• ベストアンサー

うんち=泣く、1才0ヶ月児・大丈夫でしょうか?

我家の次男坊は普段あまり泣かないほうですが 泣いた!って思ったら必ずうんちしています。 うんちはやや緩めもあれば固めもあり下痢ではありません。 出る時に痛いのか(痔?)、出した後気持ち悪いのかわかりません。 泣いた!って思ったらもううんちが必ず出ています。腸の病気など色々考えてします。 病院にいく予定ですが、同じ経験や考えられる 原因などありましたら宜しくお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13412
noname#13412
回答No.2

排便の周期が書かれてませんが、おそらく切れ痔です。出血をともなわない場合もありますので。排便時に痛みを伴う病気は乳幼児の場合、切れ痔以外は、まずありません。乳幼児は繊細かつ単純なので、排便を苦痛に感じると、排便を我慢してしまい、よりウンコが硬くなり また切れるという悪循環に陥ります。子供の便秘症の ほとんどが このパターンです。基本的に毎日の排便が望ましいです。便を軟らかくするマルツエキス(麦芽糖)は乳児でも体への悪影響がないので、薬局で買って飲ませてあげましょう。小児科もしくは小児外科で診てもらい食事等の指導を受け、切れ痔かどうかは乳幼児も診ておられる肛門科で診てもらってください。病院の選択も重要です。子供の便秘をあまくみておられる先生は多いのが現状です。うちは子供を含め家族全員が 毎日くたくたになるほど、長い間 悩まされましたから。一番辛い思いをするのは子供ですが。痛みを うまく言葉に表現できず泣くことしかできないきない赤ちゃんのためにも早めに対処してあげてください。排便嫌いになり悪循環に陥ると治療に何年もかかる問題にもなりかねませんよ。おどしではありません。自慢ではないですが、私は この手の問題に関しては、その辺の医者よりは はるかに知識は豊富なつもりです。ウンコの度に泣きもだえる子供を何度も見てきて毎日 調べまくった経験者ですから・・・まだまだ書ききれないほどアドバイスはありますが、まず大切なのは治療実績のある病院をみつけ診てもらうことです。

yo101103
質問者

お礼

お返事有難うございました。 経験談やアドバイス、本当に有難うございました。 早速観察・病院探しはじめたいと思います。 教えて頂くまでは肛門科は頭にありませんでした。 とても参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#16652
noname#16652
回答No.1

わたしの子もよく泣きますが、そのときは大抵、ウンチに血が付いていますので、切れて痛いのだと思い病院へ行きます。 そういう時は最初、固いウンチをして次に柔らかくても泣きます。ただ、出口が痛いのか、中が痛いのか分かりませんし、やはり病院で診察をしていただくと安心できると思います。

yo101103
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! ウンチに血がついてないかもっと観察してみます。 やはり病院で診察してもらい安心したいと思います。 有難うございました。