• ベストアンサー

オムツ換えについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。紙おむつを使っているのですが、見るたびにおしっこしてるため、1日を振り返ったら、20枚/日くらい換えています。 育児雑誌を見ると、これはかなり多すぎだなあって思うのですが、おしっこをしたまま放っておくのもなんだかかわいそうで、ついつい換えている状態です。 普通はどういうときにオムツを換えるものなのでしょうか?おしっこを溜め込んで重くなってからでいいのでしょうか? ちなみに、うんちは3日に1回しかしないです。

noname#5121
noname#5121
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

おはようございます。 紙おむつのよい点は頻繁に変えなくて良い点です。そして、夏なんか特に蒸れなくて布のオムツより肌に良いですね。おしっこがもどってこないのて゜やたら重くなるまで取り替えなかったです。もちろん、うんちは即取替えですよ。私はオムツの上からむにゅっと押さえてみてたまったおしっこの量を推し量り、重くなったら取り替えてました。もう少し大きくなってからだったか忘れちゃいましたが、一日のおむつは4-5枚でいってました。その子によると思うんですが私の周りでは皆その程度でした(^_^)

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児の先輩の方のアドバイスが何よりの毎日です。 やっぱり、頻繁にかえなくていいんですね。 これから、そうしてみます。

その他の回答 (3)

noname#4134
noname#4134
回答No.3

4ヶ月の息子をもつママです。 うちの子もすっごくたくさんおしっこするんですよ~。 オムツ替えてちょっと目を離すともうしてる(笑)。 私の場合は授乳前と出かけたりする前に必ずオムツをチェックし、替えてあげてます。あとはうんちをした後とか・・・。臭いで分かりますからね~。 おしっこをする度にオムツを替えていたのでは経済的にも精神的にももちません。「まっ、ちょっと位大丈夫か。」ってな感じでいいと思いますよ!!

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”まっ、ちょっと位大丈夫か”で行こうと思います。 これがいいですね。

回答No.2

おはようございます(^。^) #1の方同様に20枚/日だったらうちの家計も破綻してるかも(・・;) もちろんうんちは気づいたらすぐ取り替えます。(すぐにお尻が真っ赤っかになっちゃうので) おしっこは・・・う~ん、、2~3時間に一回位かなぁ。だいたい授乳と同じくらいの間隔で交換していたような気がします。 今の紙おむつはおしっこなら多少多くても漏れてくることもないし、そんなに蒸れないと思います。 今、うちの子は1歳3ヶ月ですが、この頃になるとたくさんする時とほとんどしない時でムラが出てきますので、オムツが「もっちり」してきたと感じたら交換するようにしています。 紙オムツもメーカーにもよりますが、25円/枚ぐらいするので、一日の使用量をあと10枚減らせば250円/日、一ヶ月では7500円うきますね。。 あまりケチるのはどうかと思いますが、頑張ってくださいね♪

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、2~3時間を目安に換えて見ますね。 ほんと、家計が破綻しそうです。

• minimimi
回答No.1

1日20枚ですか、ご苦労様でした。 そんなに替えてたら、我が家だったら破綻してます(笑)。 見るたびとありますが、そんなに頻繁にチェックするんですか? 私の場合、主人共々実家が遠いので、手助けなど望めない環境でしたので、そこまでこまめにチェックできなかったんです。ちなみにしばらく布おむつを使ってました。 うちの場合、おしっこは割と重くなるまで溜めてました。うんちは放っておくとすぐカブレたので、ぐずったりしたら一応確認し、臭いでも確認し、見つけたらすぐ交換してました。 便秘ぎみのようですね。うちの子も一時便秘ぎみになりましたが、綿棒にサラダ油を塗って肛門に少し入れて抜いたら(綿棒の麺の部分くらいまでの深さ)、勢い良くうんちが出て、1m近く飛んでしまったことがあります。 義妹の子(女の子)も便秘で(結構重度)、小児科で薬をもらってます。あと、お腹を暖めてマッサージしてあげてるようです。便秘の方が、今回のご質問で心配に思えました。(でも赤ちゃんは内臓も未発達なのでよくありますが) あまり神経質に交換してると、お金も大変ですし、wadamiさんも大変かと思います。カブレたりしない程度でいいかな、と思います。ぐずるようならダメですが。

noname#5121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、主人ともども実家が遠いです。でも、なんだかひまなせいか、ついついオムツを見ちゃうんです。でも、布オムツは使ってません。えらいですね。手助けがないのに、布を使われていたなんて。。。 便秘のアドバイスありがとうございます。でも、便秘じゃないのです。3日分、すばらしい量のうんちが出てくるのです。それはそれは、もこもこって感じで、カレーライス2人前くらい出るのです。 どうしてでしょうね。 これから、かぶれない程度にかえてみます。