• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

こんにちは。 来月の初めに4ヶ月になる娘を育てています。 もともとウンチは出ない日はないくらい、快便の子です。 昨日は、オムツを替えるたびにウンチをいっぱいしている状態でした。 今日は、すでに2回ウンチをしているのですが、今までと異なる点が ・においがきつい(すっぱいようなにおいが強い) ・粘着性がある ・白い粒粒が大きい感じがする の3点です。 子供の機嫌もいつもどおりニコニコですし、おっぱいも通常通り飲んでます。 寝るときにぐずったりもないのですが、何か異常があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

成長の証の変化の気がしますが、やっぱり赤ちゃんの一番のお医者さんはお母さんですから、お母さんの判断次第でしょうか。 でも、気になるなら、そのオムツを持参してお医者に相談に行くのは悪くないと思いますけどね。 心配して悩むよりは、お母さんの安心優先です。 参考URLは子供の救急の目安をはかるHPです。 私は、わりと便利に使っております。 この中のウンチが変のURLには写真もリンクしますので、実物と比べてみて下さい。 http://kodomo-qq.jp/14_untigahen/index.php あと、母乳とミルクで若干違うでしょうから、補足しておいた方が他の回答が入るかもしれません。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/index.html
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考HPもこれからも役に立ちそうです。 写真があると比べられて便利でした。 ちなみに母乳:ミルク=8:2くらいです。

その他の回答 (1)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

・においがきつい(すっぱいようなにおいが強い) 母乳を飲んでいるなら、お母さんの食べたものにも影響されるので、思い当たることはありませんか? 私がカレーを食べたら、子供が玉葱臭くなったことなんかもあります。 ・粘着性がある これはわかりません。水分不足?? ・白い粒粒が大きい感じがする 何ヶ月か前に保育園で胃腸炎が流行った頃に、うちの子のうんちも白い粒粒が混ざっていました。 その頃うちの子は8ヶ月くらいだったのかなぁ。4ヶ月よりは大きかったです。 はっきりしたことがわからなくてすみません。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、特に目新しいものを食べたわけではないので、心当たりがありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの熱とウンチ

     私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。  産まれてから熱が36.3~36.6ぐらいのですが、病院では36.5以下ではお風呂に入れないでくださいって言われたんですが、体を拭きたいのですが、どんな風に拭いたらいいですか?機嫌が悪くもなく、おっぱいもよく飲みます。  それとウンチですが、私は母乳のみで育ててます。そのためにウンチは粒粒と水みたいになります。色は茶色です。大人にしたら下痢ですが以上ありませんか?匂いが酸っぱいなら以上といわれました。あんまりわからないので、質問の回答をお願いします。

  • こんなウンチしたことありますか。

    2月3日の朝からなのですが、水状の透明に近い黄色や緑の 粘着があるうんちが大量に出ます。おっぱいを飲むとすぐ ふんばってオナラがしてみると出てます。そして今先ほど かえたばかりのウンチは少しピンク(血?)っぽいものが少しだけ出ていました。 それまでは産まれてからずっとオムツを替えるたびに やわらかい黄色いつぶつぶウンチが続いてました。 熱は体感もなく測らずにいたのですが、先ほど計ったら37.0でした。 自分なりに考えられることとしたら私自身が乳製品を多く 取っていますが、(牛乳、ヨーグルト)ここ数日で特に増やした と言うわけではないです。 土日は休みなので、休み明けまでに治らなければ病院に連絡して みようと思いますが、もしすぐにでも診て貰ったほうが良い、 この病気が疑われると言うものがあれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 4ヵ月の赤ちゃんのうんち

    1週間前、4ヵ月になる娘のうんちにゼリー状の物が混じっていました。大量ではなく、色は少し黄緑がかっていました。心配になり病院に行こうと思いましたが、娘は凄く元気、熱も無いのでそのままに。そして今日、また出ました。娘は相変わらず凄く元気で・・・。こういう便は、異常ですか?ちなみに毎日3回はうんちをするほど快便です。

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    3ヶ月半の娘がいます。 生後まもなくは、つぶつぶの混じった、いいウンチをしていたのですが、その後、1ヶ月になる少し前くらいから、現在に至るまで、ずっと、下痢状のうんちばかりです。 うんちをしたな?っと思って、おむつをみると、ほとんど吸収されてしまっているくらい、液状なのです。 これは、個人差のうちなんでしょうか? 完母で育ててて、ウンチの回数は、1日2回くらいです。特に、機嫌が悪いとかはありません。 どなたか、アドバイスください。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのゼリー状うんち・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんです。 おむつ替えようとおもったら、うんちと一緒に、 100円玉大くらいで、薄い黄色い透明な ゼリー状のうんちが出ていました・・・。 これって、病院に行ったほうがいいのでしょうか? おととい、突然吐いたので、病院に行ったんですが、 どこもまったく異常がなかったんです。 腸もさわって、「だいじょうぶ」っていわれたんです。 熱もないし、機嫌もそんなに悪くないんですが・・・。 よろしくおねがいします!!!

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう