5ヶ月の娘のうんちの状態がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の娘が風邪をひいて、抗生物質と鼻水・痰を抑える薬を処方されました。しかし、その後下痢になり、下痢の原因が抗生物質の副反応か胃腸風邪か分からない状態です。代わりに整腸剤を処方されて下痢は止まりましたが、うんちの状態が変わり、匂いが臭くなり、ネバネバしています。回数も1日3~4回出ます。
  • 状態が変わらないため、心配しています。薬の服用も3日前から止めていますが、改善しません。離乳食はまだ与えておらず、ミルクのみです。
  • 同じ経験をされた方がいらっしゃるか知りたいです。症状が続くようであれば、小児科で診てもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月。うんちの状態

5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。先ほど回答したのですが、うまく反映されなかったようになっていましたので、もう一度書きます。重複したらすいません。 私の経験で話します。うちの子も胃腸が弱く、よく小児科で受診しましたので・・・ちなみに今3歳です。 まず、色についてですが・・・白や緑、真っ黒でなければそれほど心配ではないと言われました。 臭いに関してですが、胃腸が弱っていて消化が悪いときは、臭いがきつくなります。 対処としては、ミルクには消化に悪い酵素みたいなものが含まれているらしいので、薄めて与えたらいいと聞きました。 かぜの症状は落ち着いたけど、胃腸の動きがまだ完全に治ってないのではないでしょうか? 小さいお子さんのことですし、心配な場合は是非小児科を受診してください。 ちなみに、病院で貰った薬の副作用などは、私が参考にしているサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
emimi815
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胃腸が弱っているのいかもしれませんね。 やはり心配なので、オムツを持って明日、小児科を受診しようと思います。