• ベストアンサー

赤ちゃんのうんちが・・・

2ヶ月の子供がいます。今日ぐずるので抱っこしたり下ろしたりしながらバタバタ食事の支度をして、何とか食べ終わり、子供のおむつを替えようと思ったら見事にもれてシーツ代わりのタオルや服が結構汚れていました。バタバタしていたのでいつからもれていたのかわからないし抱っこしていたときに泣いて汗を結構かいていると思っていたので、ずいぶん前からもれていたのかもしれません・・・。子供は最近こぶしをよくしゃぶるので子供の口にうんちが入ったかもしれないし、私たちの食べ物にうんちが入ってしまったかも・・・と思うとおなかを壊さないかと不安です。さわったものすべて拭くことは無理だし、後から帰ってきた夫に「今日のご飯は食べない方がいいかも」といったら「そんな神経質になるほどのことじゃないよ大量に入ってるわけじゃないんだから、ちょっと手についたかも程度でしょ?」と言われましたがそんなものでしょうか?こんな体験されたことありますか?友人にも聞いたら1日以上経ってからソファーに汚れを発見したことあるからあちこち見えない程度汚れたかもしれないけど大丈夫だったよ!言われましたが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~ ウチは11ヶ月の男の子がいます。 だぁ~いじょうぶですよ! そんなに神経質にならなくても平気です。 2ヶ月の頃って飲んで寝てウンチしてげぼっとして・・・の繰り返しで、 うんちが子供の手についたり私の手についたりなんて日常茶飯事でしたよ~ しかも子供の爪の間に入ってしまって、がんばったものの しばらくは完全にとれなかったこともあります。(^^; (2ヶ月頃の赤ちゃんって思うように手を開いてくれないですよね) その間ばっちり手をしゃぶってましたよ。うちの子。 下痢も病気もなーんにも問題なかったです。(笑) 赤ちゃんってふにゃふにゃして弱そうに見えますが、 以外と丈夫なもんです。 知人の話ですが、子供がようやく歩き始めた頃に家の前の道路で どっかり座り込んで何やらくちゃくちゃやっているので口をこじあけてみると、 なんと誰かがペッとやったガムを食べていたそう・・ でもその子も体調は何ともなかったそうです。 気分悪いですけどね。。。 それから比べたら2ヶ月くらいのミルクやおっぱいだけ飲んでる 赤ちゃんのウンチなんてキレイなもんです!! あんまり神経質に育てると、かえって体の弱い子になっちゃいますよぉ~(^^)

nikohei
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供って多少汚いのも慣らしていかないとダメなんですよね。丈夫に育ってもらいたいし!もっとおおらかに子育てできるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

心配要らないと思いますよ。 2ヶ月の赤ちゃんであれば、大人に比べて腸の中の雑菌はかなり少ないです。雑菌の多さ=不潔さと考えれば、大人の口の中とどっこいどっこいか、まだきれいなんじゃないでしょうか。多少本人が舐めてしまっても大丈夫と思います。赤ちゃんの手にべっとりうんちがついていたのを舐めたではないのでしょ?ご両親についてはもっと心配ないと思います。大人は胃酸がきついのでたいていの菌は殺菌されてしまいますし。

nikohei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。うんちはそれほど汚くないって聞いたことあるきがします。細かいこと気にしないでおおらかに育てられるよう頑張りたいと思います。

• kaiware
回答No.3

こんちわ!! 7ヶ月目の子供がいます。  ウチの子は、寝返りをするようになってから、さらに ウンチで汚れるようになりましたよ~。  だって、おとなしく寝てくれてないから、ウンチをしたから、 オムツ替えをしてる途中で、寝返って逃げて行きます。  当然、そこらじゅう、ウンチまみれ(笑) そう言えば、この子が2~3ヶ月の頃は、よく同じように、ウンチが漏れてました。 気づいたら、手についていて、それをしゃぶっていた事も(笑)  多少、下痢気味なったりした事もありましたが、元気だったので、 ほったらかしにしてました。  子供は、以外と強いですよ。 大丈夫、大丈夫!!

nikohei
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもっとすごいことになっていくんですね(笑)おおらかな気持ちで子育て頑張りたいです。

• priqn
回答No.1

旦那の言う通りかと・・・。 2ヶ月の子供のうんちなんて奇麗な方でしょ? そんなに気にしてたら窮屈な育児しかできないんじゃ?

nikohei
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおらかな気持ちで子育てしたいと思っているのですが、なかなか難しいです・・・。