• 締切済み

おむつ替えが大変です。。。

いつもお世話になっております。9ヶ月半の女の子のママです。最近、おむつ替えが非常に難しくなりましたので、相談させてください。 すでに5.6ヶ月くらいから落ち着いて替えるのは一苦労でしたが、大好きなリモコンを持たせたり、携帯を持たせたりして、何とか替えてきましたが、もう持たせる物がなくなりました!というより、「もうその手には乗らないぞ」という感じで、渡してもポイしてすぐ仰向けからハイハイしようとしてしまいます。体を瞬時にねじるので、押さえるのは、かなり難しいです。昨日もあっという間におしり丸出しでハイハイして行ってしまいました。私がおもちゃを口にくわえてもだめです。。。 何かいい方法ないでしょうか?あと、よくお店にあるおむつ替え台にベルトがついているのってすごく便利なんですが、ああいう物が家庭用に売っているところをご存知でしたら教えてください。 また、もしなければ、自作で作るという方法もあれば教えていただければ幸いです。 あと、今は、パンツタイプ、テープタイプ両方使っていますが、パンツの場合、どうしてもふるいのを取っておしり丸出し状態で、足から履かせるしかないですよね。その間におしっこされないかひやひやです。それについても何か防止策があれば教えてください。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.7

うちも大変です~。 10ヶ月頃からお店のおむつ替え台でも、ベルトの中で寝返りします・・・。 うちでは「おむつ替えるよ!」と言ってズボンを脱がせてから大げさに抱き上げ、「1.2の3!」で寝かせます。 足首を持って赤ちゃんのおでこに近づけながら「おーでーこーに、こんにちはー♪」と何度か歌い、伸ばすとちょっと大人しくなります。 というか、嬉しくてもっとやって欲しいと、脚をこちらに任せてくれます。 先にテープタイプのオムツを広げておき、その上でオムツを開きます。 前側を素早く拭き取り、寝返り打ちたいなら打たせてから後ろ側を拭き取ります。 キレイになったら古いオムツを除け、改めて赤ちゃんを大げさに抱き上げて寝ころばせます。 暴れるようならまた足首を持って遊びます。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.6

こんばんは 我が家と同じような感じです とても困りますね 9ヶ月だと、つかまりだちはまだでしょうか? できるのなら ベッドや机につかまり立ちをさせて 手の届かない位置におもちゃをセットしていると とろうとろうと、その場にいつづけます その間にさっとかえてしまいます この場合、テープ式のほうが替えやすいと思います パンツ型だと、うちの娘はぬごうぬごうとしてしまいますから 寝転ばせたまま、というのであれば 足でぴたっと体をはさんでしまいましょう 手をおさえつけると、寝返りできません かなりじたばたあばれて泣かれると思いますが しかたがありません おしっこは、どちらのタイプを使ってもされちゃうことはありますよ フローリングだと掃除しやすいですよ。 シートを引いたら、もっと後片付けが大変なことに 外にあるオムツ台はほしいですね しかし、売っているところはみたことがありません ベビーベッドぐらいの大きさのマットを購入して そこに紐でむすぶというのはどうでしょう? 紐の先端をマットの裏に貼り付けておいて その紐をお腹のうえでぎゅっとむすぶとか メロディが自動的に流れるおもちゃをみると ぴたっと静止するあかちゃんもいるので それも使用してみるとよいかもしれませんね ご参考までに

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 うちは、誰もがうらやむような子で、「おむつ替えるから、ころーんして!」というと、その場でころーん。静かにしている子でした。 現在1歳半ですが、もう半分以上はトイレで「ちっち」といってから、しますよ。roliさんも後ちょっとです。 お出かけってします?その時にベビーのオムツ替えのスペースとかにいくと、周りの子がどうやってるか分かりますよね。女の子は特に、結構小さい赤ちゃんの事とか見てるんですよ。 で、小さい子がきちんと出来てたり、逆に出来てなかったりすると、お手本になろうとしていい子でいたり、お姉さんぶってやってあげようとしたりします。 お隣の赤ちゃんいい子で替えてるねえ、すごいねえ。なんてママが言ったものなら、自分だってすごいんだといわんばかりの事ってあります。 うちは、ものすごく外出していたので、赤ちゃん大好き。3ヶ月位の時には、生意気に隣の赤ちゃんを赤ちゃんだ!と言わんばかりに指をさしてじっと見てました。自分のほうが小さいのにって、私達親は大笑いしましたよ。 1歳くらいになると、ほかの子のオムツ替え手伝おうとしたり、ぬいぐるみにオムツはかせようとしたりする子もいます。育児では、ほかの子を見せるって大事だと私自信は思います。 ちなみに、ひやひやのあげくにお漏らししたことって結構ありますか?オムツがあったかいなってところで替えれば、もうすぐに出てしまう歳でもないのかなあなんて思いますが。 私の場合、自分が苦労してないのでこんなことも言えるんですよね。いやー、ひどいですよね。 でも、頑張ってくださいね。応援してます。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

私はオムツ替えが大変になって、テープ型からパンツ型に替えました。 テープ型の方が安いんですけどね…。 つかまり立ち、というか、自分ではまだ立ちませんでしたが、自分に寄りかからせれば足をぴんと伸ばして立った姿勢ができるようになっていました。 うちでも新しいパンツ型オムツを先に膝あたりまではかせておいて、古いオムツは腰の両サイドで破って取ります。 パンツ型オムツは、腰の両サイドが破れるように継ぎ目になっていますから簡単にできますよ。 ぬれたオムツをズボン!と脱がせると、ひんやりして(?)すっきりして(?)おしっこされる率が高いです(~_~;)お風呂前によくやられます… それと、オムツ替え台で、ちょっと思いついたんですが、アイロン台に、イスベルトやスーツケースベルトなどのがちゃんと止めるベルトをはめたら、うまくいかないでしょうか?? アイロン台なら柔らかいし…。 やったことはありませんし、やっているということも聞いたことはないですが、質問文から思いついたので…(^^;ゞ

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

そういう時期ってありますよねー。 私は、両足で赤ちゃんの両脇あたりを 押さえ込んで、逃げないようにしてから、 手早く変えるようにしていました。 逃げたくて泣くんですけど、 うんちのときばかりは、これじゃないと、 キレイにふけませんでしたから。 (私が不器用なだけかも(^^;) パンツタイプのかえかたですが、 私の友人がしていた方法を紹介しておきますね。 古いのを履かせたまま、 新しいパンツタイプのオムツを膝まで履かせます。 すると、膝が固定されるので赤ちゃんは 動きにくいので、わりとじっとしてくれています。 で、古いものの脇を破って、股から引き抜き、 膝まで上げておいた新しいオムツを引き上げ、 おしりを直します。 うんちもべちょべちょでなければ、 この方法で楽に取替えができると言っていました。 これだと、途中でおしっこされても、 下の新しいオムツでカバーできるかなあ??? 心配だったら、バスタオルを重ねたものとか、 レジャーシートの上で立たせて代えるといいかも。 そのうち、ゴロンと自分からころがったり、 自分で新しいオムツ持ってきたりするようになってくれますよ。 がんばってくださいね。(^^)

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

保育士をしています。 ここ数年は0歳児の担任はしていないのですが、書かせて貰いますね。 9ヶ月半だとまだつかまり立ちは出来ないですかね?! 出来そうならおしめでは無く、紙パンツの方だと立たせたままはかせる…って方法はありますよ!! 歩いていったとしても、ハイハイのスピードよりは少し遅いと思うんですが…。 まだ立てないのでしたら、オムツの方ですよね?! とりあえず交換に必要な物は、身近に用意をしておく事は…されてるでしょうね?(笑) 私はタオルとか脱いだ服とかを顔にかけてみたりして、顔が出てきたら「バァ~」ってやってましたよ!! 「ゴロンしたく無いね~」とか「気持ちよくなるからね~」とか話しかけてあげたりね。 オムツ替え台のベルトは、台の方はわからないですが、平たい紐にマジックテープをつけてみるとか…。 パンツを脱いでる間に…の方は、私も何度かオシッコを掛けられた事はありますよ!! やっぱり開放されるんで、出てしまうと思うんですよね。 なので、下に汚れてもいいマットを引いておく位しか無いような気がします。

回答No.1

1歳の娘が居ます。うちもオムツかえ大変です。 現在臨月で、なかなか追いかけまわしたりもできないので、私の足を伸ばして、娘の手を押さえます。で、手で足を持ち上げてオムツを交換します。パンツタイプの時も同じです。脱がすときは両端をべりっと破り、外します。履かせる時も寝かせたまま両足に通してから立たせて、すっとはかせます。 慣れるまでは大変かもしれませんが、両手が使えないと、寝返りもなかなかできないようです。 参考まで。

関連するQ&A

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • オムツ替え

    1歳2ヶ月の娘がいます。 最近寒くなってきたので冷えないようにしたいのですが、スカートだとどうしてもめくってしまってオムツ丸出しです。 もらい物などでジャンバースカートが何着かあるのでタイツをはかせようかと思うのですが、オムツを替えるときを考えると・・・ そこで靴下をはかせると、泣きながらすぐに脱いでしまいます。 スカートは寒そうだからズボンに・・・とも思いますが、やはりオムツを変える時を考えると・・・ ただでさえオムツを替えるときにじっとしてくれないので、オムツを替えた後にズボンをはかせるのも結構手間かなぁと思うのです。 そこで考えたのですが、オムツをパンツタイプからマジックテープのタイプ(ハイハイする前にするオムツ)にしたらどうかと思うのですが、こんな方法をしてた方いますか?(^^;) これならタイツやスパッツ、ズボンを最後までおろさなくてもオムツが替えられると思うのですが、実際はマジックテープのタイプのオムツを替える方が大変なのかも(すぐにのけぞるので)とも思いまだ買ってません。みなさんは、どのような服装にしてますか?

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • パンツ型オムツの替え方

    こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

  • おむつ交換の対処

    現在7ヶ月の女の子なのですが、おむつかえを物凄く嫌がります。 初めはおむつが嫌なのかと思い、パンツタイプにしてみたりしましたが どうやらあおむけになるのが嫌なようです。 寝るときもあおむけ、服を着替えるときも嫌がりますが、 着せるだけなのでお座りさせて対処できますが、 大きいほうがでたときにおむつを替えるときは大騒ぎです。 あおむけにするとすぐ腰をひねってうつぶせになろうとする始末で、 おもちゃを与えたりしても効果がない状態です。 二人がかりでも結構大変ですので、一人だと厳しくて。 何かよい方法はないものでしょうか?

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 夜中のおむつ替えについて

    10ヶ月の子のことなのですが 夫婦のベットで三人で寝ているのですが 明け方にグズッて泣きます。(おっぱいかオシッコで) オムツ替えの時、少し前まではベットから動かすと目が冴えてしまい 私も主人も寝不足気味になってしまったので この頃はベットマットレス、敷きパット、防水パット(子供の寝場所だけ)、シーツ、バスタオル(子供の寝場所だけ)も敷いていて子供の寝てるタオルの上でそのままオムツ替えをしているのですが オムツ替え中気持ちいいみたいでオシッコをしちゃい、 防水パット、シーツを洗濯しなければいけなくなります。 今週は二回されました。(今朝もです・・・) この頃はお天気も悪く洗濯物の乾きも悪いので 子供は分からないしいけないと思いながらもついイライラしてしまいます。 ベットの上でオムツ替えはしない方がいいでしょうか? ご自分が眠くて寝ぼけ状態の時はどこでオムツ替えされていましたか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • オムツ替え

    妊娠29週目です。今、育児用品をそろえていていろいろ分からない点がありますので、先輩方教えていただければ幸いです。 1、オムツを捨てるペール(ゴミ箱)ですが、色々な物が出ていますよね。カートリッジで密閉するのは、一番臭くなさそうですが、カートリッジを買っておいたりとか、そのペール自体が高いと思うのですが、その価値はありますか?今、ミッフィーの市販の袋をつけるタイプの物か、オムツッカーという二重フタのついている物(中フタの内側に消臭剤を張っておくものでやはり市販の袋をつける)にしようかと考えていますが、それらを使っていらっしゃる 方、使い心地はいかがですか? 2、オムツ入れはどこに置いていますか?私は、トイレに置こうと思ったんですが、オムツ替えは頻繁にあるとのことですし、捨てるのがオムツだけじゃなくておしりふきもあるから替える場所と捨てる場所が違うと面倒臭いんじゃないという意見も。いかがでしょうか? 3、おむつを替えるとき、ウエアが汚れてしまいませんか?それとも替えるとき、おしりとウエアの間に何かはさんでいますか?た○ひ○SHOPにある紙の使い捨てシートを挟もうかと思うのですが、どうでしょうか?100枚1000円くらいで毎日だと高くつきますか? 4、それ以外にお部屋でオムツを替えるとき、じゅうたんや布団の上で替えていますか?それともオムツ替えシート(ビニールや洗えるタイプ)を使っていますか?もしシートを使われているのであれば、ビニールタイプ(中にスポンジのような物が入っている)と洗えるタイプ(ナイロンとタオルっぽい生地の2枚併せのもの)とどちらが便利でしょうか? 細かいことだらけですが、3日くらい通販カタログ片手に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします!

  • オムツ(紙)替え

    こんにちは。 育児の先輩方、アドバイスをください。 あと数日で1ヶ月になる息子がいるのですが、オムツ替え(特に大の時)に毎回苦戦してます。 この2週間位で、おしっこシャワー(?)をブロックするのは慣れました。 しかし、暴れて泣き叫ぶのだけはどうにもならなくて。。 バタバタしてどんどん上にずり上がっていくし、手足が汚れてしまったりで、オムツ替えが終わる頃には私も息子も汗びっしょりです。 おしゃぶりはすぐ吐き出します。 どんな子も、このように暴れたりするものなのでしょうか? 赤ちゃんが暴れない良い方法をご存知でしたら、ぜひお聞かせください! あと、オムツはどのメーカーのものが良いでしょうか? もしオススメがありましたら、教えて下さい♪

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    昨日、焼肉店奥の座席案内されてところ手前の席で人がテーブルがの間で赤ちゃんのおむつ開いてていました。慌てて『すいません』と言いましたがやめるでもなくしっかりお尻拭きおむつ替えやっていました。此から食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて飲食半減辛い、ウンチでは在りませんでしたが…。私は赤ちゃん二人居ます分かる気持ちが飲食店てんでおむつ替えってしまう特におしっこだけ場合そのお店は広くなくトイレも和式でおむつ替えられるスペース在りません赤ちゃん連れて来店構ないですか、その他お客も見えるところでおむつ替えってどうかと思うのでその場で替えなくちゃ為らないほど緊張の場合あるのですか。

専門家に質問してみよう