• ベストアンサー

子供のおむつ替え

1歳3ヶ月になる子供がいます。 おむつ替えの時に、どうしても手をお尻に持ってきて汚してしまいます。 何か良い対策はない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

うちの場合は、寝返りもかなり激しかったので、 大きいダンボールをトンネルみたいなのを作って、かぶせてました。 中に要らないシールを貼ったり、穴を空けているので 一生懸命手を伸ばして触ろうと真剣で、結構役に立ちました。 ポイントは、手が届きそうで届かない高さの箱を使う事と、たまに、穴から紐をぶら下げたり変化を付けて、飽きられないようする事かな! あと、友達は、電気のスイッチの紐にぬいぐるみをぶら下げて、その下でおむつを替えていましたよ。

KIMV
質問者

お礼

段ボールですが、早速試してみました。 そこそこ効果が在るみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は3歳半と7ヶ月の子供がいるんですが、上の子供の時のオムツがえは 仰向けではなくてうつ向けでオムツがえをするんです。 お尻を突き出した形になりますよ。 うんちの時もウンチが見えやすいし、うちはそれで大成功でしたよ。 でも、はかせるオムツだったので出来た事かもしれませんけど・・・。 おしっこだったら立ったまま替えるのも手かな・・・。

KIMV
質問者

お礼

うつぶせですが、結構興味深いですね~ でもパンチ型でないと難しいですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 子どものおむつ替えって大変ですよね. おしりに手を持っていくのはもちろん,寝返りしたり… 我が家は3歳8ヶ月&1歳の男の子なんですけど,上のお兄ちゃんに協力してもらってます. 手を握ってもらうとか… でも上のお兄ちゃんの時は ・子どもの手にシールを貼る.  (気になってそのシールに集中する) ・いつもは絶対ダメと言ってるモノを貸してあげる.  例えばリモコン,携帯,お財布など. ・もう一個おむつを出して渡しておく. それとちょっとキケン(?)ですが ・子どもの顔の前に自分の顔を思いっきり近づけて私の顔で遊んでもらう. という感じでした. 今でもお兄ちゃんの協力が得られないときには下の子にも時々やってます. まぁきっとお子さんがいらっしゃる方の大半は これで苦労してるんじゃないでしょうか? 私のはあんまり参考にならないかもしれませんが…

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.3

☆口に入れても良い、目新しいオモチャ(おむつ交換専用を用意)、体温計のケース等。クスリ瓶→栄養補給錠剤QPコーワゴールド等、ラベルに興味のわく錠剤の入ったものを目の前で振って音を聞かせると興味を持ちます、これで何日か持たした覚えがあります。 ☆おむつ交換の前に、側にいろいろ用意しておいてから交換します。ご機嫌最悪の時には、ビスケット他手に持って食べるのに長持ちするものも良いですよ。 ☆余談・我が家の三男→いつの頃からかその癖も無くなり、今月1年8ヶ月となりました。

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 おむつ替えのときに手をおしりにやられたら困りますよね~~。 私も「ああ~~!!」って叫んだりしていました(笑) さて、私がよくやった作戦は、「頭ってどこ??あたま、ってやってみて!!」 って言うのです。 テレビのいないいないばあっ!でわんわんが「あたま!」とかやってるので それの真似っこをしてもらうのです。 できたら「当たり~~!!じゃあ、バンザーイしてくださ~い」とか 「パチパチでいきるかな~~??」とか、他のポーズをしてもらうように持って行きます。 その間に素早くおむつ替え!! ウンチなどで時間がかかるときは、「お目目はどーこだ?じゃあ、お鼻はどーこだ??」 って感じで、顔のパーツをひととおり指差ししてもらいます。 このとき、できるだけ目線は子供に合わせるのがコツです♪ おむつばかり気にしちゃうと、子供もはっ!とわれにかえっておしりに手を もってこようとするので・・ おもちゃを持たせてからおむつを替える、という手もありますが・・ 色々大変ですよね~~!! お母さんはエンターテイナーにもならないといけないし!!(笑) お互いに子育て頑張っていきましょうね!!!

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

1歳3ヶ月なら,こちらの言うことをある程度理解してくれますよね? だったら,替えてる間,手を叩いてもらったらどうでしょう? お子さんが手を叩いている間に,素早く交換します. お母さんが,歌でも歌えば,喜んでやってくれるんじゃないかな?

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • オムツ換え&着替え

    2歳4ヶ月の子供が居ます。オムツ換えと着替えを自分でやりたがるのですが、なかなかやらないのでつい手を出そうとするとかなり抵抗します。毎日の事で私も苛々してしまいます。すぐにしてくれるようないい方法はありますか?時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?

  • オムツ替えについて

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。 前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、 今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。 また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。 考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。 もう、ベビの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。 今まで背中漏れするときは、オムツが下の方にズレてしまって、ということでだったのですが。 ここのところは勝手が違うので困惑しています。 この前漏れた時もオムツはズレていないのに、という状況でした。 今日は、オムツから漏れていないけれど、腰の結構上までウンチがついていて、足を結構挙げたのですが、拭く時に服を汚してしまいました。 神経質な性質なので、こんなことくらいなのですが、すごくストレスになってしまってます。 どうしたらよいものか…。 もうすぐ3ヶ月なのに、お世話が上達せず、なんだかこの先も不安で。 みなさん、オムツ替えの手順てどんなかんじでやってらっしゃるのでしょうか? 服はお尻の下に敷いたままなのでしょうか。 服を汚さずオムツ替えをする良い方法はないものでしょうか。 経験談、アドバイス等いただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • 夜中のおむつ替えについて

    10ヶ月の子のことなのですが 夫婦のベットで三人で寝ているのですが 明け方にグズッて泣きます。(おっぱいかオシッコで) オムツ替えの時、少し前まではベットから動かすと目が冴えてしまい 私も主人も寝不足気味になってしまったので この頃はベットマットレス、敷きパット、防水パット(子供の寝場所だけ)、シーツ、バスタオル(子供の寝場所だけ)も敷いていて子供の寝てるタオルの上でそのままオムツ替えをしているのですが オムツ替え中気持ちいいみたいでオシッコをしちゃい、 防水パット、シーツを洗濯しなければいけなくなります。 今週は二回されました。(今朝もです・・・) この頃はお天気も悪く洗濯物の乾きも悪いので 子供は分からないしいけないと思いながらもついイライラしてしまいます。 ベットの上でオムツ替えはしない方がいいでしょうか? ご自分が眠くて寝ぼけ状態の時はどこでオムツ替えされていましたか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • おむつ替えについて質問です。

    おむつ替えについて質問です。 一昨昨日に出産したばかりで今入院中です。 おむつ替えの際、母親学級や育児書、先輩ママさんも産院でも、赤ちゃんの足首を片手で持ち、もう片手でお尻を拭いていたので、私もそうしていました。 けれど、昨日義母が来た後に、主人に「おむつ替えで足首を持つのは昔のやり方。お尻を持ち上げるのが正しい」といった内容のメールを送ったようで、主人から注意されました。 でもお尻は汚れてて持てないし、お尻を持ったらどうやって拭けば… というか、片手でどうやってお尻を持ち上げれば… 見ていたその場で、足首を持たないやり方を教えてくれたら良かったけれど、帰った後に主人にメールされてしまったので聞くこともできないし、困っています。 どなたか足首を持たないでおむつ替えをしている方いらっしゃいませんか? 詳しくやり方を教えて頂きたいです。

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • 新生児のオムツ替え・鼻づまりについて

    生後26日のベビーです。 うちの子は基本的に良く寝ている子です。 お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。 しかし、オムツを替える時は大泣きです。 オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。 服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。 両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。 声かけも泣き声にかき消される程です…。 初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、 私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。 単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。 オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。 本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。 お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。 (今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分) これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。 家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。 お尻にはあまり良くないと思っているのですが。 うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか? また、上手く泣かせない方法ってありますか? また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。 病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。 しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。 ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。 また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか? 私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • おむつ替えが大変です。。。

    いつもお世話になっております。9ヶ月半の女の子のママです。最近、おむつ替えが非常に難しくなりましたので、相談させてください。 すでに5.6ヶ月くらいから落ち着いて替えるのは一苦労でしたが、大好きなリモコンを持たせたり、携帯を持たせたりして、何とか替えてきましたが、もう持たせる物がなくなりました!というより、「もうその手には乗らないぞ」という感じで、渡してもポイしてすぐ仰向けからハイハイしようとしてしまいます。体を瞬時にねじるので、押さえるのは、かなり難しいです。昨日もあっという間におしり丸出しでハイハイして行ってしまいました。私がおもちゃを口にくわえてもだめです。。。 何かいい方法ないでしょうか?あと、よくお店にあるおむつ替え台にベルトがついているのってすごく便利なんですが、ああいう物が家庭用に売っているところをご存知でしたら教えてください。 また、もしなければ、自作で作るという方法もあれば教えていただければ幸いです。 あと、今は、パンツタイプ、テープタイプ両方使っていますが、パンツの場合、どうしてもふるいのを取っておしり丸出し状態で、足から履かせるしかないですよね。その間におしっこされないかひやひやです。それについても何か防止策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう