• ベストアンサー
  • 困ってます

パンツ型オムツの替え方

こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 先日、初めて、パンツ型オムツを使ってみましたが・・・。 パンツ型オムツって、一度、脱がせて、それからはかせますよね?そうすると、脱がせて、次はかせる間におしっこをしてしまました。 初めてということもあって、私もモタモタしてたのですが。。 テープ型の場合は下に新しいのを敷いて替えてますので、オムツ替えの途中でおしっこをしても何とかカバーできるのですが、パンツ型の場合は仕方ないのでしょうか? 何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

毎日、育児お疲れ様です♪ 4歳と1歳の男の子のママです。 さて、パンツ型のおむつですが。。。 (1)はいているまま、ひざあたりまで新しいパンツをはかせます。 (2)はいているパンツの両脇を手でちぎります。 (3)寝ている場合に替えているときは、はいていたおむつをペロンとめくって、新しいパンツをささっと腰を持ち上げながらはかせます。立たせて替えているときには、はいていたおむつをさっとのけて、新しいパンツをはかせます。 あとは、回数をかさねると慣れっこですよ♪ それにしても、8ヶ月でパンツとは!我が家は、1歳3ヶ月ですが、まだテープを使ってます(笑)だって、パンツ結構高いでしょ~。 ぎりぎりまではと、頑張ってます! パンツは、慣れると本当にラクチンですよ。頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。 なるほどです!!実践させていただきますね。 >それにしても、8ヶ月でパンツとは! もう少し先かな~なんて思いつつ、使ってみたくて。。。そうしたら、このありさまです><;

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • panjagt

no3です。 すみません。書き忘れました。 テープ型と同じなので、下に何枚か用意しておいたバスタオルや、いらないタオルケットを敷きます。 足も拭けるし、その都度洗濯出来るのでいいと思いますが・・・。 いかがでしょう?

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。 我が家も寝かせての場合はオムツ替えシートを使ってるんですが、タオルなら直ぐに拭けますね。参考にさせていただきますね。

• 回答No.4

我が家は1才の女の子です。 ウチのやり方は、 まず、子供を寝かせたら服を脱がしてオムツだけにします、 それからペット用のシート(オシッコシートです)をお尻の下に敷きます。 それからテープ式のサイドを破って広げて、綺麗にしてあげてから オムツだけを取りはずします。 そうしておけば、新オムツを穿かせる間、お尻の下にはシートがあるのでもしもオシッコをしても大丈夫です! 汚れなかったら次ぎのオムツ替えの時にまた使います。 ペット用シートは100枚入って980円とか安いのは探せばいくらでもありますよ! ペットシートはお出かけの時も便利です。 あまり綺麗じゃない出先のオムツ替えベッドも気になりません! いかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。ペット用シートなんてあるんですね。100枚で980円とは安いですね!!参考にさせていただきますね。

• 回答No.3
  • panjagt

4歳の子を持つ者です。 床に寝かせて両脇のゴムの部分をビリ!ビリ!と破き 広げるとテープ型と同じです。 お尻をきれいにし、くるくる丸めてポイ。 履かせる時はCMでやっているように 足が出るところから両手を入れてオムツを広げて寝たままはかせます。 私は不器用で手際がいい方ではなかったので、 ウンチの処理の時は立ったままだときれいになっているか不安で、 またお尻にうんちをはさんだまま動き出したり、 それが床に落ちたり(汗)となってしまったので 上記のように寝かせてやっていました☆ いかがでしょう?

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。 うんちの場合は確かにそうですね~。実践させていただきますね。

• 回答No.2
  • oto_yui

私のやり方ですが・・・ テープ式を卒業しパンツ式に変えた時はタイミングがつかめない時もありました。 その時にやっていた方法は、まず新しいパンツを太腿辺りまで上げておきます。 そうしたら次に 履いていたパンツの両サイドを破ります。 破ったらチョットだけ古パンツを下げて陰部を拭いてあげ(男児だったので適当に^^;;)古パンツを引き抜き 新パンツを引き上げる。 って感じでしてました。 慣れてくると 脱がせて→履かせてもスムーズに出来るようになり 失敗も少なくなりましたよ。

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。 なるほどです!!実践させていただきますね。