• ベストアンサー

おむつ替えの時に

生後1週間の娘を持つ新米のママです。 先ほど、おむつ替えの際に、凹凸のあるモコモコの布団に寝かせて 足を持ち上げた際に布団の凹んでるところに頭が落ちてしまったらしく それに気付かずお尻を持ち上げてしまい、その瞬間苦しそうに泣く娘の声でようやく状況に気が付きました。 体勢を整えたらすぐに泣き止んで、 その後吐くこともなく、首を痛がる様子も無く 普通におっぱいを飲んで、今寝ているところなのですが… 首がすわっていないとはいえ、体に損傷が無いかどうか心配です。。。 また、次からは平らな場所でおむつ替えしようと心に決めていますが、 他に、『これは絶対に気をつけたほうがいい!』ということがありましたら是非教えていただきたいです。 自分の不注意のせいで子供に痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

  • moco04
  • お礼率85% (127/149)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出産おめでとうございます♪ママガンバっていますね(*^o^*) 損傷は無いと思いますよ♪ ウチには9ヶ月の息子がいますが・・首がすわってない時期に抱っこしてた弾みで首をガクンとさせちゃったり そ~っと寝かそうとして目測誤り頭をゴンッとぶつけちゃったりしました・・大泣きです、これは私の反省点です。 自分でズリズリ動けるようになってからはテーブルにゴンッ!寝返った拍子に床にゴンッ! そのうち学習してテーブルの下を通る時は少し姿勢を低くして通ったりしていましたよ(^^) つかまり立ち&つたい歩きが出来るようになってからは、フッと力が抜けて引っくり返って頭をぶつけたり・・ 近くに待機し気を付けて見てはいますが完全に防げないのが現実です(^^;) 今は上手になりましたが。 ウチの子は10秒とジッとしていないイタズラ坊主なので余計に大変です、寝ている時が家事の時です(^^;) ホント・・ゆったり出来るのも寝返り前までです。女の子はおとなしいのかな? 抱っこしたまま落としたとかの話であれば早急に病院をオススメしますが大丈夫でしょう! 新生児のうちは泣くことでしか表現できないので不安や心配が多い気持ちも分かりますがそんなに弱くないので大丈夫! 自分を責めちゃイケませんよ(^^)子どもの成長ってあっという間なので毎日大切に過ごしてくださいね。

moco04
質問者

お礼

>自分を責めちゃイケませんよ(^^)子どもの成長ってあっという間なので毎日大切に過ごしてくださいね。 実際あの後子どもに泣いて謝っていたので、すごく励みになります。また泣きそうです… おっぱいを欲しがるかオムツ以外で、こんな強く泣かれたことが無かったのですごく心配しましたが、 今日も変わらず元気な様子みたいで、安心しました。 やはり赤ちゃんの頃ですと頭をゴンッ!みたいなアクシデントが絶えないのですね。 でも、大怪我になるような事故に遭わせないよう、今後も注意していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#77268
noname#77268
回答No.3

お産してまだ1週間、、退院したばかりですね? 入院中と違って、毎日さぞお疲れのこととお察しします。ご苦労さまです! 他の回答者さん同様、私も大丈夫だと思いますよ。 うちは3人、男の子も女の子も育てましたが、女の子のおむつ換えの方が大変ですね。 moco04さんも工夫されていると思いますが、私はおしり用に薬局の大きな綿花を使いやすく切っておいて、ぬるま湯を入れる専用ボールをつくりました。 ウンチの時は尿道口にバイ菌が入らないよう、大陰唇・小陰唇のひだの間をダボダボに浸した綿花で洗い流すように拭きました。 おしりに限らず「感染」を避けるため、赤ちゃんに接する大人は手洗い励行ですよね。 退院後は大寝不足!になりますから、赤ちゃんが寝たら即moco04さんも寝ましょうね! それから、保健所にはmoco04さん地域の担当保健師が必ずいますから、 そちらにお電話する方がすぐに返答してもらえて、安心できるかもしれませんね? これからの毎日、イライラすることがあるかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事、 moco04さんを一番頼りにしていて、この赤ちゃんに一番詳しいのはmoco04さんなのですから、ご主人の協力のもと頑張って下さいね~! 応援しています!

moco04
質問者

お礼

励みになる言葉ありがとうございます。涙が出そう… 世界でたった一人のママですものね。 頼りになれるママを目指して日々努力していきたいです。 大丈夫だという声を多数聞けて安心しました。 今日も赤ちゃんの様子は変わらず、問題ないみたいでホッとしているところです。 >私はおしり用に薬局の大きな綿花を使いやすく切っておいて、ぬるま湯を入れる専用ボールをつくりました。 >ウンチの時は尿道口にバイ菌が入らないよう、大陰唇・小陰唇のひだの間をダボダボに浸した綿花で洗い流すように拭きました。 なるほど、おしりナップでは拭き取りにくいし、優しく拭かないと傷つきやすい場所ですからね。参考にしたいと思います!

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

3児の母です。 今の所、気を使わないといけないことは、泣き止まないからといって揺さぶり過ぎない事。手足をバタバタ動かすので、それで布団が顔にかからない様に気をつける事くらいですかね。 一人で頑張りすぎずに育児しましょうね。後、家事は後回しでいいから、赤ちゃんが寝ている間に一緒に休んで下さいね。応援しています。

moco04
質問者

お礼

>泣き止まないからといって揺さぶり過ぎない事 揺さぶりすぎは、赤ちゃんにとってはジェットコースターのような感覚だと聞いたことがあります。 大人しくさせるのに怖い思いさせられるのですから、赤ちゃんにとってはたまったものじゃ無いですよね。。 咄嗟にやらないように注意したいです。 励みになる言葉ありがとうございます! 初めてのことばかりでアワアワする毎日ですが、 頼りになるママを目指して、日々努力していきたいです。

関連するQ&A

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • おむつ替えについて質問です。

    おむつ替えについて質問です。 一昨昨日に出産したばかりで今入院中です。 おむつ替えの際、母親学級や育児書、先輩ママさんも産院でも、赤ちゃんの足首を片手で持ち、もう片手でお尻を拭いていたので、私もそうしていました。 けれど、昨日義母が来た後に、主人に「おむつ替えで足首を持つのは昔のやり方。お尻を持ち上げるのが正しい」といった内容のメールを送ったようで、主人から注意されました。 でもお尻は汚れてて持てないし、お尻を持ったらどうやって拭けば… というか、片手でどうやってお尻を持ち上げれば… 見ていたその場で、足首を持たないやり方を教えてくれたら良かったけれど、帰った後に主人にメールされてしまったので聞くこともできないし、困っています。 どなたか足首を持たないでおむつ替えをしている方いらっしゃいませんか? 詳しくやり方を教えて頂きたいです。

  • オムツ交換時の大泣き!

    生後一ヶ月のママです。 最近、オムツの交換するときは、 必ずといっていいくらい大泣きするんです。 もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、 結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで 抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと 泣き止みません。 排泄によって痛いとか、そんなんはないと 思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので) みなさんはどうでしたか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 寒い時期のオムツ替え

    2ヶ月の子のママです。 オムツ替えの時のスタイルについて教えてください。 ウチでは今、短肌着&コンビ肌着に綿毛布&布団、 という格好で寝ています。 オムツ替えをする際、布団をバァ~っとはいで、 肌着もおヘソの上までまくりあげて、 下半身すっぽんぽんのスタイルで替えています。 ベビーが寒そうなので、なにかいい方法を教えてください。 それと、おしりふきを暖める道具は必要ですか? 外出先ではどうしているのでしょう・・? ついでにもうひとつ! 手を「W」のポーズで寝てしまうので、いつも冷たくなっています。 ミトンをつけてみたのですが、指シャブリが始まっているのでグショグショになり、かえって冷えてしまいそうなのでやめてしまいました。 よくばってたくさん質問してしまいましたが、 よろしくおねがいいたします☆

  • おむつ替えの時に手にうんちが付いた場合

    おむつ替えでお尻ふきでうんちを拭くときにうんちが付いてしまった場合は手を洗ってからその後の作業をしてますか?知り合いのママは多少付いてもお尻ふきで手をさっと拭いてから新しいおむつをはめ服を着せてました。 私は付いたときは付いていない指でおむつを仮止めしておいてから(ちょっと難しいですけど)手を洗ってからおむつをきれいに付け直しロンパースのボタンをはめ汚れたおむつをトイレのおむつ箱に捨てた後また手を洗ってます。 みなさんはこういう場合どうされていますか?

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

  • オムツ替えについて

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。 前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、 今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。 また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。 考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。 もう、ベビの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。 今まで背中漏れするときは、オムツが下の方にズレてしまって、ということでだったのですが。 ここのところは勝手が違うので困惑しています。 この前漏れた時もオムツはズレていないのに、という状況でした。 今日は、オムツから漏れていないけれど、腰の結構上までウンチがついていて、足を結構挙げたのですが、拭く時に服を汚してしまいました。 神経質な性質なので、こんなことくらいなのですが、すごくストレスになってしまってます。 どうしたらよいものか…。 もうすぐ3ヶ月なのに、お世話が上達せず、なんだかこの先も不安で。 みなさん、オムツ替えの手順てどんなかんじでやってらっしゃるのでしょうか? 服はお尻の下に敷いたままなのでしょうか。 服を汚さずオムツ替えをする良い方法はないものでしょうか。 経験談、アドバイス等いただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう