• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

自分で立てるようになってからのゆるゆるウンチのオムツ替えは基本的にお風呂場です(笑) ゆるゆるウンチをおしり拭きで拭こうとすると、かなりの量を使いませんか? ある程度オムツでふき取った後、シャワーでザーッと流してしまえば、すっきり爽快です。 こどもも気持ちいいらしく、おしっこでもウンチでも、「しゃわしゃわする~」って自分からお風呂場に行きますよ。 立てるのに!歩けるのに!なんで寝かせるのよ~!って怒ってるんですよ。 外出中でない限り、しゃわしゃわしてあげてください。 外出中でもこつさえつかめば立ってウンチのオムツ替えも簡単にできるようになりますよ。 言い聞かせれば、こどもも協力してくれます。 (ママの肩つかんでてね!とか、足開いて~とか。) 無理やりやろうとしないで、ママの方も歩み寄ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすごくたくさんお尻拭きを使います。 勿体ないと思っていました。 シャワーいいですね~ オムツかぶれも防げそうですし… とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)

今の時期なら、ウンチをしたらお風呂で洗っちゃうというのはダメなのでしょうか? 水遊びができると思ったら喜んで入ったりしませんか? パッと脱がせて、立ったまま拭ける部分はささっと拭いて、後はシャワーで流してしまってはいかがでしょうか。 ちょっとしゃがませて洗えば綺麗に洗えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シャワーいいアイデアですね~ 喜ぶと思います。 試してみます! とても参考になりました。

  • 回答No.1

私はパンツ式にしてから、うんちがゆるくても立たせて替えてます。 逆に、寝かせてやる方法がわからないぐらい(^_^;) オマタを拭くときは、片足を持ち上げて、片足立ちにさせて拭いてます。 寝かせるよりはるかに簡単だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたように、立たせてやってみました。 お尻を拭くのは、立たせた方がウンチが付かなくて、やりやすいですね!! お股の方は、思うとおりに足を開けてくれなくて、てこずりましたけど… 慣れですね!? とても参考になりました。