• 締切済み

布オムツを使ってる人に質問です。

三ヶ月になったばかりです。うちの娘は少しのオシッコが出ただけで機嫌が悪くなります。紙オムツで線の色が変わったら機嫌が悪くなる前に取り替えないとそのまま当分機嫌が悪いので色が変わっただけですぐ取り替えます。しかし三ヶ月になった今も一日オムツは20枚くらい取り替えてるような気がします。さっき出たのにまた出たりと・・・。ウンチは二日に一度まとめて出てくれるのに・・。それに何故かウンチは出ても機嫌が悪くなりません。これだとオムツがどんだけあっても足りないし昼間だけ布オムツにしたいと思うのですが、それこそ少しだけ出たらすぐに気持ち悪くなるもんなんでしょうか?ちなみにオムツはSサイズを使ってます。 オススメのサイズや洗濯の仕方とかアドバイスお願いします。。

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.7

こんにちは。 紙おむつにおしっこをしただけで機嫌が悪くなるとは、とっても繊細なお子さんなのですね。感覚が鋭いのでしょうか? といっても、おしっこもウンチも能動的に「出す」ものなので、その時に意識するんでしょうね。そのあとおむつを替えると機嫌が直るのは、おむつ替えで動かされて気分が変わるからかもしれませんね。 それでいて、うんちをしてもご機嫌なままというのはウンチを出したときの快感を感じているからなのでしょうね。排泄は快感らしいですよ。 我が子は生まれたときから布おむつを使っていますが、おしっこでビショビショになっても不快でないのか、平気でした。おむつの不快感で泣くようになったのはある程度大きくなってからなのです。注射でも泣かないほどの神経の太さなので・・・(;^_^A  繊細におむつの汚れを教えられる赤ちゃんを羨ましいと思ってしまいますが、度々おむつで不快になられてはお世話は大変ですよね。 3ヶ月で、首は据わっていますか?もしも、首が据わっていてお母さんに気持ちの余裕があったらECを始めてみてはいかがですか?排泄を通してコミュニケーションをとって、おむつの不快感から赤ちゃんを解放してあげようというものです。が、やっぱりお母さんに余裕がないとなかなか大変だと思うんですよね。一つの選択肢にはなると思いますよ。 http://babi.boo.jp/ec1.html それから、布おむつ生活を始める時に私が参考にしたサイトを貼り付けておきますね。身近に教えてもらえる人がいなかったので、これらのサイトに助けられて今まで布おむつ生活をしてこられました。 http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/ http://yasashii-ikuji.ciao.jp/omutsu-kikkake.html http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になるリンク感謝です。 検討してみますね。

• onetuki
回答No.6

私も2ヶ月頃から布おむつを使うようになりました。紙おむつだと何枚あっても全然足りない感じがして思い切って布に変え、現在子供も6ヶ月になりました。 意外なほど布おむつ生活は大変じゃなく楽しみながらできてます☆ 惜しみなく何度もおむつを替えてあげられるので子供も逆におしっこをした不快で泣くことが減ったような気がします。 うちは、成形おむつだとおしっこがもれてしまったりするので普通のドビー織りのおむつを使っています。 20枚で1980円でした。あと、ネットオークションで購入しても安く手に入れることができましたよ。 洗濯は皆さんが書いてあるように漂白剤入りのバケツを用意して、かえるたびにそこに放り込んでいます。 朝、軽く水で手洗いして洗濯機で洗うだけでうんちのシミもほとんどなくなってしまいます。 一日だいたい15枚くらい洗濯ですんでますよ^^。一日のだいたいのおしっこの回数もわかって暑い夏は体調の目安にもしています。 是非布おむつ生活を楽しんでみてくださいね♪

noname#40257
noname#40257
回答No.5

布オムツを使っています。 私の子供も最初はオシッコしただけですぐに機嫌が悪くなっていました。しかし5ヶ月ぐらいからオシッコがでても平気な顔でいるようになりました。tantan-mooさんと本当に一緒です。 私が思うのはこれから先ずっと布オムツと付き合うかということです。 もしオシッコが出ても機嫌が悪くならなくなったら紙に替えるのであれば、このまま紙おむつを使うのがいいと思います。 友達などが布オムツ要らないのを持っていてはじめるのであれば、それはラッキーですが、 オムツカバー2枚で約2000円~(Sサイズであれば60~70サイズ) 形成オムツ 5枚セットで1500円~(最低20枚は必要だと思います) ウンチした時に形成オムツ直接だと洗うのが大変なので、ライナーなどをひくのですが一箱800円ぐらい 洗剤・オムツ入れバケツ これだけで最低1万円ぐらい必要になります。 お金の話ばかり書いてしまいましたが、ぜひ参考にしてください。

回答No.4

うちの息子6ヶ月はオムツで泣いたことありません^^; 布オムツ!楽しいですよー★ 40枚位ストックがあれば十分です。 うちは形成オムツを使っていて、夜と朝(ウンチするとき)は紙を使っています。 何分かに1回オムツチェック(濡れていないか指をつっ込みます)をして、 濡れていたら取り替え、重曹を薄めたバケツに入れています。 おしりふきなんかも、布切れで拭いています。 何枚か溜まったら洗濯しています。 ウンチしたときは他のバケツに水を入れてジャブジャブ洗って(汚水はトイレに流します)、 漂白剤に浸けています。 重曹は匂い取りにもなるそうですが、何回かはバケツの水を取り替えています。 オムツカバーは60~サイズがあると思うので、 お子様に合わせて購入されたらいいと思います★ ちなみに、うちはカバー2枚で足りています。 うちの息子はすぐ汗疹ができますが、 オムツかぶれだけはしていません♪ 1日20枚だとコストもだいぶかかりますよね・・・。 ぜひ布オムツ試してみてください!

回答No.3

布オムツを使っていました。 多分、質問者様の赤ちゃんが少しオシッコが出ただけで不機嫌になるというのは「気持ち悪いから」ではなく「腸や膀胱が排泄の刺激を受けるから」だと思います。 私も、「うちの子はオムツが少し汚れると泣くから敏感なんだわ。さすが布オムツだわ。」なんて思っていましたが、そのうちきっとビッチャビチャでも平気な顔してたりするようになります。 ただ、布オムツのメリットとしては、ゴミが少ないこと、夏場はにおいもしないですし、経済的です。 また、紙オムツに比べ頻繁にオムツ替えしなければならないので、赤ちゃんの皮膚が強くなるとも聞きました。何より、夏でもかぶれ知らずでした(紙オムツでも20回も替えればかぶれないと思いますが)。 布オムツは周囲に「途中でやめちゃったわ~」という先輩ママがいたら、ぜひ譲っていただきましょう。 私はカバーしか買わずに済みました。 あとはオムツライナーをつかうとうんちの時もラクチンです。 バケツに洗剤を入れた水を用意して(私はウンチ、オシッコ用2つ用意していました)、交換したらポイポイと浸しておきます。たまったら、少し手でもみ洗い(特にウンチの方)して、あとは洗濯機で洗います。 夏はすぐ乾くので気持ちいいですよ。

• asupon
回答No.2

保育士5年目の者です。以前働いていた保育園では布オムツを使っていました。紙おむつよりも気持ち悪さなどは感じやすいと思います。その為か、現在働いている保育園の子供たちよりも、パンツトレーニングがとても早かったですよ!私も現在、1週間後に予定日を控えているのですが、布おむつを使う予定です。サイズはカバーを変えれば良いし、経済的ではあると思いますよ!これから夏なので、洗濯してもすぐに乾くと思いますよ!

• R34TOPGUN
回答No.1

布オムツはオネショしなくなるのが速いそうです。