• 締切済み

布オムツを使ってる人に質問です。

三ヶ月になったばかりです。うちの娘は少しのオシッコが出ただけで機嫌が悪くなります。紙オムツで線の色が変わったら機嫌が悪くなる前に取り替えないとそのまま当分機嫌が悪いので色が変わっただけですぐ取り替えます。しかし三ヶ月になった今も一日オムツは20枚くらい取り替えてるような気がします。さっき出たのにまた出たりと・・・。ウンチは二日に一度まとめて出てくれるのに・・。それに何故かウンチは出ても機嫌が悪くなりません。これだとオムツがどんだけあっても足りないし昼間だけ布オムツにしたいと思うのですが、それこそ少しだけ出たらすぐに気持ち悪くなるもんなんでしょうか?ちなみにオムツはSサイズを使ってます。 オススメのサイズや洗濯の仕方とかアドバイスお願いします。。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

こんにちは。 紙おむつにおしっこをしただけで機嫌が悪くなるとは、とっても繊細なお子さんなのですね。感覚が鋭いのでしょうか? といっても、おしっこもウンチも能動的に「出す」ものなので、その時に意識するんでしょうね。そのあとおむつを替えると機嫌が直るのは、おむつ替えで動かされて気分が変わるからかもしれませんね。 それでいて、うんちをしてもご機嫌なままというのはウンチを出したときの快感を感じているからなのでしょうね。排泄は快感らしいですよ。 我が子は生まれたときから布おむつを使っていますが、おしっこでビショビショになっても不快でないのか、平気でした。おむつの不快感で泣くようになったのはある程度大きくなってからなのです。注射でも泣かないほどの神経の太さなので・・・(;^_^A  繊細におむつの汚れを教えられる赤ちゃんを羨ましいと思ってしまいますが、度々おむつで不快になられてはお世話は大変ですよね。 3ヶ月で、首は据わっていますか?もしも、首が据わっていてお母さんに気持ちの余裕があったらECを始めてみてはいかがですか?排泄を通してコミュニケーションをとって、おむつの不快感から赤ちゃんを解放してあげようというものです。が、やっぱりお母さんに余裕がないとなかなか大変だと思うんですよね。一つの選択肢にはなると思いますよ。 http://babi.boo.jp/ec1.html それから、布おむつ生活を始める時に私が参考にしたサイトを貼り付けておきますね。身近に教えてもらえる人がいなかったので、これらのサイトに助けられて今まで布おむつ生活をしてこられました。 http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/ http://yasashii-ikuji.ciao.jp/omutsu-kikkake.html http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になるリンク感謝です。 検討してみますね。

  • onetuki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私も2ヶ月頃から布おむつを使うようになりました。紙おむつだと何枚あっても全然足りない感じがして思い切って布に変え、現在子供も6ヶ月になりました。 意外なほど布おむつ生活は大変じゃなく楽しみながらできてます☆ 惜しみなく何度もおむつを替えてあげられるので子供も逆におしっこをした不快で泣くことが減ったような気がします。 うちは、成形おむつだとおしっこがもれてしまったりするので普通のドビー織りのおむつを使っています。 20枚で1980円でした。あと、ネットオークションで購入しても安く手に入れることができましたよ。 洗濯は皆さんが書いてあるように漂白剤入りのバケツを用意して、かえるたびにそこに放り込んでいます。 朝、軽く水で手洗いして洗濯機で洗うだけでうんちのシミもほとんどなくなってしまいます。 一日だいたい15枚くらい洗濯ですんでますよ^^。一日のだいたいのおしっこの回数もわかって暑い夏は体調の目安にもしています。 是非布おむつ生活を楽しんでみてくださいね♪

noname#40257
noname#40257
回答No.5

布オムツを使っています。 私の子供も最初はオシッコしただけですぐに機嫌が悪くなっていました。しかし5ヶ月ぐらいからオシッコがでても平気な顔でいるようになりました。tantan-mooさんと本当に一緒です。 私が思うのはこれから先ずっと布オムツと付き合うかということです。 もしオシッコが出ても機嫌が悪くならなくなったら紙に替えるのであれば、このまま紙おむつを使うのがいいと思います。 友達などが布オムツ要らないのを持っていてはじめるのであれば、それはラッキーですが、 オムツカバー2枚で約2000円~(Sサイズであれば60~70サイズ) 形成オムツ 5枚セットで1500円~(最低20枚は必要だと思います) ウンチした時に形成オムツ直接だと洗うのが大変なので、ライナーなどをひくのですが一箱800円ぐらい 洗剤・オムツ入れバケツ これだけで最低1万円ぐらい必要になります。 お金の話ばかり書いてしまいましたが、ぜひ参考にしてください。

回答No.4

うちの息子6ヶ月はオムツで泣いたことありません^^; 布オムツ!楽しいですよー★ 40枚位ストックがあれば十分です。 うちは形成オムツを使っていて、夜と朝(ウンチするとき)は紙を使っています。 何分かに1回オムツチェック(濡れていないか指をつっ込みます)をして、 濡れていたら取り替え、重曹を薄めたバケツに入れています。 おしりふきなんかも、布切れで拭いています。 何枚か溜まったら洗濯しています。 ウンチしたときは他のバケツに水を入れてジャブジャブ洗って(汚水はトイレに流します)、 漂白剤に浸けています。 重曹は匂い取りにもなるそうですが、何回かはバケツの水を取り替えています。 オムツカバーは60~サイズがあると思うので、 お子様に合わせて購入されたらいいと思います★ ちなみに、うちはカバー2枚で足りています。 うちの息子はすぐ汗疹ができますが、 オムツかぶれだけはしていません♪ 1日20枚だとコストもだいぶかかりますよね・・・。 ぜひ布オムツ試してみてください!

回答No.3

布オムツを使っていました。 多分、質問者様の赤ちゃんが少しオシッコが出ただけで不機嫌になるというのは「気持ち悪いから」ではなく「腸や膀胱が排泄の刺激を受けるから」だと思います。 私も、「うちの子はオムツが少し汚れると泣くから敏感なんだわ。さすが布オムツだわ。」なんて思っていましたが、そのうちきっとビッチャビチャでも平気な顔してたりするようになります。 ただ、布オムツのメリットとしては、ゴミが少ないこと、夏場はにおいもしないですし、経済的です。 また、紙オムツに比べ頻繁にオムツ替えしなければならないので、赤ちゃんの皮膚が強くなるとも聞きました。何より、夏でもかぶれ知らずでした(紙オムツでも20回も替えればかぶれないと思いますが)。 布オムツは周囲に「途中でやめちゃったわ~」という先輩ママがいたら、ぜひ譲っていただきましょう。 私はカバーしか買わずに済みました。 あとはオムツライナーをつかうとうんちの時もラクチンです。 バケツに洗剤を入れた水を用意して(私はウンチ、オシッコ用2つ用意していました)、交換したらポイポイと浸しておきます。たまったら、少し手でもみ洗い(特にウンチの方)して、あとは洗濯機で洗います。 夏はすぐ乾くので気持ちいいですよ。

  • asupon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

保育士5年目の者です。以前働いていた保育園では布オムツを使っていました。紙おむつよりも気持ち悪さなどは感じやすいと思います。その為か、現在働いている保育園の子供たちよりも、パンツトレーニングがとても早かったですよ!私も現在、1週間後に予定日を控えているのですが、布おむつを使う予定です。サイズはカバーを変えれば良いし、経済的ではあると思いますよ!これから夏なので、洗濯してもすぐに乾くと思いますよ!

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

布オムツはオネショしなくなるのが速いそうです。

関連するQ&A

  • 布おむつの使い方

     4ヶ月目に入った女の子の布おむつの使い方がわかりません。昼間だけは布を使おうと思っていたら、紙おむつばかり使用して…。 おしっこの量とかで、布の枚数を2枚にしたりしないといけないのかな? あんまり泣かない子なので、していても寝ていたり。どのくらいを目安におむつを見ていますか? おむつのサイズとか、どんなのがいいのかを教えて下さい。 

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。

  • 11ヶ月からの布オムツ

    もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。 おしっこの間隔も開いてきたし、うんちも固くなってきたので、 布オムツに挑戦してみようと思います。 今までずっと紙オムツを使ってきたので、布オムツは初めてです。 ・何をどのくらい買ったら良いのか? ・どういったものが使いやすいのか? ・布オムツのコツや体験談 などなど、教えていたただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 布オムツ

    こんにちは。 布オムツを始めました。 いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。 ・現在「成型オムツ(ダルマのような形)」を使用していますが、オムツが外れるまで使えるのでしょうか。 それとも体系が大きくなってきたら、漏れ防止で輪型オムツと二枚セットで重ねて使用したほうが良いのでしょうか。 もしそうならば大体いつくらいからでしょうか。 オムツに指を入れてぬれていれば取り替える、という方法でよいんですよね?取り替えることによってご機嫌良かった赤ちゃんがご機嫌を悪くしても、かぶれになるよりはいいですよね。 でもぐっすり寝ているときには起こしてまで変えなくていいですよね。 ・今生後一ヶ月半なのですが、本当に頻繁に取り替えています。今後はウンチとかおしっことか回数減ってきてラクになるのでしょうか。 ・布を始めたきっかけは、紙オムツの膨大なゴミと「経済」です。 正直、布と紙どちらが経済的に安く済みますか。 布の方が安いと思いがちでしたが、布オムツ、オムツカバー(成長に合わせて購入必要と思われるので)、洗剤、水道代、手が冷たいのでお湯にするのでガス代を考えるとどうなんだろう?と思います。 比較したサイトなどもありますが、皆さんの意見をお聞かせください。 そして少しでも節約できる方法などあれば教えてください。

  • 布オムツについて

    布オムツのはめ方について教えてください。 現在、1ヵ月半の男の子がいます。 昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 布おむつの洗い方

    もうじき出産予定の者です。 体調が戻るまでの1ヶ月は紙オムツですが その後、自宅に居る時は布おむつにしようと思っています。 (夜中と外出時は紙おむつですが^^;) そこで、布オムツの洗い方を教えて欲しいのですが・・・ 私の想像だとバケツを3つ((1)(2)(3))を用意しておいて (1)ウンチ用(2)オシッコ用 で 物をトイレに流した後で このどちらかに入れて漂白をしておく (3)のバケツで漂白したオムツを手洗いする。 その後で洗濯機で洗う と言う手順かな?と思っているのですが 実際にやってる方は、どの様にされているのか 教えて下さい。 また、漂白や手洗いして有るとは言え 他の物も洗う洗濯機でオムツを洗うとなると 少し抵抗が有るので、 オムツ用に電気バケツの購入も考えているのですが 考え過ぎでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

     今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

  • 布オムツによるオムツかぶれについて

    生後一ヶ月の息子のオムツかぶれが酷いので質問させてください。 布の繊維がゴワゴワだとかぶれたりすることもあるのでしょうか? 日中は布、夜は紙を使用しています。お尻の拭き方はコットンや使い古しの布をぬるま湯に浸し流すようにして、その後布でポンポンと水分を取っています。ライナーは綿のシーツを切ったものを使っています。 洗濯の仕方は、重曹水をバケツにためておき、おしっこオムツはそのまま入れてウンチオムツはシャワーで流した後で同じバケツに入れて一晩置きます。そして翌朝過炭酸ナトリウムのみで洗濯しています。クエン酸や柔軟剤を使ってないので乾かした後はゴワゴワというか少しバリッとした感じになります。 産後入院中も退院後も布オムツだったのですが、かぶれが酷いため紙オンリーにしたら治ってきました。そしてまた最近布に戻したらやっぱりかぶれてしまいました。 上の娘の時は同じやり方で大丈夫だったのですが、下の子は肌が弱いのかうまくいきません。乳児湿疹も上の子よりとても酷いので少し関係あるのかなと思います。 もちろん濡れっぱなしにはしていませんし、すぐオムツを交換しているつもりです。 柔軟剤を使うと肌が弱い子は荒れてしまうと聞いたことがあるのですが、布を柔らかくした方がいい気がしています。同じような経験された方や、肌に優しい柔軟剤をご存知の方は是非お知恵を貸していただけないしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう