• ベストアンサー

ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はボディースーツ愛用者です。 あんまり不自由に思ったことはないですね。 ただウンチ漏れの時は、ウンチが頭に付かないように気をつけて脱がせるのが大変ですが・・・ なんといっても普通のシャツよりもお腹がでないのがいいですね。ハイハイしようが寝返りしようが、つかまり立ちしようがお腹はでないので・・・。 あと価格的にもお手頃です。ラップアップは便利ですがお高いので・・・ 冬場は本当に有難かったです。 秋・春は洋服として着せて、冬は下着として使っていたので(乾きにくい分)枚数が要るので重宝しました。 70のサイズを使ってましたが、メーカーによって全然大きさ違うんですよ。 ピタTみたいなのは本当に着せにくいし、脱がせにくいし・・・。 大き目のメーカーのものだとオムツ替え全然苦じゃないですよ。めくり易いし。 あと首周りの形なのですが、肩のところが二重になって(前身ごろと後ろ身ごろが肩だけ重なっている)頭が大きくても脱ぎやすいものがいいと思います。 夏はボディースーツじゃなくてもTシャツにパンツでも暑いので全然大丈夫ですよ。 寝たらタオルケットをお腹にかけてました。 ダルマ着も着せやすいですよ。(動くと紐がほどけやすいですが) あとカバーオールの丈も短くなる分着せやすいですね。(大体前開きですし) 夏の間のベビー服ってふとももが服からでるので、好きなんですよねー。 あのムチムチの太ももが可愛くってたまりません(^^)

monsan
質問者

お礼

やっぱりラップアップの安いものはないんででょうかねー 大き目のメーカーを探してみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 オムツ替えの際、ボディースーツだとお尻が丸出しで、 何か下にひかないと・・・・ 私の場合ですが、新しいオムツを下にひいてオムツ替えてます。友達の先輩ママのところに遊びに行ったときにやっていたので真似させてもらいました。 毎度オムツ替えシート用意するのは面倒ですから。 やり方ですが。まず洋服をめくってオムツを見えるようにしておきます。 オムツしたまま、その(汚いオムツの)下に新しいオムツをひろげて敷きます。 汚れたオムツのテープをはずし、おしりナップなどでおしりを綺麗に拭きます。 汚れたオムツを(おしりを少し浮かせて)引き抜きます。 すると自動的に新しいオムツの上におしりがのっているという感じです。 すばやく横のテープをとめます。 あと汚いオムツを丸めて捨てるだけです。 私の文章力ではわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。 ただ初めて見た時は、「目からウロコ」でした。こんな簡単なことどうして思い浮かばなかったのって感じでした。 オムツ替えシートが無駄な買い物のなっちゃいました。

monsan
質問者

お礼

下に新しいオムツを敷くやり方は、出産した病院がやっていたので、私もやっています。 でも、最近はウンチの回数が減った分、1回の量が大量なので、新しいオムツまではみ出してしまう事が多いです(^^;) ボディースーツみたいに太ももが丸出しは、かわいいのですが、ウンチがもれないかちょっと心配です。 まめに替えるしかないですね(^^;) ありがとうございました。

  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

2ウェイだとシートがなくてもおむつ替えが出来るからいいですよね。(おしっこだけの時なら) ボディだとおしりがむき出しになるので なにか必ず敷かないと気になるし。 それにかぶり式だと、ウンチがついて汚れた時に 脱がすのが困難ですよね。(ゆるゆるウンチの間 だけでしょうが) ということでボディも前開きの方が便利です。 #1の方も回答されてますが、ラップアップ式のは便利です。

monsan
質問者

お礼

なるほど。 おしりもむき出しにすればオムツ替えもしやすいですね。 私は、お腹側だけめくって、窮屈に替えてました。 でもウンチがついたら・・・ 買うなら前開きのにします! ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ボディースーツ、確かにパカッとひらかないから替えにくいですよね… 私も、何着かもらったり買ったりしたのですが、ピッタリサイズだと着せにくい、替えにくいということで大きめを着せてました。 Tシャツはお腹がめくれちゃうので、なんとなくいけない気がしましたが、1歳になってからの真夏には着せてました(キャミソールとかも)。 うちの子はボディスーツより、ラップアップを着せてました。オムツ替えがラク、という理由で選びました。 こんな感じの肌着です。 http://www.babys-b.com/bo-pl.html これだと、大きく開くのでラクでした。 赤ちゃんもだんだん動きが大きくなるので大変ですよね。友達はTシャツの裾を止めるベルトみたいなもので押さえてましたが(商品名はなんというのかわかりません)。 オムツ替えのときに、何か持たせて置くといいよ、と言われたので、よくオムツを一枚持たせていました。 手に持っていると、少しはおとなしくしていてくれたような気もします。あとは、とにかくこちらがスピードアップをするしかありません…。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.babys-b.com/bo-pl.html
monsan
質問者

お礼

なるほど、大きめというのもありですね。 ラップアップという商品、知ってはいたのですが忘れていました! これの方がいいですねー こういうのって、西松屋なんかでもあるんでしょうかね? 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのボディースーツの着せ方

    秋冬用のカバーオール(袖なし)の下に着せるものはボディースーツでも良いのでしょうか? 店頭ではだいたいTシャツを下に着せてありますが、うちの子(4ヶ月)はまだ首のすわりが完全ではない為、Tシャツのようなかぶり服は着せ難いです。 ボディースーツなら前に全部ボタンが付いているので、寝かせたままでも着せられます。 たまたまボディースーツが家にあったので、これを下に着せてもいいのかなぁと思いました。 また、やはり首がすわらない頃に着せる服はカバーオールしかないのでしょうか? 重ね着や、トレーナーとパンツなどはまだまだ先なのでしょうか? 見ていたら可愛くて着せたくなります。 こういうのが良いよ!というアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • おむつ替えの時に

    生後1週間の娘を持つ新米のママです。 先ほど、おむつ替えの際に、凹凸のあるモコモコの布団に寝かせて 足を持ち上げた際に布団の凹んでるところに頭が落ちてしまったらしく それに気付かずお尻を持ち上げてしまい、その瞬間苦しそうに泣く娘の声でようやく状況に気が付きました。 体勢を整えたらすぐに泣き止んで、 その後吐くこともなく、首を痛がる様子も無く 普通におっぱいを飲んで、今寝ているところなのですが… 首がすわっていないとはいえ、体に損傷が無いかどうか心配です。。。 また、次からは平らな場所でおむつ替えしようと心に決めていますが、 他に、『これは絶対に気をつけたほうがいい!』ということがありましたら是非教えていただきたいです。 自分の不注意のせいで子供に痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

  • ボディスーツのスナップがなかなか付けられない

    最近、ボディスーツを着ていて困ることがあるので質問します。 私が着ているボディスーツは、 バストからヒップまでが1つになったショート丈なのですが、 股のスナップボタンを一度外すと、なかなか付けられません。 トイレなどで一度スナップを外し、また付けようとする時には、 カッコ構わず股を開いて、体を折り曲げて、 お尻の方のスナップを前に力いっぱい引き、 前のスナップと付けようとするのですが…手がつりそうになります。 とてもとても難しいのです。 それに、こんな格好で必死にスナップを付けなければ ならないものなのか?と疑問に思います。 スナップボタンは、一列三個並んで付いています。 皆さんは、どのようにスナップをつけていますか? すんなり付けられるコツなどあれば教えて下さい! もしかしたら、私のお尻が大きすぎて ボディスーツの布に余裕がないだけなのかもしれません。 普通はそんな無理しなくてもスムーズに付け外しが出来るものなのでしたら、 もう一つサイズの大きいものを買おうかなと考えています。 色々教えて頂ければ有難いです。

  • 5ヶ月の娘です。服はどのようなものを着せればよいでしょうか

     以前も同じような質問したのですが、再度教えていただけないでしょうか?現在5ヶ月で身長が67cm、体重9キロです。太いので、半年まで着られるというサイズ70の2Wayオールはもうボタンが留められず、80のものを着用しています。  私がよく利用するコンビのカタログを見るとボディTシャツ等にパンツをはかせているのですが、まだこの月齢だと寝てるだけなので(首は据わっているがまだお座りはできません)、パンツだとオムツ替えが難しそうだし、パンツのゴムが窮屈そうに思えるのです。4月とはいえまだ肌寒いのでボディTシャツ1枚だけだと足が丸出しで寒そうだし…  着替えに便利な服装があれば教えていただけないでしょうか?

  • 肌着は何才までボディースーツですか?

    下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの 肌着を着せています。 お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には 欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと 言われました。 あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。 ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。 たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは 自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、 とか理由はあると思うのですが。。。 お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。 トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、 今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。 2才ですが背は低く80センチしかありません。 なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、 まだまだボディスーツも似合う年ごろ!? 皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

  • おむつかぶれ?あせも?

    いつもお世話になっています。 現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。 少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。 最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。 これはおむつや、おしり拭きかぶれでしょうか? それともベビーオイルによるかぶれでしょうか? また、お風呂上りにベビーオイルを塗るのですが、ここ2、3日服を着せる際大泣きしてすごく汗をかいているみたいで、そのせいでおむつの中が一段と蒸れてあせもになったのでしょうか? ベビーオイルをやめたほうがいいのでしょうか? どう対処したらよいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? また、赤ちゃんが便秘ぎみです。 うーんうーんふんばっても出ないみたいでくるしそうです。 お腹を(の)に字にマッサージをしているのですがあまり効果がないみたいです。 なにか方法がありましたら教えてください。 また、浣腸の仕方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの服について

    一ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 今セール中なので、70センチサイズを少し購入してみようかと考えてますが、イマイチどの服がよいのか分からないので教えてください。 ボディTシャツですが、3月~6月ぐらいまで着るのにはどうなんでしょう? 3月は足元が寒いので、レッグウォーマーかパンツを履かせることになると思うのですが、ボディTシャツ+パンツはオムツ替えは面倒ですか? カバーオールの方が便利がよいのでしょうか? 70センチサイズになったら、夜はパジャマに着替えさせるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 3ヶ月以降春の服

    こんにちは。 2ヶ月半の息子がいる新米です。 現在、2WAYオール+短着+コンビ肌着を着せています。 首もまだ座っていませんが、ずいぶん強くなってきているので、もうすぐ座るんじゃないかと期待しているところです。 現在、身長推定63~5cm。体重6kg。 スリムなタイプの2WAYだとお腹まわりは余裕はあいません。 カタログなんかを見ていると、いろんな服が載っていて見ているだけで楽しくなるのですが、 前ボタンじゃないボディスーツ??や、Tシャツなんかを着せる事が出来るのは、やっぱり首が座ってからとかお座りが出来てからですか? また、半そでというのは、やっぱり夏だけですか? 上下分かれた服が早く着せたいなと思いつつ、早まると失敗しそうな気もしています。 アドバイスお願いします!

  • 頭からかぶるボディスーツは便利?

    最近海外の洋服に惹かれていろいろ見てます。 値段も同じくらいだし、デザインが凝ってて可愛いなあと思って(*^ ^*) ところでボディスーツなんですが。 上の子のときは70センチくらいまでは全て前開きでした。 でも海外のものだと首や腰が据わってない時期(3Mや6M)でも、頭からかぶって股でスナップ留めというタイプ多いですよね。 グラグラするのを支えながら、もしくは寝てる状態で頭を持ち上げて通すわけですよね? 扱いにくくはないですか? どなたか経験のある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう