• ベストアンサー

おむつ替えのタイミング

いつもお世話になってます。 現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。 今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。 (時々泣かないときもありますが…) 知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。 おむつ替えすぎでしょうか? 濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。 7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか? 回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ぬれるたびに変えるというのは、1番ベストだと思いますよ。 濡れた感覚がわかって泣いているなら、おむつはずしのいい導入にも後々つながっていくと思うので、濡れたのを放っておかないほうがいいかなあとは思います。 ただ、紙おむつの場合は毎回かえているとコストがばかにならないし、幸い紙というのは吸収してもどさないというように作られてますから、2、3回分ためても簡単にかぶれたりしない場合は、そういうお母さんも多いと思います。 ただ、これは親側の手間とコストのもんだいなので、それがゆるすのであれば変えてあげるにこしたことはないと思います。 布オムツの場合は毎回かえないとまずいですけどね。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コストの問題なんですね。 泣かないときや寝てるときは2,3回分まとめて替えるのですが、替えすぎかなと不安になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

うーん。濡れたから泣いているのとは、ちょっと違う気もします。 赤ちゃんは、年中オシッコしているものですよね? 今は、お知らせサインが付いているので、つい替えてしまう気持ちは判りますが・・・。 泣いた!オムツを見たら、お知らせサインが変わってる!オシッコしたから泣いたのかな? そう思われるのではないでしょうか・・・。 では、オムツを替えないまま抱っこしたら、泣き止まないですか? 多分、泣き止むと思うのですが・・・。 もし、本当にオシッコするたびに泣くんでしたら、排尿の時に痛みがあるとか、、、別な原因も考えられるかも知れませんよ? 私にも4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが(3人目ですけど(^_^;))、 朝起きた時と、10時、14時、お風呂の後(17時ごろなので)、20時、寝る前、の基本的には6回ですね。 あと、ウンチしている時は、すぐに取り替えます。 この子は、あまりウンチをしないタイプなので、これで済みますが、 2人目の子の時は、飲んだらウンチ!食べたらウンチ!だったので、もう少し回数は多かったかも知れません。 替え過ぎで悪いことはないと思いますけど、他の方も仰ってるように、経済的には大変ですよね。(>_<) 今のオムツは、性能もすごく良いので、お知らせサインが変わっていても、 持ってみて軽い時は、「あともう1回くらい平気かな~」って、また付け直しちゃうこともしばしば・・・。( ̄▽ ̄;) パンツタイプになると、益々コストアップするので、大変になりますよ。(>_<)

amr1026
質問者

お礼

おむつを替えないまま抱っこしても、泣きやまないんです。 おむつ替えると、すぐご機嫌になりますし、ぐずり泣きとおむつの時の泣き方は違うので、おむつで泣いてるのだと思います…。 今回この質問をしたのは、そろそろ動き回るようになって、テープタイプのおむつがしにくくなったので、パンツ型への移行を考えてます。 しかし、このままではお金がかかるばかりだし、替えすぎかなと思って質問をしました。 濡れても泣かない時もあるので、様子を見ながらおむつ替えしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

1日10回は多いな~といった感じです。 3児の母です。 うちの3番目が1歳2ヶ月ですが1日3~4回です。 朝起きて1回・児童館から帰ってきて1回(お昼)・夕方1回・お風呂に入って1回そして次の日の朝って感じです。 半年くらいのときも10回ってことはなかったように思います。 替えすぎってことはないと思いますがうちの場合経済的に・・・って感じです。 それがなくて質問者様も替えるのは苦じゃなければ何度だっていいと思います。 ただ、うちの主人はゴミの関係の仕事をしていた時期があり、そのころ2番目と3番目両方が紙オムツでした。 ゴミ捨てに行ってくれていた主人は常に「環境破壊だ・・・」って言ってました(笑)。 一人で一日10回ということは二人いれば20回。 うちの地域は2日に1回燃えるゴミなので2日で40個・・・。 オムツのゴミだけで結構な量になりますね。 オムツはずれにいいというけれどオムツが外れるのは平均3歳前後です。 それまで一日10回が続いたとすると・・・主人いわく環境破壊ってことになると思います(笑)。 ウンチをほおっておくとかぶれますがおしっこは半日くらいしていてもあまりかぶれませんね。 1回で替えるってのはもったいないように思います。 質問者様が苦じゃないなら布オムツにしてみては・・・それこそ地球に優しいんじゃないかと・・・。 考えましょう、地球のこと。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子はおしっこでかぶれてしまうんです。 確かに経済的なことを考えると替えないほうが楽ですし、地球にも優しいのかもしれませんが。 離乳食を2回食にしてから急におしっこの量が増えたので、一時的なものかもしれないし、ちょっと様子を見たいと思います。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

1日3回と言うのは、まとめてできる子の話しですね、多分。 でも7ヶ月でそのくらいというのは、稀でしょうね。 うちはオムツ換えの頻度は、新生児期より変わりません。 10回~12回くらい。(ウンチの頻度によります)

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日3回という知り合いは、おむつがタポタポになるまで替えないそうです。 うちの子のおむつ替えの回数が増えたのは、離乳食を2回食にしてからです。 それまでは7,8回でした。

  • rrrica
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

1日3回!!それはびっくりです(笑) そんな人は珍しいと思います。 質問者様の10回、というのは多めですね。 10ヶ月のうちの子は7回くらいでしょうか・・・ というのも、うんちは泣くのですがおしっこは泣かないので、 大体、3時間おきくらいに替えてます。 少しオムツに重みがあるくらいです。(多分おしっこ2回分くらいかな?) おしっこ1回分で替えるとしたら、オムツがすごく軽いんじゃないですか? 本当はそうするのが1番なんですよね^^; でも、どうやらうちの子はおしっこをいくら放置していてもかぶれる事はない様です。そのかわり、うんちを少しでも放置しておくとかぶれます。 なのでうんちをしたらすぐ替えてます。 おしっこで泣く子だったら替えるしかないですよね・・・^^; でもオムツはずれがスムーズにいきそうですよね^^ 早くオムツがはずれて、結果的には低コストですむかもしれませんよ!

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日3回の知り合いは、おむつがタポタポになるまで替えないらしいです。 離乳食を2回食にしてから、おしっこの量が増えました。 うちはおしっこでは泣くのに、うんちでは泣きません。 なので気付くと、うんちが固まってます。 ちなみにおしっこでよくおむつかぶれを起こすので、やはり変えてあげたほうがいいですね。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.2

オシッコ一回ごとに替えるのがベストです。自信を持ってください。 私も布オムツで、子供が泣かなくても「してそう」なタイミングは判っていますから一回毎の交換でした。 ただ布オムツなら何の問題も無いですが他の方がおっしゃるように紙おむつだと、タダひたすら「コスト」の問題なんだと思います。 もし紙おむつをご利用の場合は布オムツとの変則(?)併用パターンもあります。 紙おむつをオムツカバー代わりにして布オムツを生理ナプキンの如く敷いちゃうんです。もしチョッとくらい漏れても元々捨てる予定の紙おむつですから問題無し。その敷いたパット(布)部分だけを交換する要領です。個人差があるので何ともいえませんが、この方法なら数回分(うまくいけば一日分)を紙おむつ一枚でまかなえますし、赤ちゃんも不快感を感じたりかぶれたりも少ないでしょう。

amr1026
質問者

お礼

布おむつではなく紙おむつです。 確かにコストはかかりますが、濡れると泣きますし、肌が弱くおむつかぶれもよくなるので、このままのやり方を続けようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつ替えのタイミング

    9月末に長男を出産した者です。 経済的な面も考えて、昼間は布おむつ、夜間と出かける時は紙おむつでやっていますが、全てが手探り状態で、まだおむつを替えるタイミングがつかめていません。 今のところ、おむつ替え→授乳→おむつ替えの順で、1日約15回前後くらいでしょうか?おむつを替えています。あとは、ぐずった時などに替えたりしています。これでいいのでしょうか?どんな事でも構いませんので、皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • オムツ換えについて

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。紙おむつを使っているのですが、見るたびにおしっこしてるため、1日を振り返ったら、20枚/日くらい換えています。 育児雑誌を見ると、これはかなり多すぎだなあって思うのですが、おしっこをしたまま放っておくのもなんだかかわいそうで、ついつい換えている状態です。 普通はどういうときにオムツを換えるものなのでしょうか?おしっこを溜め込んで重くなってからでいいのでしょうか? ちなみに、うんちは3日に1回しかしないです。

  • 夜のオムツ替えで泣く

    生後7ヶ月の子供が居ます。最近夜もまとまって寝てくれるようになりましたが、夜の授乳があるのでオシッコも普通にします。なので1~2回オムツ替えをするのですがズボンを脱がしただけで大泣きでオムツを替える頃には凄いです… 目はずっと瞑りながら泣いてるので寝ぼけているのか? たまにはっきり目を開けると落ち着いてます。 昔は機嫌よく起きてたのでオムツを替えてから添い乳で寝かしてましたが、今は泣きながら起きるので添い乳してからオムツ替えにしました。 隣で家族が寝ているので極力起こさないようにする為 結局オムツ替えで泣くんですけどね(笑) 添い乳だけならすぐ寝てくれるので夜のオムツ替えがとても憂鬱です… 子供はオムツを替える時、泣きながら身体をねじったり足をバタバタしたりするので本当に大変です。早くしないと泣いて家族が起きるのでズボンを履かせずに毛布にくるめて寝かす事もしょっちゅうです。 今オムツはMサイズです Lサイズにするか、夜だけはかせるオムツにするか、検討中です。皆さんの意見聞かせて下さい。

  • オムツ替えのタイミング

    オムツっておしっこのたびに替えていますか? 9ヶ月の娘がいて,紙オムツをつかっているのですが,私は紙オムツはおしっこのたびに替えなくてもいいと思ってて,ずっと3時間毎とか,授乳前とか,時間で区切って替えていました。 でもこの間,1歳半の子のママと話をしていたら,紙オムツだけどおしっこのたびに替えていると言っていて,ドキッとしました。 ウチの母も,布オムツをつかっていた事もあって,私がなかなか替えないので,早くオムツを替えなさいと言います。”いいんだって,紙オムツなんだから・・・”っと言ってきましたが,私が間違っているのかな?と思えてきて。 みなさんどうですか?私がずぼらな母親だったのでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • おむつ替えのコツ

    生後20日の男の赤ちゃんです。おむつ替えのたびに大泣きして、足をジタバタ。うんちをした時はふき取ってあげるのも一苦労です。普通のことかもしれませんが、どなたかコツをつかんでその後うまくいった方いませんか?

  • 夜、オムツ替えの回数は?

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 今までは、夜9時に寝て朝7時に起きるまで、オムツは替えなかったのですが、最近、身体が大きくなって水を飲む量が増えたからか、オムツがおしっこを吸いきれなくなってきました。(つまり、布団までおしっこがしみ出します) 質問ですが・・・・ みなさまは、夜、オムツ替えの回数は何回くらいにしていらっしゃいましたか? 夜中、何度か授乳するのですが、そのときにオムツを替えると大泣きすることもあって、今まではオムツを替えなかったのですが、これからはかえるベキかなと思います。

  • オムツ替えの回数

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 2ヶ月に入った頃からオムツ替えの回数が頻繁に なっています。 オムツは紙オムツを使用しているのですが、 授乳後の1時間で多い時は4~5回も替えています。 (1日に20枚以上使うこともしばしばです) 紙オムツって何回かのオシッコを吸収するはずだし、 触ってみてもサラサラしているように思えます。 気にしすぎかと思い、放っておくと機嫌悪く 泣いてしまうこともありますので、替えてあげると 機嫌が良るので、頻繁に替えています。 正直疲れ果てています。 2,3ヶ月になるとオシッコやウンチがためられて 回数も減ると聞いていたので心配です。

  • オムツ替えを嫌がる2歳

    2歳と0歳の年子がいます。 2歳の子が、1ヶ月くらい前からオムツ替えを嫌がるようになってしまいました。 嫌がるのを無理やり替えようとすると、体を反らし、足をジタバタさせて思いっきり反抗し、それでもなんとか替えると、脱ごうとし、しばらく手がつけなくなるほど泣き叫び、叩きに来たり引っ掻いたりしてきます。(1時間くらいかかることも…) 抱っこしたり、なだめたりしますが、上の子が泣くと、下の0歳の子もずーっと泣き続けます。顔を真っ赤にして、汗をかいて…ここで、下の子に構うと、上の子が更にひどいことになるので、下の子には声がけをして(意味はないかもしれませんが)上の子が落ち着くまで待ちます。 このやりとりに疲れて、何か集中できること(テレビやスマホ見せる等)をやってる間にオムツ替えるようにしていたのですが、それも最近効かなくなりました。 ネットで同じような人の話も見て、お尻拭きを温かいものにしたり、オムツの種類を変えたり、オムツを自分で選ばせる等もしましたが、意味はなく… オムツを替えるのも、今までは、3~4時間に一回でしたが、ウンチをしたときと、漏れそうになるまで待つことにしました。 オムツを履くのが嫌なら、履くと自分が言い出さないかと思い、待っているとやはり床の上で漏らされてしまいました… この前、ついに「もう知らない!いい加減にして!」と、怒鳴ってしまいました。 反省していますし、今はもう怒鳴らないように耐えていますが、このままだと、いつか手が出てしまいそうで怖いです… どうしたらいいのでしょうか? 夫には相談していますし、一緒に考えてくれますが、なかなか良い案は見つかりません。両親は少し離れており、簡単には頼れません。 毎日毎日、気が狂いそうなのをなんとかやり過ごしてます…

  • オムツ替えについて

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 寒くなってきてから、厚着をさせるようになってきました。 前は、短肌着で、おむつ丸見え状態のため、おむつを替えるとき、服は邪魔にならなかったのですが、 今は、おむつ換えの際、どうしても服を汚してしまいます。 また、最近うんちの背中漏れが烈しいんです。 考えられる原因といったら、服をたくし上げるとき、足をより高く持ち上げるようになったため、ゆるゆるうんちが背中へ流れてしまう、といったくらいしか思いつきません。 もう、ベビの背中(かなり上まで)も服もおむつマットもベッドカバーも、べちゃべちゃになってしまいます。 今まで背中漏れするときは、オムツが下の方にズレてしまって、ということでだったのですが。 ここのところは勝手が違うので困惑しています。 この前漏れた時もオムツはズレていないのに、という状況でした。 今日は、オムツから漏れていないけれど、腰の結構上までウンチがついていて、足を結構挙げたのですが、拭く時に服を汚してしまいました。 神経質な性質なので、こんなことくらいなのですが、すごくストレスになってしまってます。 どうしたらよいものか…。 もうすぐ3ヶ月なのに、お世話が上達せず、なんだかこの先も不安で。 みなさん、オムツ替えの手順てどんなかんじでやってらっしゃるのでしょうか? 服はお尻の下に敷いたままなのでしょうか。 服を汚さずオムツ替えをする良い方法はないものでしょうか。 経験談、アドバイス等いただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • おむつ替えが大変です。。。

    いつもお世話になっております。9ヶ月半の女の子のママです。最近、おむつ替えが非常に難しくなりましたので、相談させてください。 すでに5.6ヶ月くらいから落ち着いて替えるのは一苦労でしたが、大好きなリモコンを持たせたり、携帯を持たせたりして、何とか替えてきましたが、もう持たせる物がなくなりました!というより、「もうその手には乗らないぞ」という感じで、渡してもポイしてすぐ仰向けからハイハイしようとしてしまいます。体を瞬時にねじるので、押さえるのは、かなり難しいです。昨日もあっという間におしり丸出しでハイハイして行ってしまいました。私がおもちゃを口にくわえてもだめです。。。 何かいい方法ないでしょうか?あと、よくお店にあるおむつ替え台にベルトがついているのってすごく便利なんですが、ああいう物が家庭用に売っているところをご存知でしたら教えてください。 また、もしなければ、自作で作るという方法もあれば教えていただければ幸いです。 あと、今は、パンツタイプ、テープタイプ両方使っていますが、パンツの場合、どうしてもふるいのを取っておしり丸出し状態で、足から履かせるしかないですよね。その間におしっこされないかひやひやです。それについても何か防止策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう