• ベストアンサー

うんち=泣く、1才0ヶ月児・大丈夫でしょうか?

我家の次男坊は普段あまり泣かないほうですが 泣いた!って思ったら必ずうんちしています。 うんちはやや緩めもあれば固めもあり下痢ではありません。 出る時に痛いのか(痔?)、出した後気持ち悪いのかわかりません。 泣いた!って思ったらもううんちが必ず出ています。腸の病気など色々考えてします。 病院にいく予定ですが、同じ経験や考えられる 原因などありましたら宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13412
noname#13412
回答No.2

排便の周期が書かれてませんが、おそらく切れ痔です。出血をともなわない場合もありますので。排便時に痛みを伴う病気は乳幼児の場合、切れ痔以外は、まずありません。乳幼児は繊細かつ単純なので、排便を苦痛に感じると、排便を我慢してしまい、よりウンコが硬くなり また切れるという悪循環に陥ります。子供の便秘症の ほとんどが このパターンです。基本的に毎日の排便が望ましいです。便を軟らかくするマルツエキス(麦芽糖)は乳児でも体への悪影響がないので、薬局で買って飲ませてあげましょう。小児科もしくは小児外科で診てもらい食事等の指導を受け、切れ痔かどうかは乳幼児も診ておられる肛門科で診てもらってください。病院の選択も重要です。子供の便秘をあまくみておられる先生は多いのが現状です。うちは子供を含め家族全員が 毎日くたくたになるほど、長い間 悩まされましたから。一番辛い思いをするのは子供ですが。痛みを うまく言葉に表現できず泣くことしかできないきない赤ちゃんのためにも早めに対処してあげてください。排便嫌いになり悪循環に陥ると治療に何年もかかる問題にもなりかねませんよ。おどしではありません。自慢ではないですが、私は この手の問題に関しては、その辺の医者よりは はるかに知識は豊富なつもりです。ウンコの度に泣きもだえる子供を何度も見てきて毎日 調べまくった経験者ですから・・・まだまだ書ききれないほどアドバイスはありますが、まず大切なのは治療実績のある病院をみつけ診てもらうことです。

yo101103
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経験談やアドバイス、本当に有難うございました。 早速観察・病院探しはじめたいと思います。 教えて頂くまでは肛門科は頭にありませんでした。 とても参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#16652
noname#16652
回答No.1

わたしの子もよく泣きますが、そのときは大抵、ウンチに血が付いていますので、切れて痛いのだと思い病院へ行きます。 そういう時は最初、固いウンチをして次に柔らかくても泣きます。ただ、出口が痛いのか、中が痛いのか分かりませんし、やはり病院で診察をしていただくと安心できると思います。

yo101103
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! ウンチに血がついてないかもっと観察してみます。 やはり病院で診察してもらい安心したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供のうんち

    二週間下痢と軟便が続き病院へ行ったところウイルス性腸炎でしょうということで腸整剤二種類と頓服で下痢止めを処方されました。 下痢止めは処方された初日の一回しか飲ませていません。 病院へ行ってから下痢は治まりつつあり軟便の中に固まったうんちが出てくるようになり病院へ行って5日目の今日、先ほど二日ぶりに固まったうんちがでました。 しかしお昼ご飯を食べてからちょっとたった先ほどヨーグルトのような臭いのする黄色いうんちがでました。 下痢とも軟便とも言い難いうんちでした。 普通のうんちの固さと言われればそうかもしれません。 うんちの中には昨日食べた人参が少し混じっていました。 軟便のようにネチョッとしたみずみずしくごろごろ未消化物が混じるという感じではなくて形のあるうんちが座ったために潰れてぺったんこになったような感じでした。 これは腸の中で善玉菌が増えて腸炎が治りつつあるということなのでしょうか? それともまだ腸がおかしいのでしょうか? 食事は病院でじゃがいもやお粥、うどんなどを食べさせてと言われてからじゃがいもを良く食べています。 お粥はもう嫌がって食べないのですがそろそろ普通の固さのご飯や魚や鶏肉等を与えてもいいと思いますか?

  • 11ヶ月児・うんちがヌカと同じ臭いなんです。

    11ヶ月の男の子のママです。 ここ最近うんちがお漬物をつけるヌカの臭いと同じなんです。 ちなみにお漬物を一切食べない我家です。 10月はじめに下痢をしてお薬で治してからのような気もします。 今現在ウンチの色や柔らかさは異常なしです。 明日病院行こうかとも思っています。 同じ経験の方いたら情報下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供がウンチのときとても泣きます

    1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • ウンチが出ません

    我が家で狩っている猫(13歳♀)が、昨日からウンチが出ません。 餌はきちんと食べてて、何度もトイレに行くんですがまったく出ません。 そのせいか、今まであまり吐いたりしなかったんですが、トイレに行った後に吐くようになりました。 なにか悪い病気なのでしょうか? 心配なので急いで病院に連れて行きたいんですが、雪のせいで連れて行くのが困難です。 せめて病院へ行くまでの間、どうしてあげるのが良いのか教えてください。

    • 締切済み
  • 子供がうんちの度、腹痛を訴える…

    いつも、ありがとうございます。 子供のことで質問です。 今年の冬は良く風邪をひき 最近では、12月中頃から 病院でもらった風邪薬を飲んでます。 風邪をひくとともに 腹痛も訴え、初め頃は 胃腸炎風邪?だったと思いますが 下痢が治ってもまだ痛いと言います。 薬はずっと続けてます。 整腸剤も入ってます。 下痢やなんべんがなくなっても なお、1日に二~三回は 痛い!とうずくまり1分くらいすると 治った!とまたもとに戻るか 痛い!うんち!といって うんちを出すこともあり 五分五分な感じです。 これはまだ風邪? それともなにか腸の病気でしょうか? 気になり、病院に行く気ですが 同じような方いらっしゃったら 意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月児 うんちに血が・・・

    4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

専門家に質問してみよう