• 締切済み
  • すぐに回答を!

パンツ型オムツ

8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

noname#63648
noname#63648

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちわ。 うちの双子は1歳半になりましたが、うんちのおむつ替えは今でもテープ式です。 二人いておむつ替えに手こずるのは大変なので、寝返りを打ち始めた頃に、おむつ交換中に寝返りを打とうとするとおしりをペチッ!と叩いてしつけました(ちょっとかわいそうですけど)。 結果、おむつを替えるときは寝返り打っちゃダメ、と覚えたようで、おとなしく替えさせてくれます。 パンツ式はおしっこだけのときは立ったままでも替えられて便利ですが、うんちのときはやっぱりちゃんと寝ころんでもらって拭くのが一番キレイになります。 うちはそれくらいの月齢の頃はベビージムの下に寝かせて替えていました。 お出かけ先では、ちょっとしたおもちゃを持たせたり。色のついた水が半分くらい入ったペットボトル(飲みかけの緑茶のペットとか、いいですよ)なんかを持たせておくと、光にかざしてご機嫌に振って遊んでくれていました。外側のフィルム(お茶の名前とか入ったデザインになっている部分)は剥がしてしてまったほうが、キラキラするようで気に入ってくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。叩いてわかるなんて賢いですね。うちも一度やってみようかな。 おもちゃは本当に何をやってもだめなんです。気に入れば気に入るほど、寝返りをして、しっかり握り締めたいと思うようで(笑)。 関係ないですけど双子ちゃんなんて素敵ですね!

質問者からの補足

うーむ、やっぱりどうも自信がつきません。 回答してくださった皆様、すみません。 ただ、パンツ型おむつはしっかり拭けないのかと思っていましたが、皆さんしっかり拭いていると知り、安心しました。

• 回答No.3
  • ebichu

私はパンツ型オムツが格段に楽とは思いませんでした。 ウンチは、きれいに拭くのがオススメです。 拭き残した部分にオシッコがつくと、 かぶれてしまうそうですよ。 (オムツのパッケージに載ってて知りました) 柔らかめのウンチだと、おしりべっとりになります。 出してすぐに気付けば、拭きやすいかもしれませんが、 うちでは、ウンチのときは、 寝転がらせてから拭いてあげるので、 (じゃないと上手に拭けないんです。私が下手なせいかも) 手間が変わりません。 オシッコだけのときは、 つかまり立ちしてくれれば、割と楽です。 足をバタバタして逃げようとするときは、 新しいオムツを膝まで履かせてから、 オシッコのオムツの脇をさいて外してから、 するっと上げるといいと友人が教えてくれました。 膝まで履かせているオムツのおかげで、 あちこち走り回ることがないとか。 とりあえず、試しに使ってみたらどうでしょうか?(^^) どこのメーカーでも試供品を請求すれば、 送ってくれると聞いたことがありますよ。 肌が弱いので、試してみないとパックで買えないといえば、 送ってくれると思います。

質問者からのお礼

>私はパンツ型オムツが格段に楽とは思いませんでした。 そうですか。パンツ型に過度の期待を寄せないようにします。 教えていただいた技も試してみますね。 試供品は申し込み済みです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

10ヶ月の子がいます。 1ヶ月ほど前からパンツ型を使うようになりました。やっぱり寝返りをしたがってじっとしていてくれないからです。 泣き叫んでかわいそうですが私は押さえつけてウンチをふき取っています。完全に拭き取らないとオムツかぶれの原因にもなりますからね。 大人しくしていてくれてるときはテープ型、じっとしていてくれないときはパンツ型と使い分けています。 やっぱりパンツ型は楽だと思います。立っていてもはく事が出来ますから。 すみません、参考になっていないかも・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆さん頑張っていらっしゃるようなので、私も今後とも頑張って押さえつけようっと!

• 回答No.1
  • takomari

うんちのときはパンツ型より普通の形のほうが替えやすかったです。 私は下に新しいオムツを敷いておくという方法をとっていたので…。 立っちが出来るようになってからです、全てパンツ型にしたのは。 オムツ替えのときは、もう一つオムツを持たせていました。手に持っているとうちの娘の場合はけっこうおとなしくしてくれました。 やっぱり、おとなしくしてくれないと拭きにくいですけど、完全にキレイにするまでは拭きました。出先のオムツ替え台にはベルトがついているものもあったので、そういうもので(可哀想だけど)止めてみたり。 パンツ型になってからは、オムツ替えマットの上に寝かせてキレイになるまで拭き、その後立たせてパンツを穿かせる、という方法をとってました(ホントはオムツ替え台には立たせちゃイケナイらしいですけど)。 もし、外出先で不幸にも汚しちゃった場合に備え、除菌タイプのウェットティッシュを持っていくと良いですよ。けっこう、何があるかわかりませんから…。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。下におむつ、手にもう一つおむつ、うちもやってます! きれいになるまで拭いたんですね。よかった。私も、パンツ型にしても、きれいになるまで拭き続けます!