• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

こんにちは。 来月の初めに4ヶ月になる娘を育てています。 もともとウンチは出ない日はないくらい、快便の子です。 昨日は、オムツを替えるたびにウンチをいっぱいしている状態でした。 今日は、すでに2回ウンチをしているのですが、今までと異なる点が ・においがきつい(すっぱいようなにおいが強い) ・粘着性がある ・白い粒粒が大きい感じがする の3点です。 子供の機嫌もいつもどおりニコニコですし、おっぱいも通常通り飲んでます。 寝るときにぐずったりもないのですが、何か異常があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.2

成長の証の変化の気がしますが、やっぱり赤ちゃんの一番のお医者さんはお母さんですから、お母さんの判断次第でしょうか。 でも、気になるなら、そのオムツを持参してお医者に相談に行くのは悪くないと思いますけどね。 心配して悩むよりは、お母さんの安心優先です。 参考URLは子供の救急の目安をはかるHPです。 私は、わりと便利に使っております。 この中のウンチが変のURLには写真もリンクしますので、実物と比べてみて下さい。 http://kodomo-qq.jp/14_untigahen/index.php あと、母乳とミルクで若干違うでしょうから、補足しておいた方が他の回答が入るかもしれません。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/index.html
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考HPもこれからも役に立ちそうです。 写真があると比べられて便利でした。 ちなみに母乳:ミルク=8:2くらいです。

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.1

・においがきつい(すっぱいようなにおいが強い) 母乳を飲んでいるなら、お母さんの食べたものにも影響されるので、思い当たることはありませんか? 私がカレーを食べたら、子供が玉葱臭くなったことなんかもあります。 ・粘着性がある これはわかりません。水分不足?? ・白い粒粒が大きい感じがする 何ヶ月か前に保育園で胃腸炎が流行った頃に、うちの子のうんちも白い粒粒が混ざっていました。 その頃うちの子は8ヶ月くらいだったのかなぁ。4ヶ月よりは大きかったです。 はっきりしたことがわからなくてすみません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、特に目新しいものを食べたわけではないので、心当たりがありません。 ありがとうございました。