• ベストアンサー

おむつ替えの時に手にうんちが付いた場合

おむつ替えでお尻ふきでうんちを拭くときにうんちが付いてしまった場合は手を洗ってからその後の作業をしてますか?知り合いのママは多少付いてもお尻ふきで手をさっと拭いてから新しいおむつをはめ服を着せてました。 私は付いたときは付いていない指でおむつを仮止めしておいてから(ちょっと難しいですけど)手を洗ってからおむつをきれいに付け直しロンパースのボタンをはめ汚れたおむつをトイレのおむつ箱に捨てた後また手を洗ってます。 みなさんはこういう場合どうされていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.3

自分の手についたウンチが、子どもの衣服やオムツに付くと嫌なので、おしりふきで拭き取って、オムツ替えを最後まで終わらせてから、手を洗いに行きます。それに、中途半端で一時中断して、嫌がったり愚図ったりしたらかえって面倒くさいです。

popchan905
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お尻ふきで手を拭いて、オムツを履かせて、全部終わらせてから、自分の手を洗います。 オムツ台が高い場合は特に、手を洗っているうちに転がり落ちたら大変ですから。

• E-1077
回答No.4

お尻拭きか除菌アルコールウエットシートで拭いて、作業を続ける。 後にしっかり洗って・・・です。 優先するのは子供のお尻の状態なんで、自分の手はどうでもいい。洗えばいいんだし。 シートは安いから何枚使ってもいいやーと思ってた。後は定番のティッシュですね。

• STICKY2006
回答No.2

子供のケツだって、おしりふきで拭いただけで終わらせてんだし、わざわざそのタイミングで洗いにまで行きませんね。 仮止め…して、なんやかんややってるうちに機嫌悪くなって暴れまわってオムツつけられない方が面倒なんで、先に終わらせます。

回答No.1

お尻ふきか、ティッシュで拭いてオムツ替えを継続します 子供のお尻は洗わないのでしょ、ならば自分の手も子供のお尻と同じく拭くだけで仕事をし後で洗えばよい