• ベストアンサー

オムツ換えについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。紙おむつを使っているのですが、見るたびにおしっこしてるため、1日を振り返ったら、20枚/日くらい換えています。 育児雑誌を見ると、これはかなり多すぎだなあって思うのですが、おしっこをしたまま放っておくのもなんだかかわいそうで、ついつい換えている状態です。 普通はどういうときにオムツを換えるものなのでしょうか?おしっこを溜め込んで重くなってからでいいのでしょうか? ちなみに、うんちは3日に1回しかしないです。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

おはようございます。 紙おむつのよい点は頻繁に変えなくて良い点です。そして、夏なんか特に蒸れなくて布のオムツより肌に良いですね。おしっこがもどってこないのて゜やたら重くなるまで取り替えなかったです。もちろん、うんちは即取替えですよ。私はオムツの上からむにゅっと押さえてみてたまったおしっこの量を推し量り、重くなったら取り替えてました。もう少し大きくなってからだったか忘れちゃいましたが、一日のおむつは4-5枚でいってました。その子によると思うんですが私の周りでは皆その程度でした(^_^)

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児の先輩の方のアドバイスが何よりの毎日です。 やっぱり、頻繁にかえなくていいんですね。 これから、そうしてみます。

その他の回答 (3)

noname#4134
noname#4134
回答No.3

4ヶ月の息子をもつママです。 うちの子もすっごくたくさんおしっこするんですよ~。 オムツ替えてちょっと目を離すともうしてる(笑)。 私の場合は授乳前と出かけたりする前に必ずオムツをチェックし、替えてあげてます。あとはうんちをした後とか・・・。臭いで分かりますからね~。 おしっこをする度にオムツを替えていたのでは経済的にも精神的にももちません。「まっ、ちょっと位大丈夫か。」ってな感じでいいと思いますよ!!

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”まっ、ちょっと位大丈夫か”で行こうと思います。 これがいいですね。

回答No.2

おはようございます(^。^) #1の方同様に20枚/日だったらうちの家計も破綻してるかも(・・;) もちろんうんちは気づいたらすぐ取り替えます。(すぐにお尻が真っ赤っかになっちゃうので) おしっこは・・・う~ん、、2~3時間に一回位かなぁ。だいたい授乳と同じくらいの間隔で交換していたような気がします。 今の紙おむつはおしっこなら多少多くても漏れてくることもないし、そんなに蒸れないと思います。 今、うちの子は1歳3ヶ月ですが、この頃になるとたくさんする時とほとんどしない時でムラが出てきますので、オムツが「もっちり」してきたと感じたら交換するようにしています。 紙オムツもメーカーにもよりますが、25円/枚ぐらいするので、一日の使用量をあと10枚減らせば250円/日、一ヶ月では7500円うきますね。。 あまりケチるのはどうかと思いますが、頑張ってくださいね♪

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、2~3時間を目安に換えて見ますね。 ほんと、家計が破綻しそうです。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

1日20枚ですか、ご苦労様でした。 そんなに替えてたら、我が家だったら破綻してます(笑)。 見るたびとありますが、そんなに頻繁にチェックするんですか? 私の場合、主人共々実家が遠いので、手助けなど望めない環境でしたので、そこまでこまめにチェックできなかったんです。ちなみにしばらく布おむつを使ってました。 うちの場合、おしっこは割と重くなるまで溜めてました。うんちは放っておくとすぐカブレたので、ぐずったりしたら一応確認し、臭いでも確認し、見つけたらすぐ交換してました。 便秘ぎみのようですね。うちの子も一時便秘ぎみになりましたが、綿棒にサラダ油を塗って肛門に少し入れて抜いたら(綿棒の麺の部分くらいまでの深さ)、勢い良くうんちが出て、1m近く飛んでしまったことがあります。 義妹の子(女の子)も便秘で(結構重度)、小児科で薬をもらってます。あと、お腹を暖めてマッサージしてあげてるようです。便秘の方が、今回のご質問で心配に思えました。(でも赤ちゃんは内臓も未発達なのでよくありますが) あまり神経質に交換してると、お金も大変ですし、wadamiさんも大変かと思います。カブレたりしない程度でいいかな、と思います。ぐずるようならダメですが。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、主人ともども実家が遠いです。でも、なんだかひまなせいか、ついついオムツを見ちゃうんです。でも、布オムツは使ってません。えらいですね。手助けがないのに、布を使われていたなんて。。。 便秘のアドバイスありがとうございます。でも、便秘じゃないのです。3日分、すばらしい量のうんちが出てくるのです。それはそれは、もこもこって感じで、カレーライス2人前くらい出るのです。 どうしてでしょうね。 これから、かぶれない程度にかえてみます。

関連するQ&A

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • オムツ替えの回数

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 2ヶ月に入った頃からオムツ替えの回数が頻繁に なっています。 オムツは紙オムツを使用しているのですが、 授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。 (1日に20枚以上使うこともしばしばです) 紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、 触ってみてもサラサラしているように思えます。 気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く 泣いてしまうこともありますので、替えてあげると 機嫌が良るので、頻繁に替えています。 正直疲れ果てています。 2,3ヶ月になるとオシッコやウンチがためられて 回数も減ると聞いていたので心配です。

  • おむつ替えについて

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。 私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。 一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。 私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか? もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

  • オムツ替えのタイミング

    オムツっておしっこのたびに替えていますか? 9ヶ月の娘がいて,紙オムツをつかっているのですが,私は紙オムツはおしっこのたびに替えなくてもいいと思ってて,ずっと3時間毎とか,授乳前とか,時間で区切って替えていました。 でもこの間,1歳半の子のママと話をしていたら,紙オムツだけどおしっこのたびに替えていると言っていて,ドキッとしました。 ウチの母も,布オムツをつかっていた事もあって,私がなかなか替えないので,早くオムツを替えなさいと言います。”いいんだって,紙オムツなんだから・・・”っと言ってきましたが,私が間違っているのかな?と思えてきて。 みなさんどうですか?私がずぼらな母親だったのでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

  • 過去1年以上、オムツ換え中おしっこを1度もしないですが・・

    2歳3ヶ月の息子はトイレトレーニング中なのですが、なかなか便器に座っても出ません。 そこでふと気になったことがあります。たっち出来るようになってたっちの状態でおむつを替えるようになってから優に1年以上経ちますが、おむつを外している間1度もおしっこをしてしまったことがありません。うんちをしたあとにお尻を拭いてやる等、結構長時間おむつを外していることもままありますが、それでもおしっこ(うんちも)をしません。お風呂上りも同様です。もし他のお子さんが、そういったときにもおしっこをしてしまうとしたら、うちの子は逆に「おしっこはおむつの中にする」「おむつを外している間はおしっこをしてはいけない」と覚えてしまっているのかな? と不安なのですが、他のお子さんはどうでしょう?

  • おむつ替えのコツ

    生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

  • おむつ替えのタイミング

    いつもお世話になってます。 現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。 今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。 (時々泣かないときもありますが…) 知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。 おむつ替えすぎでしょうか? 濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。 7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか? 回答お待ちしてます。

  • 6ヶ月から布オムツを使いたい

    もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

  • 布オムツ始めようと思っています(生後3ヶ月)

    生後三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今まで紙おむつオンリーでしたが、おしっこやうんちの回数も落ち着いてきたので、布に挑戦してみようかなと思っています。 何枚くらい揃えたら良いでしょうか? またおすすめがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう