• 締切済み

夜のオムツ替えで泣く

生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.7

私も夜中に何度も替えていましたが(たしか3、4回)、義姉に「替えすぎ!というか、替えなくても大丈夫だよ!」と言われて半信半疑で替えずに朝を迎えたら。 オムツはパンパンでしたが漏れずに子供もおっぱいで何度か泣く程度で、オムツ替えのときのギャン泣きはしなくなりました。 神経質になってたのかなーと思いながら、今は寝る直前に替えて、朝起きたら替えています。 経済的にもいいし、替えなくてもオムツかぶれは一度もないし、一石二鳥♪と今では思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idnsopu
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

もうすぐ7ヶ月のママです(^-^)/ 新生児期は夜もこまめにおしめ替えて、3~4ヶ月頃も夜中のおしめ替えは寝てくれてたので替えてましたが、今はおしめ替える時に完全に起きてしまったり、泣くのでおしっこだけなら替えません(゜-゜)起きたら1番に替えます。最近のおしめは優秀なようなので…最長10時間吸収(^-^)/お風呂あがりにパンツタイプのMを履かせて寝かしつけます(´∀`)私が寝坊したりするとたまにいっぱいしすぎて漏れてる事もありますが( ̄^ ̄)汗 間違えてパンツタイプのおしめをまとめ買いしてたので普段もパンツMを履かせてましたが安売りしてたのでやっとテープのM買いました(笑)単価も高いのでパンツは寝る時や、外出する時に履かせます(^-^)/ うちはまだSも入りますし、友人の子は(標準体型)2歳過ぎて「最近おむつLにした」と言ってたので、個人差もあると思いますが、これから先のおむつ代を考えてもパンツタイプのMを寝る時履かせたらいいんじゃないかなと思います^^ http://papa.fpex.info/omutsu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178333
noname#178333
回答No.5

夜寝ている間はかえなくてもいいんじゃないでしょうか? 私もオムツを替えるのは夜は0回、 昼は3時間に1回くらいでしてました。 ちなみに大きくなると泣きません。 うちの子は昼が27才まで、夜は32の今でもはいていますが、 泣いたりしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 ありますねえそういうこと。  今の商品では「夜用」(ナプキンみたいに・・・)があるので、それを使ったらどうでしょう。  大・・・・じゃないかぎりは、夜はなるべく泣かさないようにする工夫は必要でしょうねえ。  もう、動き回る時期ですよね・・・。ハイハイするのかな?  だったら履かせるタイプが良いですよ。  楽だし。  サイズは各個人に合わせてください。  こればっかりはどうにもなりませんからね。  「不快な思いをさせないとおむつが取れなくなる」との意見も出るでしょうが、何をしても「一生おむつ」ってことはありませんからね・・・・。心配しなくていいのですよ。。。  

miyami826
質問者

お礼

そんなのがあるんですね!勉強になりました。ありがとうございます。お店に行って早速買ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

4歳2歳10ヶ月の3人育児してます。 下二人はオムツですが、夜中替えません。 正しくはお風呂上がりから、朝食後のお着替えまで… もちろんウンチしたり、漏れたら替えますよ。 産まれてから新生児の時も(笑) 漏れるとかじゃなければ替えなくていいと思いますよ。 参考まで…

miyami826
質問者

お礼

そうなんですか!オムツがパンパンになったりしませんか? 夜中替えても朝方には結構なオシッコの量なので… お風呂あがりからずっと替えないと聞いてびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173234
noname#173234
回答No.2

どういう状況でおむつ替えをするのか分かりませんが… 泣いて起きたついでにおむつを替えるのではなく、起こしてまでおむつを替えるのなら気持ち良く睡眠しているところに急に起こされたら機嫌は悪くなって仕方がないですよね。 6ヵ月ですが、良く寝るの子で22時に就寝6時に起床するまでは授乳もおむつ替えもしません。 朝パンパンになっていることがありますが、おしりナップを使わず基本ポットのお湯とガーゼで拭くのでおむつかぶれしたことないです。 自ら起きておむつ替えで泣くのなら仕方がないですが、起こしてまでする必要はないと思いますよ。 夜型吸収のおむつに替えればもつと思います☆

miyami826
質問者

お礼

説明不足のようですみません。夜は泣いて起きます。そのついでにオムツがパンパンなので替えているんです。夜型の見てみようと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176040
noname#176040
回答No.1

4歳男児の母です 夜中におむつは替えたことありませんでした もちろん おむつかぶれも したことなかったです 質問者さまの赤ちゃんは 尿量が多く 漏れてきたりするのでしょうか? おっしゃるとおり 寝るときだけ おむつのサイズアップしてみるのもいいかもしれないですよ(^-^)/ それこそ CM通り「朝までぐっすり」 といくかもしれません 夜起こして 泣かせてまで おむつ替えをしなくてよいのではないでしょうか? 何か他に 事情がおありなら 申し訳ございません

miyami826
質問者

お礼

夜だけサイズアップしてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜、オムツ替えの回数は?

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 今までは、夜9時に寝て朝7時に起きるまで、オムツは替えなかったのですが、最近、身体が大きくなって水を飲む量が増えたからか、オムツがおしっこを吸いきれなくなってきました。(つまり、布団までおしっこがしみ出します) 質問ですが・・・・ みなさまは、夜、オムツ替えの回数は何回くらいにしていらっしゃいましたか? 夜中、何度か授乳するのですが、そのときにオムツを替えると大泣きすることもあって、今まではオムツを替えなかったのですが、これからはかえるベキかなと思います。

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • 夜のおむつ替え、鼻つまりについて

    1、一ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おむつ替えが嫌いなのか変えるたびに大泣きします。 昼間は、それを利用して授乳中に寝たら、おむつ替え起こして、また吸わせてといふうにしていますが、夜の大泣きは困ってしまいます。 仕方の無い事とは思いますが、おむつ替えで泣かない方法ありますでしょうか?それともうんちをしてなさそうなら、むしろ変えなくても大丈夫なのでしょうか? 2、鼻つまりがひどいのですが、膝の上だとなぜかすやすや寝ているのに、布団だと息苦しくて泣き出します。そのため夜の授乳が一時間おきになったりします。 今は添い寝でときどきとんとんしながら、枕を高くして対処していますが、他に鼻つまりの対処法があれば教えてください。

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 夜中のおむつ替えについて

    10ヶ月の子のことなのですが 夫婦のベットで三人で寝ているのですが 明け方にグズッて泣きます。(おっぱいかオシッコで) オムツ替えの時、少し前まではベットから動かすと目が冴えてしまい 私も主人も寝不足気味になってしまったので この頃はベットマットレス、敷きパット、防水パット(子供の寝場所だけ)、シーツ、バスタオル(子供の寝場所だけ)も敷いていて子供の寝てるタオルの上でそのままオムツ替えをしているのですが オムツ替え中気持ちいいみたいでオシッコをしちゃい、 防水パット、シーツを洗濯しなければいけなくなります。 今週は二回されました。(今朝もです・・・) この頃はお天気も悪く洗濯物の乾きも悪いので 子供は分からないしいけないと思いながらもついイライラしてしまいます。 ベットの上でオムツ替えはしない方がいいでしょうか? ご自分が眠くて寝ぼけ状態の時はどこでオムツ替えされていましたか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • オムツ替えの回数

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 2ヶ月に入った頃からオムツ替えの回数が頻繁に なっています。 オムツは紙オムツを使用しているのですが、 授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。 (1日に20枚以上使うこともしばしばです) 紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、 触ってみてもサラサラしているように思えます。 気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く 泣いてしまうこともありますので、替えてあげると 機嫌が良るので、頻繁に替えています。 正直疲れ果てています。 2,3ヶ月になるとオシッコやウンチがためられて 回数も減ると聞いていたので心配です。

  • 夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか

    夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか よろしくお願いします。 2歳4ヶ月男児の母親です。 昼間のおむつは既にとれていますが、夜はまだおむつを履かせています。 おむつにおしっこが出てる時もありますが、ここ1ヶ月くらいはおむつにしてない事のほうが多いです。 あまり寝る前にガブガブ水分を摂る子では無いので、おむつに出てる量もさほど多くはありません。 たまに夜いきなりむくっと起きて「おしっこでる~」と言う時があるので、その時はトイレに連れて行きます。 こんな感じですが、夜のおむつは皆さんどういうタイミングで卒業してるのでしょうか? 全くおむつが濡れなかった日が1週間とか続いた場合に思い切って布パンツにするのでしょうか? 数ヶ月おむつで様子見て、夜でもおしっこをきちんと訴えられるのを確認して、まったく漏らす事なく大丈夫って完璧なところで布パンツ?でしょうか。 夜に関してはまだ2歳ですので焦りはなく、おむつのサイズがあるまで(今はビッグより大きいサイズとかありますよね)はずれなくてもいいというのんびりとした気持ちはありますが、息子がおしっこで起きたり朝まで全然おむつに漏らしていなかったりするので、これはそろそろ…親のやる気が必要なのかなと。

  • おむつ替えのコツ

    生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

このQ&Aのポイント
  • Mac book airでA3サイズを印刷する方法について
  • Mac book airでA3サイズを印刷する際の問題と解決方法
  • Mac book airとMFC-J6973CDWでA3サイズの印刷がうまくいかない問題の対処法
回答を見る