• ベストアンサー

ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はボディースーツ愛用者です。 あんまり不自由に思ったことはないですね。 ただウンチ漏れの時は、ウンチが頭に付かないように気をつけて脱がせるのが大変ですが・・・ なんといっても普通のシャツよりもお腹がでないのがいいですね。ハイハイしようが寝返りしようが、つかまり立ちしようがお腹はでないので・・・。 あと価格的にもお手頃です。ラップアップは便利ですがお高いので・・・ 冬場は本当に有難かったです。 秋・春は洋服として着せて、冬は下着として使っていたので(乾きにくい分)枚数が要るので重宝しました。 70のサイズを使ってましたが、メーカーによって全然大きさ違うんですよ。 ピタTみたいなのは本当に着せにくいし、脱がせにくいし・・・。 大き目のメーカーのものだとオムツ替え全然苦じゃないですよ。めくり易いし。 あと首周りの形なのですが、肩のところが二重になって(前身ごろと後ろ身ごろが肩だけ重なっている)頭が大きくても脱ぎやすいものがいいと思います。 夏はボディースーツじゃなくてもTシャツにパンツでも暑いので全然大丈夫ですよ。 寝たらタオルケットをお腹にかけてました。 ダルマ着も着せやすいですよ。(動くと紐がほどけやすいですが) あとカバーオールの丈も短くなる分着せやすいですね。(大体前開きですし) 夏の間のベビー服ってふとももが服からでるので、好きなんですよねー。 あのムチムチの太ももが可愛くってたまりません(^^)

monsan
質問者

お礼

やっぱりラップアップの安いものはないんででょうかねー 大き目のメーカーを探してみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 オムツ替えの際、ボディースーツだとお尻が丸出しで、 何か下にひかないと・・・・ 私の場合ですが、新しいオムツを下にひいてオムツ替えてます。友達の先輩ママのところに遊びに行ったときにやっていたので真似させてもらいました。 毎度オムツ替えシート用意するのは面倒ですから。 やり方ですが。まず洋服をめくってオムツを見えるようにしておきます。 オムツしたまま、その(汚いオムツの)下に新しいオムツをひろげて敷きます。 汚れたオムツのテープをはずし、おしりナップなどでおしりを綺麗に拭きます。 汚れたオムツを(おしりを少し浮かせて)引き抜きます。 すると自動的に新しいオムツの上におしりがのっているという感じです。 すばやく横のテープをとめます。 あと汚いオムツを丸めて捨てるだけです。 私の文章力ではわかりにくいかもしれません、申し訳ありません。 ただ初めて見た時は、「目からウロコ」でした。こんな簡単なことどうして思い浮かばなかったのって感じでした。 オムツ替えシートが無駄な買い物のなっちゃいました。

monsan
質問者

お礼

下に新しいオムツを敷くやり方は、出産した病院がやっていたので、私もやっています。 でも、最近はウンチの回数が減った分、1回の量が大量なので、新しいオムツまではみ出してしまう事が多いです(^^;) ボディースーツみたいに太ももが丸出しは、かわいいのですが、ウンチがもれないかちょっと心配です。 まめに替えるしかないですね(^^;) ありがとうございました。

• fujimari
回答No.2

2ウェイだとシートがなくてもおむつ替えが出来るからいいですよね。(おしっこだけの時なら) ボディだとおしりがむき出しになるので なにか必ず敷かないと気になるし。 それにかぶり式だと、ウンチがついて汚れた時に 脱がすのが困難ですよね。(ゆるゆるウンチの間 だけでしょうが) ということでボディも前開きの方が便利です。 #1の方も回答されてますが、ラップアップ式のは便利です。

monsan
質問者

お礼

なるほど。 おしりもむき出しにすればオムツ替えもしやすいですね。 私は、お腹側だけめくって、窮屈に替えてました。 でもウンチがついたら・・・ 買うなら前開きのにします! ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

ボディースーツ、確かにパカッとひらかないから替えにくいですよね… 私も、何着かもらったり買ったりしたのですが、ピッタリサイズだと着せにくい、替えにくいということで大きめを着せてました。 Tシャツはお腹がめくれちゃうので、なんとなくいけない気がしましたが、1歳になってからの真夏には着せてました(キャミソールとかも)。 うちの子はボディスーツより、ラップアップを着せてました。オムツ替えがラク、という理由で選びました。 こんな感じの肌着です。 http://www.babys-b.com/bo-pl.html これだと、大きく開くのでラクでした。 赤ちゃんもだんだん動きが大きくなるので大変ですよね。友達はTシャツの裾を止めるベルトみたいなもので押さえてましたが(商品名はなんというのかわかりません)。 オムツ替えのときに、何か持たせて置くといいよ、と言われたので、よくオムツを一枚持たせていました。 手に持っていると、少しはおとなしくしていてくれたような気もします。あとは、とにかくこちらがスピードアップをするしかありません…。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.babys-b.com/bo-pl.html
monsan
質問者

お礼

なるほど、大きめというのもありですね。 ラップアップという商品、知ってはいたのですが忘れていました! これの方がいいですねー こういうのって、西松屋なんかでもあるんでしょうかね? 探してみます。 ありがとうございました。