• ベストアンサー

オムツ替えで大泣きする・・・

2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

8ヶ月・息子・布オムツ育児中です。 ご質問への回答からズレますが、辛いお気持ち、すごく共感なので、私の体験談をお伝えします。 2ヶ月の頃、我が家も盛大に泣かれました。コリックのような夜泣きのような。産後の疲れもピークに達していたので私自身も非常に不安定になり辛かったです。また息子が風邪をひいたり、腸がねじれて吐きまくったり、私が乳腺炎になったり、夫の親としての自覚欠如があったりと、かなり追い込まれた感がありました。しかも8月だったんで猛暑。 そんな状態は1ヶ月続きました。 ある日、とうとう命精一杯泣いているわが子に対し何も出来なくなってしまったのです。側に寄ったら暴力をふるってしまいそうで怖くて、ただただ離れてわめく息子を見ていました。 ずーっと号泣するしかめ面を眺めていました。ところがフイに泣く子の顔は産まれたばっかりの時に産声を上げているのと同じ顔だと感じ、ムワーっと爆発的ないとしさがこみ上げてきたんです。 ほんとに急に「いやーんかわいい!一生懸命ないてるー!!」って思っちゃったんです。で、「かわいいいかわいいかわいい」って抱きしめたら結構すんなり泣きやんで胸の中でフニフニしゃくりあげてふるえていました。泣き声が止まると私にも平常心が戻ってきました。 それ以後、泣く顔も可愛く思えはじめ、それと期を同じくして「意味無く泣かれてお手上げ」という局面は全く訪れなくなったのです。 原因や因果関係を追求することよりも、子と母の信頼関係を深める方がお互い楽なのではないかと思います。子は何しろ生まれたてですから、受け取ったテンションをキャッチボールすることくらいしか出来ないはず。だから、まずは母から大いなる穏やかなる静かなるラブを発信してみてください。興奮する子に母も感情を昂ぶらせると、売り言葉に買い言葉みたいな雰囲気に陥ってしまうように感じます。子が昂ぶったら母は「あらーないちゃったねえ。そっかーお母さんわかってあげられなくてごめんねえ。どうしたら良くなるだろうねえ?考えるから教えてねえ。うんうん頑張ってるねえ。たいへんだあ。おかあさんもよーく考えるよ」くらいののんびり加減でいいのではないかと思います。 つらいつらい時間が終わったら、素敵なふたりのつながりが出来上がっているので、それを楽しみにして今日を乗り切ってくださいね! 今では我が息子さまざまな泣き方を使い分けて私にメッセージをくれます。旨く伝わればご機嫌良く笑いかけてくれます。嬉しいですよ。かなり感動です。息子の情緒も安定しており、まわりから「楽でいいね」と、しばしば言われます(それを言われると若干カチンとくるのですがね~ 修羅くぐってるもの)。 最後に…お散歩はいいですよ。適度に疲れてお昼寝が深くなりコリックもなく、夜の寝付きも快調です。また、お風呂と就寝のリズムは頑張って一定に保つ方が後々自分がラクチンです。生後二ヶ月に爆泣きスリーパーだった息子は今では定刻にベッドに寝かせれば、催眠術にかかったように入眠するようになりました。 お散歩はゆっくりゆっくりお話ししながらのんびりのんびり歩いてあげてください。デートみたいでイイ感じですよー これから春だし 楽しんでくださいね。

kiwamuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身完全に視野が狭くなっていて、まさに泣き声に反応してイライラする状態でした。泣いて泣きすぎておかしくなるんじゃないかって・・・そんなことはないんですね。 視野をかえて怖がらないでがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

こんにちは。4ヶ月の息子がいます。私も夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 息子は、基本的におむつ替えが嫌いなようです。お尻を出してしまって不安なのかな?とよく思います。また、紙おむつを当てるときはしばらく毎回泣いていたので、 あの感じが嫌なのかな?とよく思いました。 また、黄昏泣きもあったり夕方の時間帯は機嫌の悪いことが多かったです。黄昏泣きの原因は分かっていないものの「だんだん暗くなることに不安を感じている」という説もありますね。 暗くなることに不安を感じているときにおしりを広げられることで不安が増えてしまっているのかしら?なんて思ったこともありました。 でも、実際何が原因で泣いているのか分からないことも多いもの。赤ちゃんの「不快」と思う事って原因は色々でも、親が抱いてあげることで8割近くは解消できると聞いたことがあります。 >さっと済ませて抱くと落ち着きます。 とのことですから、その原因も抱いてあげたら解消できるものなのでしょうね。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、赤ちゃんの不安・不快が解消されると良いですね。

kiwamuyuki
質問者

お礼

黄昏泣き・・・初めて聞きました。そんな名前がつくくらいだから、よくあることなんですね。一時と信じて頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。5ヶ月の子供がいます。 産まれた時から布おむつのみです。 おむつ替えのときだけ泣く・ おむつかぶれはありませんか? もしかしたら痛いのかもしれないです。 見てみて赤くなっているようだったらよく乾かしてから新しいおむつをつけてあげるといいかもしれません。 布おむつはぬれるとかぶれやすいので。 お母さんの気持ちは赤ちゃんに通じるようです。 赤ちゃんは泣くしか意思表示が出来ません。 不安定にならずに、泣いてもいいよ~お母さんがいるからね~ と大きな気持ちで抱っこしてみてください。 育児は大変ですが、お互いがんばりましょうね☆

kiwamuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たところおむつかぶれはありません。 少しの間紙おむつにたよって様子をみてみることにします。できることから初めてみます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

うちの1人目ですが、布オムツを2ヶ月ほど使用していました。その時決まったオムツだけ泣くことがありました。(デザインが違っていたのでわかりました) いろいろ調べた(ネットで)結果、たぶん布が古くてミクロ単位で生地が駄目になっているという結果に突き当たりました。 あと、夕方泣くということですが、ウチは1人目も2人目も2~3ヶ月の頃から、黄昏泣きが始まりました。 ただウチはその時間帯になると何をしても泣き止むことが無かったので、ちょっと違うかな? でも、もしかしたら、黄昏泣きが始まったのかも知れませんね。(これだったら、もう時が解決してくれるのを待つしかないです・・・・)脅かすわけではないですが、つらいですよぉ~~。1人目はそれでも2ヶ月くらい毎日2時間程度。2人目は3ヶ月以上毎日3時間近く吐くまで泣いていました。 赤ちゃんはかわいいけれど、この時間帯だけは悪魔だと思いました^_^; 育児がんばってくださいね。

kiwamuyuki
質問者

お礼

吐くまで・・・とは恐ろしいです。うちの子も軽いけいれん?みたいになりながら泣きますが、抱けば落ち着きます。抱くしかないのですね。 黄昏泣きはそんなに続くのですね。どこかで割り切るしかないですよね。割り切れるかわかりませんがやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツ交換時の大泣き!

    生後一ヶ月のママです。 最近、オムツの交換するときは、 必ずといっていいくらい大泣きするんです。 もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、 結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで 抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと 泣き止みません。 排泄によって痛いとか、そんなんはないと 思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので) みなさんはどうでしたか?

  • 9ヶ月の息子、オムツ替えを嫌って困ってます

    9ヶ月の男の子をもつママです。 いつもこちらのサイトではお世話になっています。 ここ最近、息子がオムツ替えをすごく嫌がり、 仰向けにするたびに大泣きして体を反らして起き上がろうとします。 ちなみに日中は布オムツ、夜寝るときは紙オムツを使用しています。 今まではこういうことはなかったので、もしかしたらどこか痛いのかな?と思い、 オチンチンやお尻回りを見たのですが特に湿疹とかもありません。 私なりに「オムツ替えようね♪」と優しく声をかけて横にするのですが、 やっぱり毎回大泣き・・・取り替えるも一苦労です。 替えないとムレるし、本人も気持ち悪いだろうし、困っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何か良い方法があったらぜひ教えてください。

  • 新生児のオムツ替え・鼻づまりについて

    生後26日のベビーです。 うちの子は基本的に良く寝ている子です。 お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。 しかし、オムツを替える時は大泣きです。 オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。 服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。 両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。 声かけも泣き声にかき消される程です…。 初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、 私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。 単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。 オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。 本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。 お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。 (今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分) これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。 家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。 お尻にはあまり良くないと思っているのですが。 うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか? また、上手く泣かせない方法ってありますか? また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。 病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。 しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。 ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。 また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか? 私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。

  • オムツ(紙)替え

    こんにちは。 育児の先輩方、アドバイスをください。 あと数日で1ヶ月になる息子がいるのですが、オムツ替え(特に大の時)に毎回苦戦してます。 この2週間位で、おしっこシャワー(?)をブロックするのは慣れました。 しかし、暴れて泣き叫ぶのだけはどうにもならなくて。。 バタバタしてどんどん上にずり上がっていくし、手足が汚れてしまったりで、オムツ替えが終わる頃には私も息子も汗びっしょりです。 おしゃぶりはすぐ吐き出します。 どんな子も、このように暴れたりするものなのでしょうか? 赤ちゃんが暴れない良い方法をご存知でしたら、ぜひお聞かせください! あと、オムツはどのメーカーのものが良いでしょうか? もしオススメがありましたら、教えて下さい♪

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • おしっこの度大泣き、オムツ替えは?

    先月生まれたうちの子はうんちの時はあまり泣かないのですが、おしっこの時だけ大泣きします。だから泣いてると「あ、おしっこしたな」とすぐにわかるのはいいのですが、泣き方がぎゃーぎゃーとすごいので夫が「おしっこがしみるのかな?単に冷たいからではなさそう?」といいます。 今のおむつはびっちゃりした感じにならないのにおしっこの都度大泣きするのでどこか悪いのかなどちょっと気になっています。 また、おむつはちょっとでも汚れたらその都度交換しているので、日によっては5分ごとにおしっこで大泣きするため、1時間に4枚使用して、1日に15枚~20枚くらい使ってしまう日もあります。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?何かアドバイスや気になることがあれば教えてください。

  • おむつ替えについて質問です。

    おむつ替えについて質問です。 一昨昨日に出産したばかりで今入院中です。 おむつ替えの際、母親学級や育児書、先輩ママさんも産院でも、赤ちゃんの足首を片手で持ち、もう片手でお尻を拭いていたので、私もそうしていました。 けれど、昨日義母が来た後に、主人に「おむつ替えで足首を持つのは昔のやり方。お尻を持ち上げるのが正しい」といった内容のメールを送ったようで、主人から注意されました。 でもお尻は汚れてて持てないし、お尻を持ったらどうやって拭けば… というか、片手でどうやってお尻を持ち上げれば… 見ていたその場で、足首を持たないやり方を教えてくれたら良かったけれど、帰った後に主人にメールされてしまったので聞くこともできないし、困っています。 どなたか足首を持たないでおむつ替えをしている方いらっしゃいませんか? 詳しくやり方を教えて頂きたいです。

  • おむつ替えのタイミング

    9月末に長男を出産した者です。 経済的な面も考えて、昼間は布おむつ、夜間と出かける時は紙おむつでやっていますが、全てが手探り状態で、まだおむつを替えるタイミングがつかめていません。 今のところ、おむつ替え→授乳→おむつ替えの順で、1日約15回前後くらいでしょうか?おむつを替えています。あとは、ぐずった時などに替えたりしています。これでいいのでしょうか?どんな事でも構いませんので、皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう