• ベストアンサー

赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 動物では、母親のうんちを子供が食べるのが結構多いのをご存じですか? これは母親の年期をかけて作り上げた腸内細菌を産まれた子供が引き継ぎ、健康な腸内細菌を作り上げる為に必要不可欠な事です。 こういう具合ですから、人間ではこういう事はまずしませんが、食べて毒なものでもありません。 全くご心配いりませんよ。

noname#15673
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 そう言えば、犬が自分のうんちを食べると 聞いたような気がします。 ホッとしました~(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

赤ちゃんが元気なら大丈夫です。この1晩ぐらいは様子を見ていてください あまり気にしなくていいですよ。赤ちゃんて結構なんでもなめちゃいますよね。それでも病気なっていないでしょ? 多少不潔なことをやった方が、アレルギー体質になりませんでのOKでしょう。

noname#15673
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 そうなんです…公園に行っても小枝や石を 見つけて舐めたり、何でも口に入れて確かめています。 昔、尿健康法と言って、尿を飲むのは、聞いた事が、 ありますが、うんちは、聞いた事が無いので、 どうしたものかと困っていました。 娘の様子をよく見て置きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • うんちについて

    もう少しで4カ月になる男の子がいます。 少し困っていることがあります。 たてだっこなどをしている時にウンチをすると必ずオムツカバーまで漏れてしまうんです! 赤ちゃんのウンチってもともとゆるいですけど、もれてしまうということは下痢をしているということなんでしょうか?それとも、オムツのつけかたが悪いのでしょうか? ちなみに、布オムツを使っています。 子供は元気にしているのですが、あまりにも漏れる回数が多いので心配になってしまいまして・・・。 どなたか教えてください☆

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

    二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

  • 赤ちゃんのうんちが・・・

    2ヶ月の子供がいます。今日ぐずるので抱っこしたり下ろしたりしながらバタバタ食事の支度をして、何とか食べ終わり、子供のおむつを替えようと思ったら見事にもれてシーツ代わりのタオルや服が結構汚れていました。バタバタしていたのでいつからもれていたのかわからないし抱っこしていたときに泣いて汗を結構かいていると思っていたので、ずいぶん前からもれていたのかもしれません・・・。子供は最近こぶしをよくしゃぶるので子供の口にうんちが入ったかもしれないし、私たちの食べ物にうんちが入ってしまったかも・・・と思うとおなかを壊さないかと不安です。さわったものすべて拭くことは無理だし、後から帰ってきた夫に「今日のご飯は食べない方がいいかも」といったら「そんな神経質になるほどのことじゃないよ大量に入ってるわけじゃないんだから、ちょっと手についたかも程度でしょ?」と言われましたがそんなものでしょうか?こんな体験されたことありますか?友人にも聞いたら1日以上経ってからソファーに汚れを発見したことあるからあちこち見えない程度汚れたかもしれないけど大丈夫だったよ!言われましたが・・・。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    こんにちは。 生後2ヶ月男児のママです。 赤ちゃんの便について質問いたします。 四、五日前までほぼおむつ替えの度に通便がありましたが、通便の前に顔を真っ赤にしてきばることが二日間くらい続き、それ以後通便は一日一回ペースになりました。 ところが、下痢?と思うようなドロドロの水みたいな便がその一回で大量に出て(一回だから当たり前かも知れませんが・・・)おむつからあふれそうになるのです。 色はマスタードのようなものです。 赤ちゃんは出すときもその後も特に変わることなく、機嫌も悪くないのですが、何となく気になりまして・・・。 回数と赤ちゃんの状態に心配はないのですが、便の形状だけが心配です。 これは下痢なのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

  • お風呂後のウンチがもれてしまいます。

    2ヶ月ちょっとの女の子です。 ウンチは1日1~2回程度なのですが、 お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。 お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。 体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。 日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか? 教えてください!!

  • ゆるゆるウンチのもれ

    3ヶ月の息子がいます。2ヶ月の終わりころから、ちびりウンチを卒業し、一日に1回か2回まとめて大量にするようになりました。 赤ちゃんのうんちってたいてい授乳中にでますよね?で、授乳中はおしりのあたりを支えて抱っこしているので大量のうんちがまとめて出ると、それが爆発して、横から後ろからもれてきませんか?うちの場合はほぼ毎日、オムツだけではキャッチできません。 オムツの種類やサイズを変えてみたり、あて方に気をつけてもなかなか・・・。 自宅ではいいのですが、外出先でそうなるとけっこう面倒ですよね。 みなさんはどうしていますか。

  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう