• ベストアンサー

過去1年以上、オムツ換え中おしっこを1度もしないですが・・

2歳3ヶ月の息子はトイレトレーニング中なのですが、なかなか便器に座っても出ません。 そこでふと気になったことがあります。たっち出来るようになってたっちの状態でおむつを替えるようになってから優に1年以上経ちますが、おむつを外している間1度もおしっこをしてしまったことがありません。うんちをしたあとにお尻を拭いてやる等、結構長時間おむつを外していることもままありますが、それでもおしっこ(うんちも)をしません。お風呂上りも同様です。もし他のお子さんが、そういったときにもおしっこをしてしまうとしたら、うちの子は逆に「おしっこはおむつの中にする」「おむつを外している間はおしっこをしてはいけない」と覚えてしまっているのかな? と不安なのですが、他のお子さんはどうでしょう?

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

4人、子供がいます。よくテレビなんかでオムツ替えの時にオシッコじゃーって。(パパの顔にかかるのがお約束) そんなの一度もありません・・・。ちょっと期待してたのに。 よく、オムツを外すと開放感はあってしたくなるって聞きますけど、ウチの子の場合はむしろ裸の方が緊張感もあるのかなあ? 夏にビニールプールをするじゃないですか。絶対プールの中でしているよなあって思っても、出して拭いてオムツをさせたとたん、じゃーって。 さて、トイレトレって、すごく個人差があります。 早く取れたと思ってもまたオムツに戻ったり、普通に取れたのに夜のおねしょが5,6歳まで続く子もいます。 逆に遅くて苦労した割に取れたとたん、オネショも失敗もしなくなる子。 ↑ウチの子はそうでしたよ。 長い道のりでもあるので、気長~に構えて下さい。

noname#63648
質問者

お礼

期待してたなんて面白い! >ウチの子はそうでしたよ。 それいいですね。とても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

3歳半の息子、先日ようやく(起きている間は)おむつ取れました。 質問者様の心配されているとおり、「おしっこはオムツの中にする、はずしている時はしてはいけない」と思っていました。 あげくに「普通のパンツだともれちゃうから、紙の方がいいんだよ」とのたまい、ここまで引っ張ってしまったのですが。。。 保育園に行って回りの子がどんどんトイレでできるようになっているのを見ていたこと、弟ができたこと、をきっかけにある日突然バイバイしました。 2歳ちょっとならまだまだ大丈夫です!ご両親の姿、お友達の姿をみていれば(万一オムツの中にするものだと思っていたとしても)自然に思い込みもなくなっていくと思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、そう思っているお子さんもいるんですね。参考になりました。 >ご両親の姿、お友達の姿をみていれば なるほど!

  • yuriryuu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

4歳と10ヶ月の2人の息子がいます。   大丈夫ですよ。少し大きくなってくると おしっこの間隔があいてきますから、普通だと思います。 逆に間隔があいてくるのがトイレトレーニングスタートの合図だったりしますから。 月齢の低い頃はよくオムツがえ中におしっこしたりしますよね。 さて、おしっこはオムツの中でするものと覚えているかもと 心配されているようですが、いま、パンツはどんなものをつかっていますか? 最初はおしっこ、という感覚を覚えてもらわないといけないので、 濡れたかんじが分かるものがいいと思います。 保育園で教わったのですが、布パンツ(女の子用)に布オムツをはさむ、という方法はおすすめです。 トレーニングパンツでもいいのですが、 洗濯後、乾くのが遅いので不便でしたが、 布パンツと布オムツなら別々に干せるし、乾きも早い。 まずはおしっこしたら教えてね、というところからはじめてもいいと 思いますよ。子どものおしっこの時間帯もつかめるし。 トイレトレーニング、大変ですが気長に付き合ってあげてくださいね。

noname#63648
質問者

お礼

おむつをチェックすると、おむつにおしっこする間隔はあまりあいていないので、この間隔だと外しているときにもしょっちゅうしそうなものなのにと不思議なのです・・・。 >布パンツ(女の子用)に布オムツをはさむ、 なるほど、布おむつは色々使えてお得ですね。でもうちはずっと紙だったのでそのために買うのも何ですので、トレーニングパンツで頑張ろうと思います。気長に、ですね。アドバイスありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人の子供がいます。 1人目の娘はオムツを変えるときに1度もおしっこなどをした事はありません。 2人目は(現在2歳1ヶ月)小さい頃(ハイハイ前)はありましたが、やはり大きくなってからはありません。 おしっこの間隔が伸びてきているからではないでしょうか? 新生児の頃は、ミルクを飲んだらおしっこが出て、大袈裟に言えば、常におしっこやウンチをしている。 でもそれが2ヶ月3ヶ月となってくると、膀胱も大きくなってきて おしっこをためておくことができるようになってきている。 ということだと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

おむつにはしょっちゅうしてるので、不思議なんです。 でも、回答者様のお子さんも、オムツ換え時にはしたことないと聞き、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこの度大泣き、オムツ替えは?

    先月生まれたうちの子はうんちの時はあまり泣かないのですが、おしっこの時だけ大泣きします。だから泣いてると「あ、おしっこしたな」とすぐにわかるのはいいのですが、泣き方がぎゃーぎゃーとすごいので夫が「おしっこがしみるのかな?単に冷たいからではなさそう?」といいます。 今のおむつはびっちゃりした感じにならないのにおしっこの都度大泣きするのでどこか悪いのかなどちょっと気になっています。 また、おむつはちょっとでも汚れたらその都度交換しているので、日によっては5分ごとにおしっこで大泣きするため、1時間に4枚使用して、1日に15枚~20枚くらい使ってしまう日もあります。 こんな経験あるかたいらっしゃいますか?何かアドバイスや気になることがあれば教えてください。

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい

  • 機内でオムツ替えのコツありますか?

    来月ちょうど1才になる子をバリに連れて行きます。 嫌なのが機内でのオムツ替え。上の子供の時も汗だくで 悪戦苦闘してたのでそれがまたか~っと思うと少し気が 重いです。寝返りもしない寝たきりならまだしも、 つかまり立ちの時期なのですごくやりにくそうです。 トイレの中のオムツ替え用の”板”小さいし、やりにくい し、トイレのフタに立たせるにはまだ不安定だし。 おしっこならいいけどうんちだったら・・慣れてるママは 何かオムツ替えのコツをご存知なのでは?こうすると 楽だよ~とかあったら教えて下さい!

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    以前、焼肉店で奥の座敷に案内されたところ、手前の席の人がテーブルの間で子供のおむつを開いていました。 慌てて「すいません」とは言いましたがやめるでもなく、しっかりおしりをふき、おむつを替えるまでやってました。 これから食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて食欲は半減。幸い、ウンチではありませんでしたが・・・。 わたしは子供がいないのでわからないのですが、飲食店でおむつ替えってしますか?(特におしっこだけの場合) そのお店はあまり広くなく、トイレも和式でおむつを替えられるスペースはありません。 子供を連れての来店は構わないのですが、他のお客からも見えるところでおむつ替えってどうかと思うのですが・・・。 その場で替えなくちゃならないほど、緊急の場合もあるのでしょうか?

  • おむつ替え時のおしりふき。

     こんにちは。11か月の娘を持つ母親です。  今月から仕事に復帰するので、慣らし保育を始めました。保育園での生活は、家で私がしてきたことと色々違って、かなりショックを受けたのですが・・。    一番驚いたのは、オムツ交換の時に「オシッコだけなら、おしりふきで拭かずに、おむつを替えるだけ。拭くのはウンチの時だけ」ということでした。  出産時に「オシッコ成分は、かぶれの原因になるから、オシッコだけでも拭くのよ」と教わり、娘も敏感肌でよく乾かしてからオムツをあてないと赤くポツポツができたり掻きむしって傷ついたりするので「おしりふき+乾いたティッシュ」で二度拭きしていたのですが・・。  保育士さんたちも、一人あたり3~4人の子供を見ておられるので、ほんとに大変そうなんですが(そこまで神経質にお世話してもらうのも、こちらの都合で預かっていただくのに申し訳ないと分かっているので、園の方針にもちろん従うんですが・・)。  同じくらいのお子さんをお持ちの方、おむつ交換時にオシッコだけでも拭かれていますか?  また、何歳くらいかになったら拭かなくなる?のでしょうか?(そういえば、自分だって幼稚園くらいの時には拭いてた記憶がないような・・?)  トイレトレーニングを始める時、最初から「拭く」ということを教えたりしますか?幼児期は、少々拭かなくたって問題ないでしょうか?  おかしな質問をしてスミマセン。よろしかったら、どなたか教えてくださいね。    

  • トイレトレーニング

    3歳男児で4月から入園のためトイレトレーニングを間に合わせることができればと思い質問させていただきます。 トレーニング自体は2歳頃から始めており、座って用を足せるおまるや立っておしっこできるおまるなど試していますがいずれも興味を持って姿勢まではカンペキなのですが、肝心のおしっこやうんちがでてきません。 夏はオムツ自体をあまりはきたがらず、出る寸前(または少し漏らした時点)で試してもだめで、おしっこやうんちは全てオムツの中でしました。 大人用の便器と並べて一緒に用を足すことも試みましたがそれも失敗。 昨日なんて「トイレでちっちすると気持ちいいよ~」と誘うと「そんなことできないよ」と返事が返ってきました(T_T) このまま入園してオムツが恥ずかしいと感じるようになれば自然にトイレに行くようになるとも思いますが、あと1ヶ月あるのでもし効果的な方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 飲食店でのおむつ替えについて

    昨日、焼肉店奥の座席案内されてところ手前の席で人がテーブルがの間で赤ちゃんのおむつ開いてていました。慌てて『すいません』と言いましたがやめるでもなくしっかりお尻拭きおむつ替えやっていました。此から食べるところでおむつ替えの全行程を見せられて飲食半減辛い、ウンチでは在りませんでしたが…。私は赤ちゃん二人居ます分かる気持ちが飲食店てんでおむつ替えってしまう特におしっこだけ場合そのお店は広くなくトイレも和式でおむつ替えられるスペース在りません赤ちゃん連れて来店構ないですか、その他お客も見えるところでおむつ替えってどうかと思うのでその場で替えなくちゃ為らないほど緊張の場合あるのですか。

  • おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になる?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 おむつ替えが嫌いな子で、最近特に嫌がります。 まだ、一人でたっちはできないので、おしっこだけの時はテレビを見せながら テーブルにつかまり立ちをさせて替えています。 うんちの時は、おもちゃやリモコンなどを持たせて、寝かせた状態で替えています。 それでも寝かせると嫌がる事が多いのに、題名のとおり、 おむつ替えの時、おもちゃなどを持たせると我慢が苦手な子になると聞かされ、 本当ならどうしようかと悩んでしまいました。 確かに、最近、わがままになった気がします。 でも、1歳児にわがままもなにもないような気もしますし・・・ みなさんは、おむつ替え、どうされてますか? 我慢のできない子になるって話、聞いた事ありますか?

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう