• ベストアンサー

オムツ交換時の大泣き!

生後一ヶ月のママです。 最近、オムツの交換するときは、 必ずといっていいくらい大泣きするんです。 もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、 結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで 抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと 泣き止みません。 排泄によって痛いとか、そんなんはないと 思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので) みなさんはどうでしたか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.2

今8ヶ月の娘がいます。 1ヶ月の頃のことを思い出しました。 初めての育児で、なにもかもがわからなくて不安で、 でも体はだるいし、子供はずーっと寝てるか泣いてるかだし、 毎日毎日わけもわからずお世話をしていて、・・・気づいたら3ヶ月位すぎてました; さて私の娘が1ヶ月の頃、おむつ交換で泣いてたかどうか・・・お、思い出せない!! 振り返ればそんなもんなんですかね(^^; というわけで、アドバイスになるかどうかわかりませんが はじめのころは不安を打ち消すためにいろいろと雑誌や育児サイトを読みあさっていました。 そのどこかで読んだことなどを書きます。 オムツ換えのとき泣く原因(かも) ★急に裸にされて不安? ★ママの手が冷たい? ★そんなことよりミルクください! でもね・・・、1ヶ月頃はまだいいですよー。 うちの子は最近たっちを覚えたので横になるのが大嫌い。 オムツ換えのとき泣きます。 8ヶ月にもなるとその声が半端じゃないです;なんだよ、横にしただけじゃーん! でもかわいいから許す♪ (むだ話書いてすみません)

その他の回答 (2)

  • 000aki000
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

こんばんわ。6ヶ月の子のママです。 毎日のお世話、大変ですよね。1ヶ月だとまだあまり反応もないし・・・ うちも1ヶ月の頃はそうでしたよ。他の方の言うように、急に裸にされて不安だったのか・・・? でも気が付いてみたら、もう泣くことは無くなっていました。毎日夢中なので、自分では気が付かなかったのですが、母に言われて「ああ成長しているんだなあ・・」なんてしみじみ思いました。 もう少しすると、ママの顔を見て笑ってくれたりしますよ!!そんな時はほんとに天使だなあ、なんて思いますよ。

回答No.1

うちにも生後2ヶ月半になる息子がいます。 当方男ですが、分かる範囲内で回答いたします。 子供って人間なんで人それぞれ個性がありますよね、そのうちのひとつじゃないでしょうか? うちの息子の入浴は自分担当なんですが、入浴中はある時を除いては終始ご機嫌です。 そのある時とは指を開かせて手や指の間を洗う時。このときばかりは大泣きしますよ、それが終わるとうそのようにご機嫌になりますが。 また1ヶ月くらいの時は顔を洗うのを非常に嫌がりましたが今では平気になったようです。 オムツ換えの際の大泣きも成長と共になくなるかもしれませんし、それも個性と考えられないでしょうか? 普段は仕事をしているので日中の事は分かりませんが、そんな事もあるんだと思いアドバイス致します。

関連するQ&A

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 抱っこ嫌いの赤ちゃん

    生後20日の新生児の新米ママです。 完全母乳で育てています。 おっぱいの出がよく、生後20日で約1キロ体重が増加しました。 そのせいか、日中はよく眠り、3時間ごとに起こして授乳をしています。 ほとんどグズッたり、泣くこともないので抱っこすることがなく、昼間は常に寝ている状態です。 ここ最近、夜9時頃から、おっぱいを飲んでも寝なくなり、愚図るようになりました。 最初はご機嫌な様子で、ひたすら手足をバタバタ動かして、一人で遊んでいるのですが、そのうち、大泣きまではいきませんが、愚図って泣き始めます。 オムツもきれいで、おっぱいも1時間前にあげたばかりなので、あやす為に抱っこすると、体を反らせ、顔を真っ赤にして大号泣します。 しばらく抱っこしていても、さらに激しく泣くようになり、布団におろすと少し落ち着きます。 ただ、一回泣いてしまうと布団におろしても、その後ずっと大号泣してしまう事もあるので、結局抱っこでは泣きやまず、オムツもきれいだし、温度なども快適なようなので、どうする事も出来ずおっぱおをあげてしまいます。 おっぱいをあげてしばらくはご機嫌に動いていますが、結局また愚図って泣き始める→抱っこ→大号泣の繰り返しです。 普通は、ママが抱っこすると泣き止まなくても落ち着いたりすると思うのですが、私が抱っこした途端にあまりにも大号泣するので正直どうしていいかわかりません。 私の抱っこが下手なのか、抱き心地が悪いのか・・・ 上手な抱っこの仕方などあればアドバイスいただければと思います。

  • 大泣き

    新生児を持つ母です。 おむつを替えても、おっぱいをやっても 大泣きして泣き止まないのですが、 これは何が原因なのでしょうか? おっぱいが不足しているのか、抱っこして欲しいのか・・・ 専門家の方、どうぞ至急お教えください。 宜しくお願いします。

  • 眠いのに眠れなくて大泣きします

    4ヶ月半の男児ですが、最近急に寝つきが悪くなってしまいました。 以前は眠くなってぐずると抱っこで寝てくれていたのですが 今は抱っこでも寝てくれず、そのうち癇癪を起こして大泣きします。 オムツも取替え、おっぱいも足りている状態でもダメです。 最終的に目を閉じて後一息というところまできてもずっと泣きっぱなしの上、それでも眠れなくてそっくり反って泣き叫び、お手上げ状態です。 スリングを使ってみたり、子守唄を歌ってみたり、もちろん添い寝など色々試してはみたのですがどうにもなりません。 落ち着くようにおっぱいを吸わせようとしても手で撥ね退けてしまい 全く効果なし。 起きている時はご機嫌なことがほとんどであまり手の掛からない子なのですが・・・。 どなたか、寝かしつけにいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 泣く→おっぱい?!オムツ?!…他にも原因ありますか?

    はじめまして!5月21日に出産しやっと3週間が経つ新前ママです。まだ小さい赤ちゃんを怖々と育てつつも育児を楽しんでいます。今まであまり泣くことがなかったのですが最近はおっぱいでもオムツでもないのに泣き続けることがあります。だっこしてもだめなんです。この間はひたすらおっぱいをあげ続け吐かせてしまいました・・・。泣く原因はおっぱい、オムツの他にはどんな事がありますか?よろしくお願いします!!

  • 大泣きしておっぱいを飲んでくれません

    生後1ヶ月の王子のママです。 夕べから授乳のときにおっぱいをあげてもちょっとくわえて そのまま周りをキョロキョロして乳首を引っ張りながら飲みます。 反対側に替えると急に泣き出して乳首すらくわえません。 当然飲みが足りないので1時間足らずでまた欲しがります。 泣きながらもおっぱいを欲しがる呼吸(フガフガといった)をするんですが、いざくわえさせようとすると大泣きしてくわえてくれません。 こっちが泣きたいです。 どこか悪いのかと思って熱を測っても平熱です。 おっぱいをちょっと舐めてもいつもと同じちょっと甘味がある程度です。今までこんなことなかったのに何故急に大泣きして飲んでくれなくなったのでしょうか。 どなたか教えてください。こっちが泣きたいです(。´Д⊂)

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • おむつ替えの時に

    生後1週間の娘を持つ新米のママです。 先ほど、おむつ替えの際に、凹凸のあるモコモコの布団に寝かせて 足を持ち上げた際に布団の凹んでるところに頭が落ちてしまったらしく それに気付かずお尻を持ち上げてしまい、その瞬間苦しそうに泣く娘の声でようやく状況に気が付きました。 体勢を整えたらすぐに泣き止んで、 その後吐くこともなく、首を痛がる様子も無く 普通におっぱいを飲んで、今寝ているところなのですが… 首がすわっていないとはいえ、体に損傷が無いかどうか心配です。。。 また、次からは平らな場所でおむつ替えしようと心に決めていますが、 他に、『これは絶対に気をつけたほうがいい!』ということがありましたら是非教えていただきたいです。 自分の不注意のせいで子供に痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう