• ベストアンサー

子供のおむつ替え

1歳3ヶ月になる子供がいます。 おむつ替えの時に、どうしても手をお尻に持ってきて汚してしまいます。 何か良い対策はない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tototo49
回答No.5

うちの場合は、寝返りもかなり激しかったので、 大きいダンボールをトンネルみたいなのを作って、かぶせてました。 中に要らないシールを貼ったり、穴を空けているので 一生懸命手を伸ばして触ろうと真剣で、結構役に立ちました。 ポイントは、手が届きそうで届かない高さの箱を使う事と、たまに、穴から紐をぶら下げたり変化を付けて、飽きられないようする事かな! あと、友達は、電気のスイッチの紐にぬいぐるみをぶら下げて、その下でおむつを替えていましたよ。

KIMV
質問者

お礼

段ボールですが、早速試してみました。 そこそこ効果が在るみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は3歳半と7ヶ月の子供がいるんですが、上の子供の時のオムツがえは 仰向けではなくてうつ向けでオムツがえをするんです。 お尻を突き出した形になりますよ。 うんちの時もウンチが見えやすいし、うちはそれで大成功でしたよ。 でも、はかせるオムツだったので出来た事かもしれませんけど・・・。 おしっこだったら立ったまま替えるのも手かな・・・。

KIMV
質問者

お礼

うつぶせですが、結構興味深いですね~ でもパンチ型でないと難しいですよね・・・

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 子どものおむつ替えって大変ですよね. おしりに手を持っていくのはもちろん,寝返りしたり… 我が家は3歳8ヶ月&1歳の男の子なんですけど,上のお兄ちゃんに協力してもらってます. 手を握ってもらうとか… でも上のお兄ちゃんの時は ・子どもの手にシールを貼る.  (気になってそのシールに集中する) ・いつもは絶対ダメと言ってるモノを貸してあげる.  例えばリモコン,携帯,お財布など. ・もう一個おむつを出して渡しておく. それとちょっとキケン(?)ですが ・子どもの顔の前に自分の顔を思いっきり近づけて私の顔で遊んでもらう. という感じでした. 今でもお兄ちゃんの協力が得られないときには下の子にも時々やってます. まぁきっとお子さんがいらっしゃる方の大半は これで苦労してるんじゃないでしょうか? 私のはあんまり参考にならないかもしれませんが…

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

• natonii
回答No.3

☆口に入れても良い、目新しいオモチャ(おむつ交換専用を用意)、体温計のケース等。クスリ瓶→栄養補給錠剤QPコーワゴールド等、ラベルに興味のわく錠剤の入ったものを目の前で振って音を聞かせると興味を持ちます、これで何日か持たした覚えがあります。 ☆おむつ交換の前に、側にいろいろ用意しておいてから交換します。ご機嫌最悪の時には、ビスケット他手に持って食べるのに長持ちするものも良いですよ。 ☆余談・我が家の三男→いつの頃からかその癖も無くなり、今月1年8ヶ月となりました。

KIMV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも既に試してみて駄目だったんですよね・・・

回答No.2

こんにちは。 おむつ替えのときに手をおしりにやられたら困りますよね~~。 私も「ああ~~!!」って叫んだりしていました(笑) さて、私がよくやった作戦は、「頭ってどこ??あたま、ってやってみて!!」 って言うのです。 テレビのいないいないばあっ!でわんわんが「あたま!」とかやってるので それの真似っこをしてもらうのです。 できたら「当たり~~!!じゃあ、バンザーイしてくださ~い」とか 「パチパチでいきるかな~~??」とか、他のポーズをしてもらうように持って行きます。 その間に素早くおむつ替え!! ウンチなどで時間がかかるときは、「お目目はどーこだ?じゃあ、お鼻はどーこだ??」 って感じで、顔のパーツをひととおり指差ししてもらいます。 このとき、できるだけ目線は子供に合わせるのがコツです♪ おむつばかり気にしちゃうと、子供もはっ!とわれにかえっておしりに手を もってこようとするので・・ おもちゃを持たせてからおむつを替える、という手もありますが・・ 色々大変ですよね~~!! お母さんはエンターテイナーにもならないといけないし!!(笑) お互いに子育て頑張っていきましょうね!!!

KIMV
質問者

お礼

• shota_TK
回答No.1

1歳3ヶ月なら,こちらの言うことをある程度理解してくれますよね? だったら,替えてる間,手を叩いてもらったらどうでしょう? お子さんが手を叩いている間に,素早く交換します. お母さんが,歌でも歌えば,喜んでやってくれるんじゃないかな?

KIMV
質問者

お礼