• ベストアンサー

おむつ替えの時に

生後1週間の娘を持つ新米のママです。 先ほど、おむつ替えの際に、凹凸のあるモコモコの布団に寝かせて 足を持ち上げた際に布団の凹んでるところに頭が落ちてしまったらしく それに気付かずお尻を持ち上げてしまい、その瞬間苦しそうに泣く娘の声でようやく状況に気が付きました。 体勢を整えたらすぐに泣き止んで、 その後吐くこともなく、首を痛がる様子も無く 普通におっぱいを飲んで、今寝ているところなのですが… 首がすわっていないとはいえ、体に損傷が無いかどうか心配です。。。 また、次からは平らな場所でおむつ替えしようと心に決めていますが、 他に、『これは絶対に気をつけたほうがいい!』ということがありましたら是非教えていただきたいです。 自分の不注意のせいで子供に痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

• moco04
  • お礼率85% (127/149)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出産おめでとうございます♪ママガンバっていますね(*^o^*) 損傷は無いと思いますよ♪ ウチには9ヶ月の息子がいますが・・首がすわってない時期に抱っこしてた弾みで首をガクンとさせちゃったり そ~っと寝かそうとして目測誤り頭をゴンッとぶつけちゃったりしました・・大泣きです、これは私の反省点です。 自分でズリズリ動けるようになってからはテーブルにゴンッ!寝返った拍子に床にゴンッ! そのうち学習してテーブルの下を通る時は少し姿勢を低くして通ったりしていましたよ(^^) つかまり立ち&つたい歩きが出来るようになってからは、フッと力が抜けて引っくり返って頭をぶつけたり・・ 近くに待機し気を付けて見てはいますが完全に防げないのが現実です(^^;) 今は上手になりましたが。 ウチの子は10秒とジッとしていないイタズラ坊主なので余計に大変です、寝ている時が家事の時です(^^;) ホント・・ゆったり出来るのも寝返り前までです。女の子はおとなしいのかな? 抱っこしたまま落としたとかの話であれば早急に病院をオススメしますが大丈夫でしょう! 新生児のうちは泣くことでしか表現できないので不安や心配が多い気持ちも分かりますがそんなに弱くないので大丈夫! 自分を責めちゃイケませんよ(^^)子どもの成長ってあっという間なので毎日大切に過ごしてくださいね。

moco04
質問者

お礼

>自分を責めちゃイケませんよ(^^)子どもの成長ってあっという間なので毎日大切に過ごしてくださいね。 実際あの後子どもに泣いて謝っていたので、すごく励みになります。また泣きそうです… おっぱいを欲しがるかオムツ以外で、こんな強く泣かれたことが無かったのですごく心配しましたが、 今日も変わらず元気な様子みたいで、安心しました。 やはり赤ちゃんの頃ですと頭をゴンッ!みたいなアクシデントが絶えないのですね。 でも、大怪我になるような事故に遭わせないよう、今後も注意していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#77268
noname#77268
回答No.3

お産してまだ1週間、、退院したばかりですね? 入院中と違って、毎日さぞお疲れのこととお察しします。ご苦労さまです! 他の回答者さん同様、私も大丈夫だと思いますよ。 うちは3人、男の子も女の子も育てましたが、女の子のおむつ換えの方が大変ですね。 moco04さんも工夫されていると思いますが、私はおしり用に薬局の大きな綿花を使いやすく切っておいて、ぬるま湯を入れる専用ボールをつくりました。 ウンチの時は尿道口にバイ菌が入らないよう、大陰唇・小陰唇のひだの間をダボダボに浸した綿花で洗い流すように拭きました。 おしりに限らず「感染」を避けるため、赤ちゃんに接する大人は手洗い励行ですよね。 退院後は大寝不足!になりますから、赤ちゃんが寝たら即moco04さんも寝ましょうね! それから、保健所にはmoco04さん地域の担当保健師が必ずいますから、 そちらにお電話する方がすぐに返答してもらえて、安心できるかもしれませんね? これからの毎日、イライラすることがあるかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事、 moco04さんを一番頼りにしていて、この赤ちゃんに一番詳しいのはmoco04さんなのですから、ご主人の協力のもと頑張って下さいね~! 応援しています!

moco04
質問者

お礼

励みになる言葉ありがとうございます。涙が出そう… 世界でたった一人のママですものね。 頼りになれるママを目指して日々努力していきたいです。 大丈夫だという声を多数聞けて安心しました。 今日も赤ちゃんの様子は変わらず、問題ないみたいでホッとしているところです。 >私はおしり用に薬局の大きな綿花を使いやすく切っておいて、ぬるま湯を入れる専用ボールをつくりました。 >ウンチの時は尿道口にバイ菌が入らないよう、大陰唇・小陰唇のひだの間をダボダボに浸した綿花で洗い流すように拭きました。 なるほど、おしりナップでは拭き取りにくいし、優しく拭かないと傷つきやすい場所ですからね。参考にしたいと思います!

• 3KID
回答No.1

3児の母です。 今の所、気を使わないといけないことは、泣き止まないからといって揺さぶり過ぎない事。手足をバタバタ動かすので、それで布団が顔にかからない様に気をつける事くらいですかね。 一人で頑張りすぎずに育児しましょうね。後、家事は後回しでいいから、赤ちゃんが寝ている間に一緒に休んで下さいね。応援しています。

moco04
質問者

お礼

>泣き止まないからといって揺さぶり過ぎない事 揺さぶりすぎは、赤ちゃんにとってはジェットコースターのような感覚だと聞いたことがあります。 大人しくさせるのに怖い思いさせられるのですから、赤ちゃんにとってはたまったものじゃ無いですよね。。 咄嗟にやらないように注意したいです。 励みになる言葉ありがとうございます! 初めてのことばかりでアワアワする毎日ですが、 頼りになるママを目指して、日々努力していきたいです。