• ベストアンサー
  • 困ってます

おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

  • 質問No.1708796
  • 閲覧数9358
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。
おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。
育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか?
とても気になるので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (188/1274)

こんにちは。

紙おむつですか?
布でも教えないと気づかないらしいですが。
「びちゃびちゃ気持ち悪いね~」って。

産院で赤ちゃんはおしりにウンチがついても気持ち悪がらない
と言ってました。実際沐浴時に、助産婦さんがローション塗って
実験してましたが、どのこも泣かなかったですね。
不快で泣くのではないらしいです。

うちの子は毎回オムツ・ウンチのたびに
「びちゃびちゃ、気持ち悪いね~」って言ってたら
1歳半ぐらいで、「びちゃびちゃ」「気持ち悪い」とか教えてくれましたが。言葉が通じ始めたら、オムツ変えでも嫌がらず変えてくれてます。
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

言葉が通じるまでは教えないんですね!初めて知りました。気長に待ちたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (8/41)

3歳9ヶ月の女の子のママです。
みなさん同様、我が家の娘もオムツで一度も泣いた事ありませんでしたよ。私がおしっこの溜まり具合、うんちしてないか常にチェックしてましたよ。#6さん同様うんちが漏れててもそのまま普通に遊んでました・・・。(汗)
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

私も常にチェックの日々です・・。横からのぞいてみたりにおいをかいでみたり(笑)いがいに泣かないもんなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (2/17)

1歳1ヶ月の男の子のママです。
うちの子も全く泣きません。
ウンチの後でもニコニコです。
オムツかぶれが出来ると機嫌が悪かったりしますが・・・。
ちなみに紙おむつです。
以前生まれたての赤ちゃんは自分のおしっこ、ウンチの臭いは異臭とは感じず、安心出来ると聞いた事があります。大人がが「くさいねぇ~」とか「気持ちわるいねぇ~」と言うのでそう覚えるみたいです。
人間も犬や猫と同様動物ってことですね。
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

うんちのあとニコニコはうちの子と一緒です!自分のおしっこ、うんちの臭いは安心できるのですか。初めて知りましたが、なんか納得です。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (29/88)

うちの娘は泣きませんでしたよ。
それどころかウンチの後はすっきりして気持ちいいらしく
ニコニコごきげん・・・なんてことのほうが多かったかも。
ご機嫌で遊んでるなーと思ったら、オムツからゲリウンチ
が漏れててひえーっなんてこともありました。
(汚くてすいません(^_^;))

大人にとっては気持ち悪いことでも、赤ちゃんはまだ
気にならないのかも。心配ないですよ(^_^)
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

ゆるゆるウンチはすぐ替えないと、漏れますね。うちもなんども被害にあっています。(泣)
大人ならありえなくても赤ちゃんは平気だったりするのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

うちの子は今11ヶ月ですが今までにオムツが汚れて泣いたことは一度もありませんよ。
友達の子も泣かないしそれが普通だと思いますよ。
心配要らないですよ。
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

他の人に聞いたことがなく、一人で考え込んでいました。実は普通だったんですね。てっきりオムツが汚れたら、泣くものだと妊娠中から思っていたもので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (16/40)

オムツが濡れて、泣く泣かないにも相当個人差があると思います。
うちの子(現在2歳。昼のオムツは取れました。)は、生まれながらに物凄く神経質で、生まれた頃からオシッコする前に号泣し始めて終わっても暫くなだめないと泣き止まないというツワモノでした。生まれて3ヶ月くらいはほぼ一日中泣いてる感じ。
それよりは泣かなくて機嫌が良い方が余程親孝行な気がしますが…
noboshi3さんの赤ちゃんはおおらかな性格かも知れませんよ。

補足ですが、オムツが取れるのは、本人の意識もありますが、膀胱に尿を溜めて我慢していられる身体的機能の発育のほうが顕著に影響するように思います。
だから、一杯抱っこして、心地良い皮膚感覚刺激を多くしてあげると、全身の発育が促進されて全体的な発育に良い=オムツが早めに取れたり、早めに這ったり…するらしいですよ。

ついでに紙オムツについてですが、うちの子に限った経験で言うなら、紙オムツだとオムツが取れるのが遅くなるような気がします。
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

やはり個人差なんですね。おしっこする前から泣くなんて・・・。とてもきれい好きなお子さんなんですね。
抱っこはけっこうしていますが、紙おむつなんで取れるのがおそくなるのかな。まだ先の話ですが気になりますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (5/22)

 こんにちは。うちの子も教えてはくれません。もうすぐ4ヶ月になるのですがおとなしいものです。なので授乳のたびにチェックしてます。なので、たまにかなり重たいオムツをしてたりします。
 最近ではおっぱい飲みながら『ふーん!!』ってふんばっていたりするのでうんちは大被害にならず替えてますけど。なかなか難しいものです。そのうち教えてくれるかな?と気長に育児しています。おむつかぶれにならないようにけっこうまめにチェックはしてますけどね(笑)最近ではオムツチェックマンになってます。 
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

授乳のたびにはチェックしてますが、オムツはいつももってりしています。たまに抱っこした衝撃でハンケツになってしまうことも・・(笑)オムツチェックマンには私もなっています。横からのぞいてみたり・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (30/87)

我が家の子供も泣きませんでしたよ。
2人いますが2人とも泣きません。

ただ、ウンチをしているのに長時間ほっぽらかしに
しておくと、かぶれたよう(ウンチに触れている部分の肌が真っ赤に)になり、泣いたことはありますけど・・・

通常 ウンチしても後ろの部分をモッコリさせたままハイハイしたりして遊んでいましたよ。
お礼コメント
noboshi3

お礼率 100% (77/77)

ウンチにきずけないと、かぶれてしまいますね!それは心配です。いまのところはなんとか平気ですが・・。ウンチをしたままハイハイは大人から見ると恐ろしいことですが、赤ちゃんは平気なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/13 18:38