新生児のウンチのニオイが変わった!原因は私の食生活?

このQ&Aのポイント
  • 生後三週間の新生児のウンチが臭くなった原因や対策についてまとめました。
  • 新生児のウンチのニオイがオナラのようになった理由や心配な点について解説します。
  • 母乳で育てている新生児のウンチのニオイの変化について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児、ウンチのニオイが変わった

生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

赤ちゃんが正常に腸内細菌を増やしている証拠ですので、心配ありません。 もちろん、お母さんの食事内容で多少変わったりもしますが、赤ちゃんも手を舐めたり、服を舐めたりして一生懸命細菌を体内に取り込み腸の活動を成長させていますから、母乳だけでもだんだん臭くなっていきます。 腸内細菌は、善玉悪玉(便宜上こう言われています)がバランスよく生息していないと調子が悪くなりますので、どんどん舐めさせてあげて、ばい菌に強くさせてあげてくださいね(^^)

ssmin
質問者

お礼

返信ありがとうございます そういうこともあるのですね ただそれだけでいきなりニオイが変わるものなのでしょうか…

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

まだ受け付けてたので追加します! 昨日どうしてもホットケーキが食べたくて沢山作って食べました! なんでしょうか?朝、赤ちゃんからホットケーキのいい匂いがプンプンしてきました。 魚臭かった日もあり、ほんと私の食べ物を食べてるんだとひしひし感じる毎日です。 1人目も2人目もそんな風に思ったことなかったんで、びっくりです。 私と1人目の子は凄い鼻がいいので、毎日クンクンと赤ちゃんの匂いを嗅ぎながら生活してます。 ミルクのいい匂いがたまらないと子供は言っています

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとう! その後、ヨーグルトのにおいに落ち着きました 体調により多少の色の変化はあれどにおいに変化がなく少しさみしくもあり~…です 赤ちゃんのにおいってなんか嗅ぎたくなっちゃいますよね 今のお気に入りは頭皮のにおいです、おせんべいのにおいがしますw

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

再びです。 我が子の話ですいません。 先日、みかんを4つほど食べた翌日に赤ちゃんからみかんの臭いが…酸っぱかった。 その翌日、チーズをかなり食べてしまって…そしたら明らかにミルクではないチーズの臭いが… お姉ちゃん達と、チーズくんと言っていました。 ママの食べ物とおっぱいの関係って凄いですね。 気を付けなきゃと思います。 鉄剤も確実に赤ちゃんに行っていると思います。

ssmin
質問者

お礼

再び、ありがとうございます(*^^*) チーズのニオイですか?面白いですね 大人でもネギやニンニクのニオイは血液にのって体臭になると言いますもんね笑 最近私は赤ちゃんのウンチのニオイが気になってからオムツ替えの前にくんくんしてます 今日はごはんの炊けた匂いを強くしたような、硫黄のような匂いが! ネギ?それとも旦那が買ってきた唐揚げ食べたから!? 確かにお肉食べるとニオウような気もする? (でもそれだと産院とお母さんいる時のほうがお肉は食べてる…) 私はウンチのニオイで何食べたかはっきり分かるほどの鼻は持ち合わせていないようです… でも美味しいおっぱい赤ちゃんにあげるためには食事気をつけるべきですね 鉄剤は出産の際出血が多く貧血になったため一ヶ月分処方されました もうすぐ検診なので貧血治っているといいのですが… 産院でもらったとはいえ薬、食事からの鉄分補給でないため赤ちゃんへの影響考えるとちょっと心配ですね>_<

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

うちも生後3週間ほどたちました。 少し臭いはかわってきますが、それほどの変化はないです。 完母の場合、ママのご飯は赤ちゃんにかなり影響があります。 いままで黄色のうんちでしたよね。 我が子は私がお野菜沢山食べるとみどり色になったり…どこからかお魚の臭いがしてきたり… お母さんが帰った事で、食生活が変わったというか戻ったのではないですか? 我が家はお姉ちゃんが2人いるので義母さんがいるかいないかで食生活が変化する事はあまりないですが、大人2人の食事だと、もしかすると偏った食生活をしているかまもしれません。 ちょっぴり気にしてもいいかもしれません。 ちなみに、大人でも海外に2週間くらいいて、お肉ばかり食べていたりすると、体臭とか便が臭くなります。 赤ちゃんだって同じだと思います。

ssmin
質問者

お礼

返信ありがとうございます 確かに出産後ということもありレトルトに頼りがちになってます もしかすると添加物の関係でしょうか… 食生活は主食に一汁二菜にしているのでバランスはいいほうだと思います、肉もあまり口にしていませんし… ちなみに私個人の硬い黒便は処方された鉄剤服用によるもの、水分不足でした(ー ー;)

関連するQ&A

  • 緑色のうんちの匂い

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 新生児なのにおならが大人並に臭いのは?

    生後一ヶ月と10日余りの赤ちゃんなのですが、この前から便秘気味になり(2,3日に一回くらい)、そのせいかおならがすっごく臭いんです~。もう大人並み!しかもウンチの方もめっちゃ臭くて、3日前に出たモノなんて我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)、ドブのような臭いを発していました…。(ーー;)今、母乳とミルクを8:2くらいの割合で飲ませているのですが、最初母乳だけだった時はこんなにくさくなかった気がします。ちなみにその頃のウンチは 黄色で今は泥みたいに粘ったうぐいす色のウンチです。 こんなに臭いのってミルクのせいなんでしょうか?それとも母親の食べるものが影響しているんですかね?

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 新生児のうんち

    生後2週間の赤ちゃんのウンチですが 黄色に時々緑色の粒粒が混じっています これって異常ですか? (母乳のみです) あと、寝るときしょっちゅう唸っています。 手足をびくつかせたりもしていますがだいじょうぶでしょうか?

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • 新生児のオナラ

    生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。 1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか? これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。