• ベストアンサー

急におっぱいのたびにうんちが出るようになってしまったのですが

二ヶ月まんなかの赤ちゃんですが、 今までは2~3日に一回のうんちのペースだったんですが、 正月に風邪を引いて抗生物質を飲ませてから、 ウンチが一日に5回くらいでるようになりました。 抗生物質を飲むとうんちが揺るくなるって言われたので、 ビオフェルミンも処方されて飲ませていました。 薬が終わって、風邪の症状はよくなりましたが、 薬を飲み終わってから、うんちがおっぱい飲むたびに出るようになり、 しかも色が明るいみどり~深緑と、「緑色」なんです。 おっぱいだったらかぼちゃ色になるはずですよね?? あと、白いぶつぶつも多めです。 薬を飲んだことにより、体質が変化してしまったんでしょうか? まるで新生児のときのように頻繁にうんちするようになったので、 どうしてしまったのか…。 うんちは赤、黒、白だったら病院に行く必要があると本にありましたが、 「うんちが頻繁になっちゃって」て理由で病院に行くべきですか?? 熱があるとか、おっぱいの飲みが悪いとかいうわけでもないのですが…。(うんちをしょっちゅうだすのですぐお腹が減るらしく頻繁に飲みますが) 一日10回~13回はうんちとおっぱいです。

noname#93021
noname#93021
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30151
noname#30151
回答No.2

我が家にも生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳育児をしてるとオッパイの回数と同じくウンチも出るって伺いましたよ。大丈夫だと思います。 緑色のウンチはママがホウレン草またブロッコリーなど緑のもの食べませんでしたか?(^^; 母乳へ移行しますよ。 ちなみに今生後3ヶ月の赤ちゃんは一日にウンチ3~5回します。 上の子の時には便秘がちで常に機嫌が悪く、毎日綿棒でカンチョウしたのを覚えていますが、便秘に比べて緩いウンチは楽だと思います。(お腹に何日も溜めてるよりも) 後薬を飲ませた効果?が出るのが2~3日後って覚えてるといいです。 もちろん母親が緑系の物食べたのも2~3日後に赤ちゃんのウンチが緑色になったりもしますので、オッパイ(また薬)飲んだのがすぐウンチとして出る事はないです。 但し…オッパイの飲みが悪い・機嫌が悪い・泣いてばかり・吐いたりグッタリしてる・熱があるなどの症状の時は病院へ診察行くといいです。ノロウイルス(ロタ)などの感染してる恐れもあるので… 私はこんな症状が出たら病院へ行く目安にしています。 少々の咳や鼻水では何日か我が家で様子見ますよ。 すぐに病院へ行っても別な病気もらってくることの方が怖いので…。 参考になれば幸いです。

noname#93021
質問者

お礼

>母乳育児をしてるとオッパイの回数と同じくウンチも出るって伺いましたよ。大丈夫だと思います。 そうなんですか! 今までが結構でなくなったりするタイプの子だと思っていたので おっぱい飲んでるとぶりぶりぶり~!と出るので、 新生児の時みたいでびっくりしてしまいました。 緑のものは…ちょっと記憶があやふやです。 でも不思議ですね!! あのあとオムツを替えたら緑のうんちの中に少し血がまじっていて あわてふためいて病院に行ってきたんです。 頻繁にうんちをして腸が少し荒れて出血したんだろう、といわれましたが念のためにウイルス検査もしてもらうことになりました。 結果が出るまでやきもきしていますが、 本人はそんなに不機嫌でもなさそうなのでそれだけが救いです。 (というか不機嫌なのかただのぐずりなのかまだ判断できないのですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

こんばんは。 お薬を飲まなくなってからどのくらいでしょうか? まだ間もないならお薬の影響が残っていると思います。 緑のウンチはウチの子2人も未だにしますよ? ウンチの色は胆のうから分泌される胆汁ですが、酸化すると緑色になります。 後はママの食べたもので緑色になりますので、色的には問題ないでしょう。 ただウンチの回数でご心配なようですので、1度病院にかかっても良いと思います。 素人判断では怖いですから。 1日の生活リズムとウンチの時間をメモっておくとお医者様も判りやすいと思います。

noname#93021
質問者

お礼

薬を飲み終わってから一週間なんですが、 ということは、もう薬の影響は終わりましたよね。 緑のうんちは心配しなくていいのですね。 蛍光みどりっぽいときとか、 逆に深緑みたいなときとか、 緑にも色々バリエーションがあるので 毎回うんちを凝視してしまいます(><) 実は先ほどおむつを替えるときに 少し血が出ていたので びっくりして病院へかけこみました。 ウイルスがいないかの検査をして、 結果が四日後に出るそうです。 今度は下痢止めを処方してもらいました。 便秘でかけこんだときもある病院なので、 なんだか出したり出さなかったりと…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

    風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんのウンチ

    こちらでいつもお世話になっています。 下の子の事なんですが・・ 生後2~3ヶ月位からウンチは一日1、2回でした。 でも、6ヶ月位から、おっぱいを飲む度にするようになりました。おっぱいは一日5回位です。ちなみに完母です。ウンチは一日10回位です。 離乳食は5ヶ月頃からスープから始めておもゆ等をあげていました。 便の状態は、回数が少ない時からあまり変わってません。元々、ゆるいウンチなので更にゆるくなってしまったような感じです。 色が黄色だったのが、緑になりました。 先週から病院に通っており、薬も飲んでいますが、全くよくなりません。 薬も行く度に違う薬を出してくれています。 今は抗生物質と整腸剤を飲んでいます。 それでもよくなりません。 特に熱があるわけでもなく、機嫌もいいです。 便の検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 今の薬で治らなければ、また病院に行く予定ですが、 お子さんが似たような症状があって、結果、病気かなにかであった、という方いらっしゃいますか? こういう症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち

    私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • 子供がうんちの度、腹痛を訴える…

    いつも、ありがとうございます。 子供のことで質問です。 今年の冬は良く風邪をひき 最近では、12月中頃から 病院でもらった風邪薬を飲んでます。 風邪をひくとともに 腹痛も訴え、初め頃は 胃腸炎風邪?だったと思いますが 下痢が治ってもまだ痛いと言います。 薬はずっと続けてます。 整腸剤も入ってます。 下痢やなんべんがなくなっても なお、1日に二~三回は 痛い!とうずくまり1分くらいすると 治った!とまたもとに戻るか 痛い!うんち!といって うんちを出すこともあり 五分五分な感じです。 これはまだ風邪? それともなにか腸の病気でしょうか? 気になり、病院に行く気ですが 同じような方いらっしゃったら 意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 1ヵ月児のうんちについて

    生後1ヶ月と15日の娘がいます。 最近、うんちの回数が増えて、今までは一日に2~3回だったのに、 現在一日に10回くらいします。 下痢ではないと思うのですが、うんちの色は黄色がほとんどだったのですが、最近、ま緑のうんちをします。 本当に、植物のような緑色なのですが、こんな色は問題ないでしょうか? それと、一日に10回以上のうんちは、1ヵ月半児にとって多すぎでしょうか? 新米ママで、なにもわからないし、 なんでも心配してしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう