• ベストアンサー

息子のうんちの状態。

昨日息子が二回ほど普通の下痢みたいな臭いのする軟便をしました。 色は黄色と茶色。 ビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、先程普通便と下痢が混ざったようなうんちをしました。 多分普通便をしたあと下痢が出た感じです。 色は焦げ茶と黒が混ざったような感じで臭いは普通の下痢の臭いでした。 特別酸っぱいとか生臭いとかはありません。 黒は多分昨日土台がオレオのブルーベリーとイチゴのレアチーズケーキを食べたからだと思います。 食欲もあって、機嫌も良く、熱もありません。 明日私が病院へ行くのですが、一緒に診察してもらったほうがいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別にその色であれば、受診しなくてもいいと思いますけどね。 水様便だったり、嘔吐を併発したり機嫌が悪かったら受診したほうがいいと思うけど、 そうでもなさそうだし。 ただでさえ明日は連休明けで小児科も混むだろうし。 あなたが受診する先生が幼児も見れるんならついでに見てもらってもいいと思うけど、 そんな緊急性はないと思うよ。

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

小児科なら連れて行く時、下痢便をおむつ/パンツについたのを持って行くと (もちろんビニールに入れて紙袋とかに入れて匂いや液体が 漏れないようにしつつですが) 疑いのある病気があれば検査してくれますよ。ご存知でしたらごめんなさい。 熱があるようならこの時期ロタかなーと思いますが、 熱がないと、3日続いたらようやく連れて行くかんじ。 うちのチビだと微妙なタマゴアレルギーがあるので アレルギーを疑いますねー。 割と一度おなかゆるくなると1週間くらい続いちゃって可哀想なので 医者で診てもらう兼、ビオフェルミン系処方してもらうのがいつものパターンに なっちゃってます。 長く続くとおしりのただれやアレルギー悪化などいいことは1つもないので 早めに病院いって適切なお薬をもらえるとよいですねー。

• kawa20710
回答No.1

そうした方がいいと思いますよ。 ここでは「大丈夫」と軽々しくは言えませんからね。 心配なら専門である医師に診断してもらうこと。 それが一番です。