• ベストアンサー

赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 動物では、母親のうんちを子供が食べるのが結構多いのをご存じですか? これは母親の年期をかけて作り上げた腸内細菌を産まれた子供が引き継ぎ、健康な腸内細菌を作り上げる為に必要不可欠な事です。 こういう具合ですから、人間ではこういう事はまずしませんが、食べて毒なものでもありません。 全くご心配いりませんよ。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 そう言えば、犬が自分のうんちを食べると 聞いたような気がします。 ホッとしました~(^^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

赤ちゃんが元気なら大丈夫です。この1晩ぐらいは様子を見ていてください あまり気にしなくていいですよ。赤ちゃんて結構なんでもなめちゃいますよね。それでも病気なっていないでしょ? 多少不潔なことをやった方が、アレルギー体質になりませんでのOKでしょう。

質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 そうなんです…公園に行っても小枝や石を 見つけて舐めたり、何でも口に入れて確かめています。 昔、尿健康法と言って、尿を飲むのは、聞いた事が、 ありますが、うんちは、聞いた事が無いので、 どうしたものかと困っていました。 娘の様子をよく見て置きます。 ありがとうございましたm(_ _)m