• ベストアンサー

11ヶ月児・うんちがヌカと同じ臭いなんです。

11ヶ月の男の子のママです。 ここ最近うんちがお漬物をつけるヌカの臭いと同じなんです。 ちなみにお漬物を一切食べない我家です。 10月はじめに下痢をしてお薬で治してからのような気もします。 今現在ウンチの色や柔らかさは異常なしです。 明日病院行こうかとも思っています。 同じ経験の方いたら情報下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.1

うちの子もたまにヌカくさい時ありますよ~。 今まで何の匂いに似てるなんて考えなかったのですが、kouyuutaiさんの質問を読んでまさに「ヌカの匂いだ~」って思いました(今朝のウンチがそんな匂いでした)。 うちの子は1歳7ヶ月ですが、ウンチの匂いも日によって違います。今回のようなヌカの匂いの時もあれば、新生児期のようなヨーグルトの匂いとか、生ごみみたいな匂いの時もあります。 大人も食べたものによって匂いが違ったりするので、子供もそうなのかなと思います。 うちは病院で診てもらったわけではないので異常なのかは分かりませんが、参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月児のうんちについて

    こんにちは。 10ヶ月になるあかちゃんですが、昨日からうんちの匂いがいつもと違います。 なんとなくゲロの匂い(汚くてすいません)がします。 そして、さっき灰色がかった緩めのうんちをしました。 機嫌は悪くありませんが、2週間前から風邪を引いていて薬を飲んでいます。 ゲロくさいうんちに緩めの灰色っぽいうんち・・・何か病気でしょうか。 年末で病院もやっていないので心配です。 分かる方がいましたら、教えてください!!! 宜しくお願いいたします。

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の子のうんちについて。下痢?

    3ヶ月の男の子のママです。 一日一回だったうんちが昨夜から新生児の頃のようにビチビチしています。 おならをしてもちょこっとうんちが一緒にでます。 熱はないし、ミルクも飲んでいますし、元気そうです。母乳とミルクの混合です。 黄色で薄黄色の粒粒がまじったうんちをしています。 これって下痢ですよね?風邪なのでしょうか?病院に行ったほうが良いですか?

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 一歳5ヶ月の息子のうんち。

    一歳5ヶ月の息子のうんちのことで質問があります。 先ほど酸っぱい臭い(バナナヨーグルトのような感じ)のする形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 色は焦げ茶色のようなくすんだ色でした。 そして今日は回数が多いのです。 いつもは一日に1、2回程度又は無しなのですが4回もしました。 これも形や硬さはいつも通りのうんちがでました。 硬さは座ると潰れてお尻にはくっつかないくらいです。 昨日食べたものですっぱい臭いの原因かなあと思うのは 大きな苺4つぶくらい。 昨日ブルーベリーソースの入ったババロアケーキを食べた際に苺を家族皆からもらいました。 大きなバナナ一本。 大人の私でも軽くお腹いっぱいになるくらいです。 普通のサイズのバナナ一本。 そして今日 ヤクルト400一本。 大きなバナナ一本。 です。 本人は機嫌もいいし食欲もあります。 酸っぱい臭いのするうんちは胃腸系の病気にかかっている可能性があるんですよね? でも下痢ではないし… 普通のうんちでも回数が多いと赤ちゃんの場合下痢になるのでしょうか? ちなみに酸っぱい臭いのするうんちが出たのは一回です。 これから下痢になっていくことはあると思いますか? 心配なので回答をよろしくお願いします。

  • 4ヶ月児 うんちに血が・・・

    4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

  • 水っぽいうんち。下痢?

    5ヶ月になったばかりの男の子のママです。 ここ2.3日おしっこと一緒にしているのか水っぽいうんちをします。 熱はなく、食欲も元気もあり、普段とかわりません。 うんちの色も緑っぽい感じで、以前とあまり変わりませんが、 うんち時、お腹を下しているような「キュルキュル~」という音が毎回しています。(以前は音はしませんでした) 下痢しているということでしょうか? 元気ですが、医者に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 息子のうんちの状態。

    昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちについて

    教えてください! 生後2ヶ月半の女の子のママです。 3日前から鼻水がひどく、むせるようになったので小児科へつれていきました。 風邪ではないと思うと診断され、お薬をもらいました。 お薬は『ツムラ麻黄湯エキス顆粒』と『アスベリンシロップ0.5%』と『ムコダインシロップ5%』を混ぜたものをいただきました。 飲みはじめてから娘のうんちがクリーム色っぽくなってしまって。 いつもうんちは黄色や緑っぽいのをしています。 混合、ミルクよりで育てています。 薬のせいなのか、他の病気なのか。心配です… 熱は36.2度ぐらいで高くはないです。 下痢、嘔吐はしていません。 機嫌も良いです。

  • ヨーグルト臭のうんち。

    ヨーグルトのような酸臭のうんちの時があります。 水っぽい黄色でオムツが濡れているので、下痢だと思うのですが、 下痢の症状としては一般的な匂いでしょうか?  

専門家に質問してみよう