしたよね。 我が子は私がお野菜沢山食べるとみどり色になったり…どこからかお魚の臭いがしてきたり… お母さんが帰った事で、食生活が変わったというか戻ったのではないですか? 我が家はお姉ちゃんが2人いるので義母さんがいるかいないかで食生活が変化する事はあまりないですが、大人2人の食事だと、もしかすると偏った食生活をしているかまもしれません。 ちょっぴり気にしてもいいかもしれません。 ちなみに、大人でも海外に2週間くらいいて、お肉ばかり食べていたりすると、体臭とか便が臭くなります。 赤ちゃんだって同じだと思います。

ssmin
質問者

お礼

返信ありがとうございます 確かに出産後ということもありレトルトに頼りがちになってます もしかすると添加物の関係でしょうか… 食生活は主食に一汁二菜にしているのでバランスはいいほうだと思います、肉もあまり口にしていませんし… ちなみに私個人の硬い黒便は処方された鉄剤服用によるもの、水分不足でした(ー ー;)