• ベストアンサー

夜のおむつ替え、鼻つまりについて

1、一ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おむつ替えが嫌いなのか変えるたびに大泣きします。 昼間は、それを利用して授乳中に寝たら、おむつ替え起こして、また吸わせてといふうにしていますが、夜の大泣きは困ってしまいます。 仕方の無い事とは思いますが、おむつ替えで泣かない方法ありますでしょうか?それともうんちをしてなさそうなら、むしろ変えなくても大丈夫なのでしょうか? 2、鼻つまりがひどいのですが、膝の上だとなぜかすやすや寝ているのに、布団だと息苦しくて泣き出します。そのため夜の授乳が一時間おきになったりします。 今は添い寝でときどきとんとんしながら、枕を高くして対処していますが、他に鼻つまりの対処法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30151
noname#30151
回答No.1

始めまして!私も生後3ヶ月の赤ちゃん子育て中です。 生後一ヶ月の赤ちゃんなら、オムツ交換の際肌を出すだけでも不安になるのだと思いますよ。(お風呂の際も) オムツ交換の際泣かない方法はないですが、ちゃんと言葉を掛けてオムツ交換する癖をつけた方がいいです。 「気持ちいいね~」「気持ち悪くて嫌だったね」とか「あ~どうしたの?急に裸にされてビックリしたのね~ゴメンね」など声掛けって大事だと思います。 今は効果がない語り掛けですが、成長して来ると絶対大事になる時期が来ます。 夜のオムツ交換ですが、我が家の赤ちゃんはお風呂上りにウトウト寝ておきてオッパイ飲んで布団で寝るのですが、バクスイしてるせいか、夜中グズグズした際触って見てもそんなにしてない時には、オッパイだけあげて寝かせたりしています。 誰かの存在を(ママの存在を)確認しただけでも安心して寝れるし、ましてやオッパイくわえて寝るともっと安心できると思います。 そして我が子は朝起きてからタップリなったオムツを交換していますよ。 上の子は夏場に向けて成長でしたので、オムツかぶれが酷かったので、お尻が痛いだけでも泣いていましたが、只今子育て中の赤ちゃんは冬に向かう時期に生まれたせいか、オムツかぶれが一度もないので、夜10時半過ぎオムツ交換してオッパイあげて寝かせると次のオムツ交換は朝起きた時でも十分大丈夫そうです。 その子に似合ったケアでいいとおもいますよ。 寝てるのを起されて気分を害するよりは寝てる時は気持ちが悪かろうが眠いのだと思って、かぶれなければ寝かせてあげてもいいとおもいます。 また夜寝てると鼻づまりになるとの事、もしかして風邪を引いてるのかも知れませんね? 我が子も生後3週間で初風邪引きました。先生曰く「家族で誰かが風邪を引いてると、赤ちゃんでも移るんですよ」言われました。 私は生後6ヶ月までは母親の免疫を貰っているので大丈夫!聞いていましたが、今もまた風邪を引いてる状態です。 病院へ行ってお薬貰って来てもいいとおもいますし、また夜加湿器かけて寝てもいいと思います。濡れたタオル干すだけでも全然違いますよ。 そうでなければ親の布団に一緒に寝てるって事は、布団の種類何使っているか分かりませんが、羽根布団とか毛布の綿毛でも、鼻がグズグズするようです。ハウスダストの原因も考えられるので、マメにお布団干したり、寝室の掃除して見て下さい。 私も先日掃除機掛けて、お布団干したり、洗ったり、壁のクロスまで掃除しました(^^; 気の持ちようかも知れませんが鼻のグズグズが少しづつ改善なって来た我が子です。 参考になれば幸いです!

nya-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳中にも真っ赤になって苦しがるので、心配になって病院に行ってみました。しかし、元気がいいですね、体重も標準より増えていますし、大丈夫でしょう。と逆にちょっとほめられたような感じで帰ってきました…。 今は加湿器をつけてみました。 今は相変わらず苦しそうですが、夜苦しくてちょくちょく起きるのはなくなって、二、三時間寝てくれるようになりました。 授乳中はほとんど苦しい顔をしないで、落ち着いて飲めるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 車からカーシートを外してきて、それに寝かせるといいですよ。鼻詰まりの時は平らに寝ると鼻呼吸ができなくなって大変なのよね・・。 もう少し大きくなったら、胸に塗るタイプのメントール薬が使えるようになりますから、そしたら鼻詰まりもぐっと楽になりますよ。頑張って!

nya-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。一応枕を高くして寝かせています。 胸に塗るメントールっていうのはヴェポラップみたいなもののことでしょうかね?一瞬よぎった事がありますが、まだ早いだろうと思っていました。もう少し大きくなったら使ってもいいんですね。 ちょっとしらべてみます。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

2ヶ月になったばかりの子育て奮闘中です。 うちは、オムツ替えではほとんど泣かないので、その質問には答えられないのですが、鼻詰まりは生後2週間くらいからだいぶ悩まされました。 うちでは ・布団を高くする。(大人用のマットレスをたたんだ状態で赤ちゃん布団の下に敷きました。) ・空気清浄機、加湿器を使用。 ・吐き戻し枕(斜めに傾斜のついている枕)の使用。 ・綿毛布を追加。(布団と身体が密着するようにして、あったかくなるようにしました。) 加湿器と綿毛布は効果があったように思います。 ただ、1ヶ月健診の時に小児科の先生にお伺いしたら、赤ちゃんは大人と違って口よりも舌のほうが大きく、鼻腔の中で口の粘膜からの分泌物も付着するので詰まりやすいということでした。 うちも膝の上ではなんともないのに、布団だと鼻がつまり、あまり寝てくれませんでした。まだ、1ヶ月だとお母さんも体力的にもきついですよね。 もう少し成長すると自然に良くなると思います。こちらが心配するほど赤ちゃんは苦しくないらしいですよ。 私も新米ママで、あたふたしながら奮闘しています。 お互いがんばりましょうね。

nya-japan
質問者

お礼

ありがとうございます。どうして膝の上だと大丈夫なんでしょうねえ。 温かいからかな?形がいいのかな?と再現してみますがなかなかうまくいきませんね。 加湿器の効果はなかなかいいようで、少しましになりました。 夜少し寝てくれる分、なぜか昼に一時間経つとすぐおっぱいをほしがるようになってしまいましたが…。夜二時間くらいずつねられるようになっただけでもありがたいです。 お互いがんばりましょう。

  • ww412ww
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして^^私も1ヶ月の赤ちゃんと奮闘中のママです。 私の経験談からゆうとうちの子もオムツ替えの時にスゴく泣き叫んでたのですが、おしりふきや水を温めておける機械があるのご存知ですか? うちは冷たいお尻拭きがイヤだったみたいで、それを使ってから泣かなくなりました。むしろお湯でお尻を流されるのが気持ち良いらしく、更にうんちをしたりします。><そしてうちも夜中はおむつはかえません。 夜中に泣かれるのがイヤで替えないようにしてたら、子供もそれになれたのか夜中はほとんどうんちもせず昼にたくさんしてくれます。その子によって違うかもしれませんが1度やってみて習慣になってくれるとママとしてはありがたいですよね!そして、鼻づまりの件ですが、これはうちも悩んでいます。。口ですってみたり鼻吸い機をかったりいろいろしましたが、どれもあまりうまくいかず今も鼻の奥でつまってくるしそうです。。でも1つだけやってみてほしいことがあります。お風呂にいれた時にガーゼで鼻を少しもんでやったりするといいみたいです。 私もママ初心者で参考になるかわかりませんが、1度試してみてはどうでしょう^^

nya-japan
質問者

お礼

おつかれさまです、おむつ替えで泣く仲間がいてほっとしました。 うちは寝かせて脱がせた時点で泣いてしまうので、何が不愉快なのかさっぱりわかりません…。沐浴でも最初は大泣きしていたからきっと敏感なのでしょうねえ。 アドバイスを聞いて、夜のおむつ替えはうんちをしていないなと思ったら変えないようにしてみました。紙おむつってすごいんですね。パンパンだけど、大丈夫でした。 鼻はすこーし良くなってきたけど、まだときどきトントンしながら声をかけて落ち着かせています。(効果があるんだかよくわかりませんが) もうしばらくしたら良くなるみたいなのでそれまで頑張りましょうね。 寝不足はまだまだ続きますね。

関連するQ&A

  • 夜、オムツ替えの回数は?

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 今までは、夜9時に寝て朝7時に起きるまで、オムツは替えなかったのですが、最近、身体が大きくなって水を飲む量が増えたからか、オムツがおしっこを吸いきれなくなってきました。(つまり、布団までおしっこがしみ出します) 質問ですが・・・・ みなさまは、夜、オムツ替えの回数は何回くらいにしていらっしゃいましたか? 夜中、何度か授乳するのですが、そのときにオムツを替えると大泣きすることもあって、今まではオムツを替えなかったのですが、これからはかえるベキかなと思います。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • 授乳後のおむつ替え:はきこぼし防止策はありますか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳前におむつ替えをしても、必ずといっていいほど、授乳中にうんちの爆音を鳴らします。 そのままだと絶対に寝つかないので、授乳後、はきこぼしをしないようにおむつを替えるのですが、ほとんどの確立で、はきこぼしをしてしまいます。 あんまりでない母乳を一生懸命飲んでくれたのに、もどされるととても悲しくて。。。なんとかはきこぼしをなくしたいのですが対策はありませんでしょうか? ちなみに経験者様、授乳中にうんちをされたら、授乳を中断しておむつを替えますか?それとも授乳は最後までさせていますか?

  • おむつ替えのコツ

    生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

  • 新生児のオムツ替え・鼻づまりについて

    生後26日のベビーです。 うちの子は基本的に良く寝ている子です。 お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。 しかし、オムツを替える時は大泣きです。 オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。 服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。 両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。 声かけも泣き声にかき消される程です…。 初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、 私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。 単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。 オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。 本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。 お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。 (今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分) これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。 家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。 お尻にはあまり良くないと思っているのですが。 うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか? また、上手く泣かせない方法ってありますか? また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。 病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。 しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。 ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。 また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか? 私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。

  • おむつ替えのタイミング

    9月末に長男を出産した者です。 経済的な面も考えて、昼間は布おむつ、夜間と出かける時は紙おむつでやっていますが、全てが手探り状態で、まだおむつを替えるタイミングがつかめていません。 今のところ、おむつ替え→授乳→おむつ替えの順で、1日約15回前後くらいでしょうか?おむつを替えています。あとは、ぐずった時などに替えたりしています。これでいいのでしょうか?どんな事でも構いませんので、皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう