• ベストアンサー

急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

noname#93021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30151
noname#30151
回答No.2

我が家にも生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳育児をしてるとオッパイの回数と同じくウンチも出るって伺いましたよ。大丈夫だと思います。 緑色のウンチはママがホウレン草またブロッコリーなど緑のもの食べませんでしたか?(^^; 母乳へ移行しますよ。 ちなみに今生後3ヶ月の赤ちゃんは一日にウンチ3~5回します。 上の子の時には便秘がちで常に機嫌が悪く、毎日綿棒でカンチョウしたのを覚えていますが、便秘に比べて緩いウンチは楽だと思います。(お腹に何日も溜めてるよりも) 後薬を飲ませた効果?が出るのが2~3日後って覚えてるといいです。 もちろん母親が緑系の物食べたのも2~3日後に赤ちゃんのウンチが緑色になったりもしますので、オッパイ(また薬)飲んだのがすぐウンチとして出る事はないです。 但し…オッパイの飲みが悪い・機嫌が悪い・泣いてばかり・吐いたりグッタリしてる・熱があるなどの症状の時は病院へ診察行くといいです。ノロウイルス(ロタ)などの感染してる恐れもあるので… 私はこんな症状が出たら病院へ行く目安にしています。 少々の咳や鼻水では何日か我が家で様子見ますよ。 すぐに病院へ行っても別な病気もらってくることの方が怖いので…。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>母乳育児をしてるとオッパイの回数と同じくウンチも出るって伺いましたよ。大丈夫だと思います。 そうなんですか! 今までが結構でなくなったりするタイプの子だと思っていたので おっぱい飲んでるとぶりぶりぶり~!と出るので、 新生児の時みたいでびっくりしてしまいました。 緑のものは…ちょっと記憶があやふやです。 でも不思議ですね!! あのあとオムツを替えたら緑のうんちの中に少し血がまじっていて あわてふためいて病院に行ってきたんです。 頻繁にうんちをして腸が少し荒れて出血したんだろう、といわれましたが念のためにウイルス検査もしてもらうことになりました。 結果が出るまでやきもきしていますが、 本人はそんなに不機嫌でもなさそうなのでそれだけが救いです。 (というか不機嫌なのかただのぐずりなのかまだ判断できないのですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sen925
回答No.1

こんばんは。 お薬を飲まなくなってからどのくらいでしょうか? まだ間もないならお薬の影響が残っていると思います。 緑のウンチはウチの子2人も未だにしますよ? ウンチの色は胆のうから分泌される胆汁ですが、酸化すると緑色になります。 後はママの食べたもので緑色になりますので、色的には問題ないでしょう。 ただウンチの回数でご心配なようですので、1度病院にかかっても良いと思います。 素人判断では怖いですから。 1日の生活リズムとウンチの時間をメモっておくとお医者様も判りやすいと思います。

質問者

お礼

薬を飲み終わってから一週間なんですが、 ということは、もう薬の影響は終わりましたよね。 緑のうんちは心配しなくていいのですね。 蛍光みどりっぽいときとか、 逆に深緑みたいなときとか、 緑にも色々バリエーションがあるので 毎回うんちを凝視してしまいます(><) 実は先ほどおむつを替えるときに 少し血が出ていたので びっくりして病院へかけこみました。 ウイルスがいないかの検査をして、 結果が四日後に出るそうです。 今度は下痢止めを処方してもらいました。 便秘でかけこんだときもある病院なので、 なんだか出したり出さなかったりと…。 ありがとうございました。