• ベストアンサー

頭からかぶるボディスーツは便利?

最近海外の洋服に惹かれていろいろ見てます。 値段も同じくらいだし、デザインが凝ってて可愛いなあと思って(*^ ^*) ところでボディスーツなんですが。 上の子のときは70センチくらいまでは全て前開きでした。 でも海外のものだと首や腰が据わってない時期(3Mや6M)でも、頭からかぶって股でスナップ留めというタイプ多いですよね。 グラグラするのを支えながら、もしくは寝てる状態で頭を持ち上げて通すわけですよね? 扱いにくくはないですか? どなたか経験のある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

アメリカ在住、1歳の娘がいます。 前あきの服もあるにはあったんですが、 私はかぶり物の方が、着せやすくて好きでした。 首がすわっていない赤ちゃんは、寝かしたままの状態で、 ボディスーツをクシャクシャとまとめ、頭のてっぺんにつけます。 両中・薬・小指(6本の指で)一瞬だけ頭を軽く持ち上げ、 両親・人差し指(4本の指で)スルリと頭に通します。 意外と簡単にかぶせられますよ! 脱がせる時は、股部分からまくし上げていき、両手を抜き、 赤ちゃんのあごから頭を通します。 脱がせるときは、頭を持ち上げないで脱がせられますよ。 #3の方同様、ウンチで汚した後に脱がせるのが大変ですが、 背中側のベッタリウンチはそのままで、 お腹側の股部分から、クルクルと汚れた部分を汚れていない部分でくるみながらまくし上げ、 その後は、通常時の脱がせ方と同じです。 こうすると、ウンチで体や頭を汚すことはないです。 文章で説明するのって難しいですね。 こんな説明で、イメージできましたでしょうか?

harumama1208
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とても分かりやすいです。 ウンチが漏れたときの対応も、その方法だとうまくいきそうですね。 スナップをプチプチプチプチ留めるのも大変だったので、今度はかぶるタイプに挑戦してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

上の子のとき、シンガポールで買ったベビー服を着せていたのですが、やはりあちらのものはnew bornでもかぶりものでした。 着せるのは、えいやっと頭の部分を通してしまえばなんとかなります。小さいうちはネンネでも、そんなに暴れないので。 でも、問題は着せたあとなんです…。新生児のウンチってゆるいじゃないですか。うちの子は足は太いのに胴が細くて、どのオムツでもお腹がゆるい…結果、ちょっと大量に出ると背中に漏れちゃうんです。 前開きならいいけど、かぶりもので背中にウンチは悲劇です。 なので、下の子は首や腰が据わってから、というよりは「ウンチが固くなってから」かぶりものを着せるようにしました。 私も#2さんと同じくベビーズオウン愛用してます。ウンチがゆるい間はラップアップがなんといっても便利だと思います(デザインも肌着っぽくなくてカワイイし)。

harumama1208
質問者

お礼

なるほどー、ウンチですか!考え付かなかったです。 漏れたら大変そうですね。 でもみなさん大丈夫だとおっしゃるのでぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

私も外国製のお洋服や肌着がかわいいなーと思って 2ヶ月ごろから着せていました。 首が完全に据わったのは3ヶ月ごろだったので まだぐらぐらしてましたが、その頃はじっとしてるので 意外と着せやすかったです。 首周りが大きく開くものは全然平気でした。 ボタンは多いですが、ベビーズオウンの肌着はとっても便利でしたー。 前部分もボタンですが、留めてからかぶせて着せてました。 あと、プチバトーなんかもやわらかい生地でよかったです。 夏はこれ1枚でいけるし、赤ちゃんぽくてかわいいですよね♪

harumama1208
質問者

お礼

返信ありがとうございます^^ そうですね、じっとしてるからかえって楽なのかもしれませんね。 ベビーズオウンは有名だしネットでもよく目にしますが、考えたことありませんでした。 今はカーターズに夢中でして^^; でもいろんなブランドを試してみるのも楽しいですね♪ ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

海外のものではありませんが、かぶるタイプのボディスーツは何着か着せていました。 確かに、慣れるまでちょっと扱いにくいと感じましたが、慣れると意外に簡単ですよ。 寝かせたまま、頭をほんのちょっと浮かして滑らせるように通すんです。 慣れるとボタンの服より手早く着替えができますよ~。

harumama1208
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^ 寝た状態で頭を持ち上げたり揺らしたりしたら負担かなという心配もありまして。 でも慣れれば大丈夫ですよね。 二人目なのでそもそも扱いが雑ですし^^; ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ボディスーツのスナップがなかなか付けられない

    最近、ボディスーツを着ていて困ることがあるので質問します。 私が着ているボディスーツは、 バストからヒップまでが1つになったショート丈なのですが、 股のスナップボタンを一度外すと、なかなか付けられません。 トイレなどで一度スナップを外し、また付けようとする時には、 カッコ構わず股を開いて、体を折り曲げて、 お尻の方のスナップを前に力いっぱい引き、 前のスナップと付けようとするのですが…手がつりそうになります。 とてもとても難しいのです。 それに、こんな格好で必死にスナップを付けなければ ならないものなのか?と疑問に思います。 スナップボタンは、一列三個並んで付いています。 皆さんは、どのようにスナップをつけていますか? すんなり付けられるコツなどあれば教えて下さい! もしかしたら、私のお尻が大きすぎて ボディスーツの布に余裕がないだけなのかもしれません。 普通はそんな無理しなくてもスムーズに付け外しが出来るものなのでしたら、 もう一つサイズの大きいものを買おうかなと考えています。 色々教えて頂ければ有難いです。

  • 首のすわらない赤ちゃんにボディースーツ

    今月末出産予定なのですが、生後すぐGAPなど海外メーカーのボディースーツ(股の部分のみスナップで首の部分はかぶり)など着せられますか?? 二人目なのですが、短肌着1枚よりオシャレっぽいし、すっかり今の上の子(1才半)の感覚で余裕!!などと思ってかなり用意してしまったのですが、病院で見た赤ちゃんが想像以上に小さかったので心配になってきました。 ちなみに60サイズって3ヶ月くらいまででしたっけ?

  • ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

  • 赤ちゃんの服について教えてください

    5ヶ月の男の子のママです。 息子は首はすわっているのですが、寝返り、お座り(一人で)はまだできません。 身長70センチ、8,720グラムで、わりと体が大きく70センチの前開きのウエアでも小さめです・・・。 肌着は今も短肌着とコンビ肌着を着せています。 足が出てしまうので、80センチの前開きのウエアを追加で買おうか、上下ばらばらの洋服を買おうか迷っています。肌着はかぶりのボディTシャツを買ってあります。 かぶりの洋服や肌着を着せるのはお座りが出来てからが良いと聞きますが、実際どうでしょうか?みなさんは、いつから切り替えましたでしょうか? それぞれの利点や欠点を教えてください。

  • 新社会人。スーツや靴はどこで買う?

    来年から社会人になるメンズです。 スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。 就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。 靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。 シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、 首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。 サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。 どこのお店のが良いのか、 どんなデザインの靴やカバンがいいのか、 どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など アドバイスをお願いします。

  • 2歳児以上の肌着について

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 80サイズではきつくなってきたので90サイズの長袖ボディスーツを買おうと思っていますが、商品自体があまりつくられていないようで 思ったものが見つかりません。 ボディスーツってせいぜい95サイズまでですよね。 2歳ぐらいになるとボディスーツは着ないのでしょうか。 普通のTシャツタイプの肌着だとお腹が出てしまい寒いと思うのですが、皆さんはどうされていますか。 ボディスーツタイプだとお漏らしした時に全て替えなくてはならず 不便だから需要が無いのかなぁと推測しているのですが、いかがでしょうか。 また探しているのは ・肩がスナップ留め ・無地もしくはボーダーなどシンプル ・肩から見えても下着っぽくない紺やグレー色 ・値段は1,000円以内 の物です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 太めの赤ちゃんにお勧めのベビー服

    3ヶ月の男の子で10キロです。 首がそろそろ座りそうです。 冬服のサイズ80のカバーオールや2ウェイドレスを着せたいですが、太ももや腕が太くて 着れません。 セパレートを着せるには首や腰が据わっていないですし、足や腕がギュッと曲がって丸まっているので、無理やり伸ばすことになるので、もう数か月は避けたいと思っています。 ゆったり作られてるメーカーやブランド名など教えて下さい! 本格的に寒くなる前に揃えたいです。 現在はサイズ80のファミリアの半袖の前開きタイプのボディースーツ肌着を2枚重ねで着ています。 宜しくお願いいたします。

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビー70サイズの股なしキャミソール

    ベビー肌着を探しています。 70センチで股のないキャミソールです。 ロンパースTシャツの下に 下着を着せたいのですが、 ベビー用となると、股のついたボディスーツタイプばかりで、 2重に着せるとお尻が暑そうで…。 80センチのキャミソールがあったので 着せてみたのですが、肩や脇や大きすぎてブカブカでした。 どなたか売ってた店舗、メーカー等ご存じでしたら教えて下さい。

  • 洋服の青山のスーツ 半額は本当に値打ちだったか?

    洋服の青山のスーツ 半額は本当に値打ちだったか? 先日、「全品半額」というCMに誘われて、洋服の青山へ主人のスーツを買いに行きました。 主人は日常的にスーツを着る仕事ではないので、10年近くぶりにスーツを買い換えることになります。 ですので、洋服の青山で普段はいくらくらいでスーツが売られているのかまったっく知りません。 購入したのはウオッシャブルのスーツ  定価約40000円が、半額の約20000円でした。 さらに主人の会社が青山と提携(?)しているとのことで、さらに10%引いてもらいました。 じっくり買い物したい私としては、他にも何店舗かまわって、価格やデザインを比較したい気持ちでいっぱいでしたが、主人はそういうのが嫌いなので、即決してきました。 店員さんも、「今回の半額はお値打ちです」と言いますし、主人の体型にもよく合い、実際、手ごろな値段だと思いました。 しかし、洋服の青山のような量販店では、普段から定価では販売していないように思います。 実際、ホームページから3万円以上のスーツが15000円割り引けるクーポンがいつでも手に入るようです。 はたして、今回の買い物は、どれほどお得だったのでしょうか。 いつ買っても、これくらいの値引きはしてもらえる?? それとも、めったにないほどお得な買い物だった?? みなさまのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう