• ベストアンサー

おむつ替えのタイミング

9月末に長男を出産した者です。 経済的な面も考えて、昼間は布おむつ、夜間と出かける時は紙おむつでやっていますが、全てが手探り状態で、まだおむつを替えるタイミングがつかめていません。 今のところ、おむつ替え→授乳→おむつ替えの順で、1日約15回前後くらいでしょうか?おむつを替えています。あとは、ぐずった時などに替えたりしています。これでいいのでしょうか?どんな事でも構いませんので、皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8月に三男を出産しました。 布オムツ、すごいですね! わたしは洗濯が面倒で...紙です。 おむつの消費量がすごいので経済的にはきついです~。 うちは授乳の前に取り替えて、授乳後うんちしたらまた取り替えて、ぐずったときに替えて...って感じです。 成長と共におしっこの回数は減って、量は増えていきます。 今は、おむつが汚れたままだとオムツかぶれになりやすい月齢なので、こまめに替えてあげたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kasupitan
回答No.4

6月に出産した者です。 私は外出時以外は布おむつです。 私もタイミングには一時期悩みましたが、布は紙オムツと違って、濡れてるとジメッとするので、30分に1回くらいオムツの横から指を入れて少しでも湿ってたら交換するようにしました。 そうやって無意識にスキンシップが増え、「ち~したの??」と話しかけて、してなかったら「ち~無いの??」と顔を見て話をします。 不思議なんですが、そうするようななってからうちの息子は殆どぐずらなくなりした。 なのでゆっくりオムツも干せるし、畳む時もテレビを見ながら畳んでいます♪ もうすぐ4ヵ月ですが、おしっこもうんちの回数もすごく減り、選択もますます楽になりますよ♪ たまに指を入れた時にうんちって事もありますので、そっと入れてください(笑) 

• deluca08
回答No.2

ご出産おめでとうございます! 布おむつを使われているなんて素晴らしいですねー。ちょっと尊敬♪ (出産した病院が入院中布おむつでしたが結局楽な紙にしています(笑)) わたしは2ヶ月半の男の子の母親ですが 産後から最近までは授乳後の6~8回とウンチとお風呂の後 あとグズった時の気分転換に替えていたので一日9~12回くらいでしょうか。 今は授乳後を授乳前にしています。 理由はゲップした後そのまま寝入ってくれるので先に替えておくと楽なんです(笑) タイミングとしてはNo.1さんが仰っているように授乳の前か後のどちらかを おむつ替えの時間にするのがいいと思いますよ!

• fu22
回答No.1

1歳の息子を持つママです。 オムツ替えはひとそれぞれタイミングが違うと思いますが、私は授乳の前後どちらかとぐずったときに変えていました。 授乳の間隔が3時間おきくらいなら授乳する前かしたあとに変えて、少食のコだとしょっちゅう欲しがるので時間をきまて(3時間おきなら3時間たったら)変えてあがるといいと思います。 私もそのころは1日12・3枚使っていました。