• ベストアンサー
  • 困ってます

オムツ交換について教えてください

0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数6675
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、4ヶ月児のママです。 私の場合ですが・・・ 1)新生児~2ヶ月までは授乳前にチェック、でも授乳中にまた青くなってしまうことがよくあったのでまた授乳後にオムツ換えもしばしばでした。とにかくラインが青くなったら取り替えてましたね。 ところが4ヶ月児となった今では2~3時間くらいはほっておきます。(^_^;)ウンティをされたら5分くらい待って換えています。 2)うちはなんと大人用の平らなシート状のオムツをオムツシートとして使用しています。まず洋服とおしりの間にそのシートを敷いてから新しいオムツをおしりに敷いてオムツ換えです。そうすると(うちは男の子なので)ちょっとおしっこが飛んでも大丈夫! 3)おしっこはでる前におちんちんが膨らんでいたり元気になってくるとサインです。ウンティは様々ですがちょろちょろ前ぶれがあるときもありますがたいていはもう防ぐ余地はないというか・・・。ちなみに油断してオムツ換えシートを敷いてない時や目を離してる時に必ずやられます。(+_+) 4)おしっこの時もふいてます。なんとなくすっきりするので。 うちの子はおしっこ・ウンティ攻撃は2ヶ月くらいまででしたので月齢が進むと質問者さんのお子さんもまた様子が違ってくるかもしれませんね。もちろん親の方の手技も上達しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちも授乳後すぐや最中にしていることが多いのですが、授乳後のオムツ交換が手際よくできなくて、ミルク吐かせてしまったり、シャックリさせてしまったりしてます。。 ウンチ後5分ですね。目安にしてみます。 大人用のオムツですか! お産パットのLサイズ、最後強引に使わずにとっておいてもよかったかもしれないですね。 おちんちん膨らんでたりするんですね。 オムツ交換のときって寝起きだったりするので、「赤ちゃんも朝立ちするんだー」とかのんきにしてました。気をつけます! 今暖かい季節なので、オムツ交換でもたもたしても風邪ひかないだろう、と思ったりもしてました。 経験をつむことも大事ですね!まずは2ヶ月、がんばってみます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

部分的に回答いたします。 おむつがえのときは、ぶあつい新聞紙の上に移動させてから交換しました。飛び散っても新聞捨てれば問題なし^^ おしりふきは、赤くかぶれる場合があるので、あまり使わないほうがいいみたいです。うんち・おしっこは、コットンやティッシュをぬるま湯でぬらして拭いていました。面倒だしティッシュがんがん無くなりますが、肌にはいいかな?と感じています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下に汚れてもいい何かをひくのはポイントですね! おしりふきもいろいろ薬品がはいってますものね。ぬるま湯&コットンはいいですね。 ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.3

今6か月の子供がいます。 新生児のころ、私もおむつ替えでよくひっかけられました! それで気づいたり、先輩ママにアドバイスもらったことですが… (1)おむつは、授乳前・後とチェックして変えました。 (2)汚れてもいいおむつ替え専用タオルをつくって、おむつを替える時下に敷いて替えています(今も)。こうするとおむつをはずしてから 不意にウンチをしてもタオルなので洗えばok。 (3)おむつ着脱中のおしっこ攻撃を防ぐため、おしりふきを1枚かぶせてます。こうすると遠くには飛ばず、(2)のタオルが汚れるだけで済むので…。沐浴後も、タオルで攻撃を防いでいます。 (4)おしっこやうんちの刺激でおしめかぶれになるそうです。 だから、おしっこのときもおしりふきを使用してます。 あと、うんちのとき、スプレーにぬるま湯を入れておしりを洗い流しています。特に新生児のうちはウンチの回数が多くすぐおしりがかぶれるので古いおむつのところでシュッシュと洗い流しおしりふきでトントン押さえてふき取って、としていたら、すぐにきれいになりました。 ご参考になればよいのですが…!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

授乳後のオムツ交換、おなかを持ち上げすぎてミルク吐かせてしまったり、シャックリさせてしまったり、手際よくできないんですよね。。 おしりふきをかぶせるのはやってみます! 確かに、こんなところにまで!というくらい飛んでいて被害が甚大なので、飛ぶのを防げるのはいいですね。 おしっこやうんちの刺激でかぶれるとは知りませんでした。 スプレーいいですね。 魔法瓶スプレーが売っていたらいいなぁ・・(ズボラなので) ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • aoaou
  • ベストアンサー率41% (7/17)

こんにちは 9ヶ月の子供の母親です。 私もこのカテゴリーではいつもお世話になっています。 先輩方にはげまされています(^_^) 私も新生児の時、子供のウンチやおしっこにおどかされました(/_;) いつも替えるときはお尻のしたに布で洗えるものが格安で売っていたのでゲットしそれを敷いていました。今も愛用中です☆ 質問者さんと同じようにウンチをしてすぐ替えると、そのあとにまたウンチをされてまた替えたりは結構ありました。 1 しばらく待ってから替えるようにしました。そうするとまとめてしてたのでちょっと替える回数も減ったように思います。 2 下にマットを敷く→新しいオムツを古いものの下にセットしておく→ウンチならおしりふきで拭いて(おしっこなら私は拭いていませんでした)→新しいものをつける 3 防ぐ方法ですが勢いがいいので真剣勝負でした(笑) 古いものを替えるときならお尻拭きを拭いている時は足を持っているので拭くのをすぐやめて古オムツでカバーでした。 新しいオムツに替えるときはスピーディーにするくらいですかね!これしか思いつかずその方法でした(^_^) 4 2でも書きましたがおしっこのときは使用していません。オムツかぶれもまったく、なくなんか反対に拭きすぎるほうがよくないような気がしていたので・・・でもかぶれることもありませんでした。 私の姉の子供はかぶれやすいからとおしっこのときも使用していました。おしっこで使用しないからか出産祝いでいただいたおむつ拭きがかなりまだ残っています。オムツ拭きも結構使うものなので私はあれていないしこれからも使わない予定です!ウソー!!って思われる方もいるでしょうね・・・ちなみにめんどくさいとかではなく おしっこはしょちゅうなので節約という意味であれば友達は蒸留水を買ってきて、カット綿にしみこませて拭いていました。節約にもなるし子供のお尻がかぶれやすかったからそうしている。と言ってました。これだとお尻はきれいに保てると思います。中にはこれで荒れる子もいるようですが。 説明がへたくそでスミマセン・・・参考にならないかもしれませんが。 あとうちの子供は実家に里帰りしている時、産まれてからはほんとにこんなにうんちが勢い良いものか・・・っておもいました。オムツがえでおふろから上がったとき油断していたらピューってとんで、母親の部屋で替えたのですがじゅうたんにウンチを飛ばしてしまい。申し訳なかったです(/_;)笑い話になりましたが(^_^) お風呂から出たときはバスタオルで体全部をくるんできて、寝かせて体をさっと拭いて、新しいオムツをすぐにつけていました。 同じような経験をされていたので昔を思い出して書き込みさせてもらいました☆ うんちは最初だけでしたよ!そのうち飛ばなくなりましたし、回数グーンと減り一日一回になりました。オムツ替えの頻度は昔より今のが少ないしだいぶ楽です! 私は今、離乳食で苦戦中です(^_^)えらくても大変でも育児ってなんか楽しいなって思えるときがよくあります☆ お互いがんばりましょうね(^^)v 困ったら皆さんにお知恵を借りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いオムツの下に新しいオムツをしくようにして、他への影響が減ってきたような気がするのですが、おむつ替えマットはいいですね! 外出のときにだけ使用するのかと思い込んでいました。 おしりふきは、ふきすぎでかぶれてしまうような、ふかなくてかぶれてしまうような、ちょっとわからなくなってしまっていたところでした。 消費も激しいし・・・ 蒸留水&カット綿を常備しておけば、顔などにもサッとつかえそうですね。 うちもお風呂あがり、ピューってやっちゃうことが多くて・・・私の布団の上でやられました。 お風呂入って、気持ちよくなっちゃったんでしょうね! こちらではみなさんにアドバイス&励まし頂いて、助けてもらいっぱなしです! ご回答&経験談いろいろ、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)

5ヶ月の子供を持つ父親からのささやかなアドバイスです。 (1)前はこまめに替えていましたが最近ではそろそろ替えようかって感じです。前は替えている途中で・・・ってこともやはりありました。 (2)オムツは今付けているオムツの下に新しいものを置いて替えています。 (3)この防ぐ方法はないのでは?私の子供は男の子ですが、最近嫁は股間を見て「そろそろ出そうだ」という判断ができる(?)ようになったみたいですw (4)これについても(1)と同じで前はこまめにしていましたが、最近は雑なものですwおしっこだけの時は嫁もオムツで拭いて終わり・・・という感じです。 今からどんどん大変になってくると思います。つらいこと・イライラする時もありますが、やっぱ可愛いんですよね。 頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(2)オムツは今付けているオムツの下に新しいものを置いて替えています。 そうするようにしました! 相変わらず途中でウンチされたりしますが、他への影響が減ったような気がします。 >(3)この防ぐ方法はないのでは?私の子供は男の子ですが、最近嫁は股間を見て「そろそろ出そうだ」という判断ができる(?)ようになったみたいですw わかるようになるのですね!やっぱり経験が大切ですね。 これからがんばって育児していきます、 ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございました。