• ベストアンサー

夜のおむつ替え、鼻つまりについて

1、一ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おむつ替えが嫌いなのか変えるたびに大泣きします。 昼間は、それを利用して授乳中に寝たら、おむつ替え起こして、また吸わせてといふうにしていますが、夜の大泣きは困ってしまいます。 仕方の無い事とは思いますが、おむつ替えで泣かない方法ありますでしょうか?それともうんちをしてなさそうなら、むしろ変えなくても大丈夫なのでしょうか? 2、鼻つまりがひどいのですが、膝の上だとなぜかすやすや寝ているのに、布団だと息苦しくて泣き出します。そのため夜の授乳が一時間おきになったりします。 今は添い寝でときどきとんとんしながら、枕を高くして対処していますが、他に鼻つまりの対処法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30151
noname#30151
回答No.1

始めまして!私も生後3ヶ月の赤ちゃん子育て中です。 生後一ヶ月の赤ちゃんなら、オムツ交換の際肌を出すだけでも不安になるのだと思いますよ。(お風呂の際も) オムツ交換の際泣かない方法はないですが、ちゃんと言葉を掛けてオムツ交換する癖をつけた方がいいです。 「気持ちいいね~」「気持ち悪くて嫌だったね」とか「あ~どうしたの?急に裸にされてビックリしたのね~ゴメンね」など声掛けって大事だと思います。 今は効果がない語り掛けですが、成長して来ると絶対大事になる時期が来ます。 夜のオムツ交換ですが、我が家の赤ちゃんはお風呂上りにウトウト寝ておきてオッパイ飲んで布団で寝るのですが、バクスイしてるせいか、夜中グズグズした際触って見てもそんなにしてない時には、オッパイだけあげて寝かせたりしています。 誰かの存在を(ママの存在を)確認しただけでも安心して寝れるし、ましてやオッパイくわえて寝るともっと安心できると思います。 そして我が子は朝起きてからタップリなったオムツを交換していますよ。 上の子は夏場に向けて成長でしたので、オムツかぶれが酷かったので、お尻が痛いだけでも泣いていましたが、只今子育て中の赤ちゃんは冬に向かう時期に生まれたせいか、オムツかぶれが一度もないので、夜10時半過ぎオムツ交換してオッパイあげて寝かせると次のオムツ交換は朝起きた時でも十分大丈夫そうです。 その子に似合ったケアでいいとおもいますよ。 寝てるのを起されて気分を害するよりは寝てる時は気持ちが悪かろうが眠いのだと思って、かぶれなければ寝かせてあげてもいいとおもいます。 また夜寝てると鼻づまりになるとの事、もしかして風邪を引いてるのかも知れませんね? 我が子も生後3週間で初風邪引きました。先生曰く「家族で誰かが風邪を引いてると、赤ちゃんでも移るんですよ」言われました。 私は生後6ヶ月までは母親の免疫を貰っているので大丈夫!聞いていましたが、今もまた風邪を引いてる状態です。 病院へ行ってお薬貰って来てもいいとおもいますし、また夜加湿器かけて寝てもいいと思います。濡れたタオル干すだけでも全然違いますよ。 そうでなければ親の布団に一緒に寝てるって事は、布団の種類何使っているか分かりませんが、羽根布団とか毛布の綿毛でも、鼻がグズグズするようです。ハウスダストの原因も考えられるので、マメにお布団干したり、寝室の掃除して見て下さい。 私も先日掃除機掛けて、お布団干したり、洗ったり、壁のクロスまで掃除しました(^^; 気の持ちようかも知れませんが鼻のグズグズが少しづつ改善なって来た我が子です。 参考になれば幸いです!

nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳中にも真っ赤になって苦しがるので、心配になって病院に行ってみました。しかし、元気がいいですね、体重も標準より増えていますし、大丈夫でしょう。と逆にちょっとほめられたような感じで帰ってきました…。 今は加湿器をつけてみました。 今は相変わらず苦しそうですが、夜苦しくてちょくちょく起きるのはなくなって、二、三時間寝てくれるようになりました。 授乳中はほとんど苦しい顔をしないで、落ち着いて飲めるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• genki-mama
回答No.4

車からカーシートを外してきて、それに寝かせるといいですよ。鼻詰まりの時は平らに寝ると鼻呼吸ができなくなって大変なのよね・・。 もう少し大きくなったら、胸に塗るタイプのメントール薬が使えるようになりますから、そしたら鼻詰まりもぐっと楽になりますよ。頑張って!

nya-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。一応枕を高くして寝かせています。 胸に塗るメントールっていうのはヴェポラップみたいなもののことでしょうかね?一瞬よぎった事がありますが、まだ早いだろうと思っていました。もう少し大きくなったら使ってもいいんですね。 ちょっとしらべてみます。 ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.3

2ヶ月になったばかりの子育て奮闘中です。 うちは、オムツ替えではほとんど泣かないので、その質問には答えられないのですが、鼻詰まりは生後2週間くらいからだいぶ悩まされました。 うちでは ・布団を高くする。(大人用のマットレスをたたんだ状態で赤ちゃん布団の下に敷きました。) ・空気清浄機、加湿器を使用。 ・吐き戻し枕(斜めに傾斜のついている枕)の使用。 ・綿毛布を追加。(布団と身体が密着するようにして、あったかくなるようにしました。) 加湿器と綿毛布は効果があったように思います。 ただ、1ヶ月健診の時に小児科の先生にお伺いしたら、赤ちゃんは大人と違って口よりも舌のほうが大きく、鼻腔の中で口の粘膜からの分泌物も付着するので詰まりやすいということでした。 うちも膝の上ではなんともないのに、布団だと鼻がつまり、あまり寝てくれませんでした。まだ、1ヶ月だとお母さんも体力的にもきついですよね。 もう少し成長すると自然に良くなると思います。こちらが心配するほど赤ちゃんは苦しくないらしいですよ。 私も新米ママで、あたふたしながら奮闘しています。 お互いがんばりましょうね。

nya-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。どうして膝の上だと大丈夫なんでしょうねえ。 温かいからかな?形がいいのかな?と再現してみますがなかなかうまくいきませんね。 加湿器の効果はなかなかいいようで、少しましになりました。 夜少し寝てくれる分、なぜか昼に一時間経つとすぐおっぱいをほしがるようになってしまいましたが…。夜二時間くらいずつねられるようになっただけでもありがたいです。 お互いがんばりましょう。

• ww412ww
回答No.2

はじめまして^^私も1ヶ月の赤ちゃんと奮闘中のママです。 私の経験談からゆうとうちの子もオムツ替えの時にスゴく泣き叫んでたのですが、おしりふきや水を温めておける機械があるのご存知ですか? うちは冷たいお尻拭きがイヤだったみたいで、それを使ってから泣かなくなりました。むしろお湯でお尻を流されるのが気持ち良いらしく、更にうんちをしたりします。><そしてうちも夜中はおむつはかえません。 夜中に泣かれるのがイヤで替えないようにしてたら、子供もそれになれたのか夜中はほとんどうんちもせず昼にたくさんしてくれます。その子によって違うかもしれませんが1度やってみて習慣になってくれるとママとしてはありがたいですよね!そして、鼻づまりの件ですが、これはうちも悩んでいます。。口ですってみたり鼻吸い機をかったりいろいろしましたが、どれもあまりうまくいかず今も鼻の奥でつまってくるしそうです。。でも1つだけやってみてほしいことがあります。お風呂にいれた時にガーゼで鼻を少しもんでやったりするといいみたいです。 私もママ初心者で参考になるかわかりませんが、1度試してみてはどうでしょう^^

nya-japan
質問者

お礼

おつかれさまです、おむつ替えで泣く仲間がいてほっとしました。 うちは寝かせて脱がせた時点で泣いてしまうので、何が不愉快なのかさっぱりわかりません…。沐浴でも最初は大泣きしていたからきっと敏感なのでしょうねえ。 アドバイスを聞いて、夜のおむつ替えはうんちをしていないなと思ったら変えないようにしてみました。紙おむつってすごいんですね。パンパンだけど、大丈夫でした。 鼻はすこーし良くなってきたけど、まだときどきトントンしながら声をかけて落ち着かせています。(効果があるんだかよくわかりませんが) もうしばらくしたら良くなるみたいなのでそれまで頑張りましょうね。 寝不足はまだまだ続きますね。