5ヶ月の娘のうんちの状態がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の娘が風邪をひいて、抗生物質と鼻水・痰を抑える薬を処方されました。しかし、その後下痢になり、下痢の原因が抗生物質の副反応か胃腸風邪か分からない状態です。代わりに整腸剤を処方されて下痢は止まりましたが、うんちの状態が変わり、匂いが臭くなり、ネバネバしています。回数も1日3~4回出ます。
  • 状態が変わらないため、心配しています。薬の服用も3日前から止めていますが、改善しません。離乳食はまだ与えておらず、ミルクのみです。
  • 同じ経験をされた方がいらっしゃるか知りたいです。症状が続くようであれば、小児科で診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月。うんちの状態

5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。先ほど回答したのですが、うまく反映されなかったようになっていましたので、もう一度書きます。重複したらすいません。 私の経験で話します。うちの子も胃腸が弱く、よく小児科で受診しましたので・・・ちなみに今3歳です。 まず、色についてですが・・・白や緑、真っ黒でなければそれほど心配ではないと言われました。 臭いに関してですが、胃腸が弱っていて消化が悪いときは、臭いがきつくなります。 対処としては、ミルクには消化に悪い酵素みたいなものが含まれているらしいので、薄めて与えたらいいと聞きました。 かぜの症状は落ち着いたけど、胃腸の動きがまだ完全に治ってないのではないでしょうか? 小さいお子さんのことですし、心配な場合は是非小児科を受診してください。 ちなみに、病院で貰った薬の副作用などは、私が参考にしているサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胃腸が弱っているのいかもしれませんね。 やはり心配なので、オムツを持って明日、小児科を受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

    二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

  • 赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

    風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

  • 4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか

    4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか こんにちは。5ヶ月になったばかりの子供の事です。 先月から抗生剤を飲んでおりその中でも下痢になるといわれる薬を整腸剤と飲んでいました。 便秘気味だったのが、その薬を飲むと一日に6回とか出るようになりました。 今は薬も変わり、今日は薬は飲んでいません。それでも半日過ぎた今は3回出ています。(たぶん今日中にあと数回は出と思います) ただこれを下痢というのかよくわからないところなのです。 母乳を2~3時間おきにマメにやっているし、 便の状態が完全な水?ってわけでもないし、飲みすぎで回数が増えているのか。。 下痢と定義するならばどんな状態でしょうか。色は健康的?な色です。粒が混じっていたりもします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子供のうんちの色

    1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 抗生物質について

    先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。 処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。 前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。 そこで質問です。 猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。 整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。 もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

    • ベストアンサー
  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

専門家に質問してみよう