• ベストアンサー

紙おむつの漏れで・・・

こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.5

私も添い乳していましたが、漏れることはなかったですよ。ムーニーも使っていたし、あとはメリーズをよく使っていました。単に安いという理由だけです(^^;)メーカーはこだわりがなかったので、色々試しましたが、どこも大差ないって感じでした。 漏れる場所は分かりますか?ウエストからだったら、オムツが小さい(股上が足りなくなってきた)んだと思います。太ももからだったら、ウエストをもっと引き上げて、隙間をなくしてください。お腹が膨らんでいるので、どうしてもずり下がってきてしまいますが、うちはウンチでも特に漏れることはなかったです。サイズが合っていないか、ギャザーが変なことになっているのか、どちらかだと思います。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子は生まれた時2900gで一カ月くらいはメリーズの新生児用(小さめ用)を使っていました。 適用月齢&体重は2800g未満となっていましたが、少し大きめにできているのか、 この大きさでbestでした。 このオムツは一般のドラックストアには売っていませんでしたが、 赤ちゃん本舗にはありました。 今のオムツをはかせておへそが出るようなら小さいでしょう。 メリーズはおしっこサインもついているのお勧めです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/products/hos_nbs.html
sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おへそは出るか出ないか微妙です。

• mii-mii-
回答No.3

おしっこの漏れが大体以下の原因と思います。 (1)ギャザーが折られたままで横の隙間がある。 (2)またの部分に余裕がありゆるく、横で寝ると隙間が出来る。 (3)オムツが大きすぎる。 多分、(1)か(2)と思います。(経験上) 対処としては、交換前に、ギャザーを少し伸ばして、おまたのところに余裕を持たせないように(フィットさせる感じ)付けてみてください。 あとは、一度メーカを代えてみるのも手お思います。(パンパースとか・・・うちは新生児の頃は大体これでした) ウンチがよく漏れるときは、大体サイズが小さくなってきたと思えばよいと思います。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく確認してもます。

回答No.2

横から漏れるということは、足の部分ですか? そうであれば足の太さにフィットしていないということなので、テープの留め方に気をつけ、留めた後にギャザーをしっかり起こすことを気をつけてみては? 隙間をなくす感じでしょうか。 横というのが腰の部分のことであれば、腰周りの隙間はどうですか? 開きすぎていることはありませんか? 添い乳といっても、眠った後で横向きから仰向けに直せませんか? うちは生まれたのが3500グラムで、1ヶ月ですでに4500グラムと大きい女の子だったのですが、生後1ヶ月まではもらいものの新生児用で漏れなかったです。 ちょっと小さめと言われるパンパースでした。 今はメリーズを愛用しています。 テープの感じやフィット感がビミョウに違うこともあるので、別のメーカーを試してみては?

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うメーカーも検討します。

• sfx1208
回答No.1

紙オムツの漏れは、サイズが合ってない場合が多いです。 1つの案として、中にパットを入れるのも方法かて思います。 介護用に、オムツの中に入れるパットがあります。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。